学校日記

チャレンジ!滝根っ子

杜の都「仙台」へ出発

 6年生が、修学旅行で杜の都「仙台」へ出発しました。
 出発式は、さすが6年生きびきびした動きです。


 朝からの好天で、すばらしい思い出に残る修学旅行となることでしょう。

キラキラ Webページ訪問10万人達成!

統合前昨年2月に開設した滝根小学校Webページ(HP)は、本日のべ10万人の訪問をいただきました。
お陰様で、保護者の皆様、地域の皆様、遠方の方々から「見てますよ!」という声援をいただいています。子どもたちの日々の活動をお知らせすることは、私たち滝根小教職員が教育活動をふり返る大切な機会ととらえています。
今後も「ほぼ毎日更新」できるよう子どもたちのよさを掘り起こしていきますので、ご覧いただければ幸いです。

秋も表彰が満載

 スポーツや芸術の秋と言われますが、滝根小でもすばらしい成績を収めた子ども達の表彰を行いました。
 9/13(水)に行われた田村市陸上競技大会で入賞した6年生です。誇らしい表情をしています。


 田村地区理科作品展でも、多くの子ども達が特選や準特選に入賞しました。

 下水道ポスターコンクールでは、「大滝根水環境センター所長賞」を頂きました。

 これからも数多くのコンクールがあります。
 滝根小学校の子ども達が、力を発揮してくれることを期待しています。

ボランティアによるお話会①

ボランティアの皆様による読み聞かせ会を行いました。

お話会の方からあの「きむらゆういち」さんのお話を聞くことができるイベントの案内がありました。
校内にもポスターを掲示していますが、子どもたちの心を育てるためにぜひ多くの皆様の参加をお願いいたします。

玄関ロビーに木が生えた?

8月に、F先生のもらってきた「宇宙アサガオ」の花が咲きました。
校庭の除草もやっていただき、この時期よりもすっきりとした校庭になっています。

実は、夏休み以降に校内にも木が生えています。

それは、これ!

用務員さんの労作です。季節の飾りや子どもたちの作品などを展示する予定です。
滝根小学校校舎「みんなの森」計画は着々と進んでいますよ!

合唱部ステージ2(敬老会)

滝根地区敬老会に依頼を受け、合唱部が歌声を披露しました。
学校で少し練習をしたとはいえ、少し緊張です。

地区音楽祭で発表した2曲を披露しました。今日は伴奏はCDでしたので、ちょっとした手違いが・・・。



それでも、きれいなハーモニーを聞いていただけて子どもたちも満足げです。
保護者の皆様の送迎と声援をありがとうございました。

学校も「秋」

秋の気配が学校にも見られます。
生活科や理科で学習していることもあり、校庭に捕虫網をもって行く子どもがたくさんいます。

ビオトープにもトンボがやってきて、羽化していきました。
4年生のヘチマもすっかり大きくなりました。

3年生、ベニマル見学!

社会科の学習で、スーパーの見学に行ってきました。
今日は、
○スーパーマーケットの売り場にはどのような工夫があるのでしょうか。
○スーパーマーケットではたらく人はどのような仕事をしているのでしょうか。
この2つをめあてに、ヨークベニマルさんに見学に行ってきました。

真剣なまなざしで、メモをとる子どもたち、、、、

気づくことがたくさんあって、メモする手が止まりません!

今までの学習をふまえて、インタビューもしました!

どきどきしながらも、積極的に質問をしました。

お店の裏側も見せていただきました。
初めて見る裏側に、子どもたちも大興奮!
聞きたいことが、またたくさん出てきました。

「そうなんだ!」
新しいことを知ったときの子どもたちの顔はいきいきしていますね。

いつも見ていたレジの読み取り機も、体験させていただきました。



今日はいろんなことを学びましたね。
身近なスーパーマーケット。いつも行く場所にたくさんの工夫を見つけた子どもたち。
今度スーパーに行くことがあったら、この学習でどんなことを見つけたのか、是非子どもたちに聞いてみてください!