学校日記

チャレンジ!滝根っ子

8:28 5年生出発!

5年生の宿泊学習を、今日から2泊3日で実施します。
今年の宿泊学習は、いわき海浜自然の家で行います。
子ども達の進行による出発式。姿勢にも意気込みが感じられます。

バスの中にある顔は・・・?正解は、グループの出し物で使う、人形らしく・・。乗車をお出迎え。

グループ毎に乗り込み、さあ出発です。

宿泊学習が最高の思い出になるようにと、休み時間や放課後を使って一人一人が準備をしてきました。
宿泊学習の様子は、随時HPでお知らせします。

市長さんと一緒に

本日、本田市長が多忙な公務の合間でしたが来校していただき、子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。



市長さんと一緒にちょっと緊張したけど、楽しくお話をしながらおいしい給食をいただきました。
副市長さんも同行しています。

お二人からは、「おいしかったですよ。」と感想をいただきました。
また、お出でください。

今年度の調理実習献立は?(6年)

木曜日は、先生方の研究会のためお弁当の日でした。
6年生はそれに合わせて?、調理実習です。
さて、何を作るのかな・・・。



さて、分かりますか?


それぞれの班で工夫を凝らして、作っています。なかなか手際も良さそうです。
校務センターにも、「食べて見てください!」といっぱいいただきました。
ごちそうさま(^o^)お片付けもしっかりやろうね。

子どもたちのエプロンの柄もそれぞれの個性が表れて、かわいいですね!

2年:「あったかーい!」②


犬の散歩の仕方を教えていただきました。さっそく、挑戦!
リードは短く持つのがポイントです。


とても大人しいワンちゃんです。

今日の学習の感想は・・・・・


「犬は、怖かったけど、かわいいなあと思いました。」「犬の散歩の仕方がわかりました。」

歯みがきチェック!

3年生は、22日(木)歯の染め出しをし、自分の歯みがきの仕方を見直しました。

話を真剣に聞いています。「どんなことに気をつけて歯みがきをすればいいのかな」

鏡で見ると、どこに汚れがつきやすいかわかります。
「歯の裏側と、前歯に汚れが多いな」

 「だんだん汚れが落ちてきたね」
 今回の染め出しで、前歯が意外と磨けていなかったことがわかりました。朝、ちゃんと磨いたつもりでも結構残っていることに改めて気づいたようです。
また、交換時期の歯ブラシも多かったので、週末持ち帰ったときに見てください。 

チャレンジの成果を表彰

6月10日(土)に行われた、陸上田村地区予選会で入賞者の表彰を行いました。


出場した子ども達は、一人一人が自己記録更新を目指して『全力真剣』に競技を行いました。田村市陸上競技場で声援を送ってくださったたくさんの皆様、ご協力、ご支援ありがとうございます。
滝根スポ少バレーボールチームの県大会出場も紹介し、大きな拍手を受けました。

子どもたちは、いろいろな場所でがんばっています。

2年:「あったかーい!」①

20日の5校時に獣医師派遣事業として、「動物ふれあい教室」を開催しました。

学校には2匹の犬がやってきました。

犬の名前は「マリオ」。聴診器を使って犬の心臓の音を聴きました。

「うわあ。犬の心臓の音は、ぼくたちよりちょっと速いんだ!」

私たちも?

「わたしの心臓の音、聴こえた?」「うん、聴こえたよ。」

自分の心臓の音も確かめると・・・。
「聞こえる!」
犬も人間も同じだということを体感しました。

滝根のいいところ

4年生は総合の学習の時間にて、地域のいいところを探しています。
今日は滝根の観光名所でもある「あぶくま洞」のいいところを探しに行きました。
住んでいるところなのに、いざ見学したり、インタビューしたりしてみると初めて知ることがいっぱい!!

「すごい昔からあるんだね」
「だれがこんな洞窟を発見したのかな?」


「どうしてワインや山ぶどうのソフトクリームが売られているのかな?」
たくさんの疑問をぶつけ、いいところを見つけることができました。

これから夏に向けて観光客が多くなってくる鍾乳洞。地元のよさをさらに広めるため、「パンフレット」を作成する予定です。
今年の夏、滝根小学校オリジナルパンフレットをあぶくま洞で見ることができるかも?!
ご期待ください!!

忘れもの

全校集会で校長先生から『忘れもの』についてのお話がありました。
   「忘れる」という漢字は、「心」が「滅びる」と書く。
     心がはりつめている人は、忘れたりしない。
という、お話をしてくださいました。

 子ども達は、目の前にある「忘れ物」を見つめながら自分の生活を振り返り、日頃の心の持ち方をふり返ります。

5・6年生は、意見文を書くことにしています。
わずか8行に、自分をふり返った内容の濃い意見が出されることを期待しています。