学校日記

チャレンジ!滝根っ子

カレーポップコーン②:4年

カレーつくりが始まりました。
緊張しながら包丁を握ります。お母さんたちのアドバイスの下、上手に切ることができました。



野菜を炒めるのも、よーく火の加減を見ながら・・・



塩は上から振ります。ポップコーンに均等にかけることができました。


みんなで作ったカレーとポップコーンを食べました。
「どれどれ、おいしくできたかな?」


「おいしい!!」「おいしい!!」
友達、家族を協力して作った料理はどれもおいしいね。
自然と笑顔がこぼれます。



4年生にとってとてもいい思い出を作ることができました。
お忙しい中、準備やお手伝いしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ソニー子ども科学教育プログラム受賞!

14日郡山市において、福島県内の受賞校表彰式が開催されました。
この表彰式は、東京、大阪以外には受賞校の多い3県(福島、愛知、福岡)のみで開催されます。福島県は小学校9校、幼稚園3園が受賞しました。
滝根小学校は、昨年に続き奨励校を受賞しています。

次年度は、東京品川で行われる優秀校以上の表彰式にぜひ呼んでいただけるようがんばります。
新聞にも学校名が紹介されました。校内に掲示しています。

カレーポップコーン①:4年 

今日は朝から、カレーライスとポップコーンつくりをたくさんの保護者の皆様にご協力いただいて実施しています。
この時間には、ポップコーンつくりに挑戦!火加減が難しい…。

来た、キタ、きたあーー!


詳細はその2に続く・・・

新入生1日入学【1年生との交流会編】

新入生の保護者のみなさんに説明会を行っている間、子ども達は1年生と楽しい交流の時間を過ごしました。きれいに飾り付けをした教室でお出迎えをして・・・。

体育館で「自己紹介ゲーム」をしたり「白くまのジェンカ」などで楽しく体を動かしました。



そして、新入生を連れて校舎内を案内してくれました。

しっかり手をつないで案内していました。頼もしいですね。

最後に素敵なプレゼントを手渡しました。1年生も立派なお兄さんお姉さんです!

新入生一日入学【保護者会編】

4月新入学児保護者のみなさんに説明会を行いました。

安心して学校生活を送れるように、担当から学習や生活・健康に関する話をし、その後、運動着や学用品の購入をしていただきました。

かわいい1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。

木工教室【4年生】


本日、5、6校時に森林組合の方をお招きして、木工教室を開きました。
伸びすぎた杉を伐採した部分を無駄にせず、それを利用し本棚を作成します。

2人組になり、協力しながら作ります。
「僕が押さえている間に、くぎを打ってね」

「曲がらずに付けることができたね」

組み立てが終わったら、好きな色に染めたり、絵を描いたりしました。


全員、思い思いに作品を作り上げることができました。
「難しそうに感じたけれど、友達と協力して作れてうれしかったです。」
ものづくりの楽しさを感じることができた貴重な体験でした。

休み明けの2校時

今朝のインフルエンザ出席停止は、B型6名です。新たな発症者がありますので、まだ終息はしていません。引き続き健康管理への配慮をお願いいたします。
今朝も冷え込みました。滝根はさほどではありませんが、他地域は風向きなのか積雪のため交通に気を遣う状況でした。そんな中元気に登校した子どもたちの様子をご覧ください。



1年生は、ちょうど1時間目が終わった時でした。短い時間でもけん玉やダルマ落としに夢中です。

表彰おめでとう!

今週の全校集会は、はじめに田村消防署滝根分署より少年消防クラブ卒団の6年生に感謝状贈呈をしていただきました。分署長さんより贈呈の後、家庭での防火の誓いを力強く宣言しました。さすが6年生です。

今年の県かきぞめ展は硬筆の部ではづきさんがかきぞめ奨励賞を見事受賞です。

さらに滝根小学校が学校奨励賞を受賞しています。多くの児童ががんばったことへの励ましです。これからもていねいに落ち着いて書きましょう。
また、福島県教育庁主催の「17字のふれあいコンクール」でもみうさん親子が表彰されました。おめでとう!