学校日記

チャレンジ!滝根っ子

6年生、ありがとう!(Scene1)

卒業式まであと12日。

今まで学校を引っ張ってくれた六年生に感謝の気持ちを伝える「六年生を送る会」が開かれました。

 各学年で出し物をします。

まずは1・2・3年生のダンス!

みんなノリノリです!

「6年生に楽しんでもらうぞ~!」

ウェーブもばっちりきまって盛り上がりました!

体育館がまるでダンスホールのようでした(^^)

 

・・・つづく・・・

スプーンはあたたかくなった??【4年生】

4年生の理科は今年度最後の単元「物のあたたまり方」を学習しています。

お湯に入れたスプーンにふれてみると、

「なんだか温まっているような気がする」

「うーん、そうかな・・・」

「手で触っただけでは分からないから、他に違う方法で調べることができないかな」

と実験方法を考えはじめました。

「こんな実験をすれば、スプーンが本当にあたたまっているか分かるかもしれないね」

金属はどんなふうにあたたまっていくんだろう・・・?

疑問を解き明かすために、これから実験に入ります。

午後の授業風景

昨日の5校時目の授業風景です。
1年生音楽はピアニカに打楽器を組み合わせています。

続いて2・3年生の授業です。

3年1組では、算数の学習です。12本の木が植えられた池の円周の長さを考えます。
そこで、ある子どもが

「先生、Rさんは時計を使って考えたんですって!すごいね!」
と、お話ししてくれました。友だちのよさに気付くことのできる子どもたちって素敵ですね。

朝の授業風景

朝2校時目までに校内を巡視することの多い(校)です。

昨日と本日の授業の様子をお知らせいたします。

5年2組の体育、跳び箱です。台上前転と閉脚跳びに挑戦していました。

そして2年生。

3年生は、体育館で明日の6年生を送る会の練習をしています。朝の体育館は冷え込みますが、子どもたちは「寒くありません!」とのこと!!

今日は、漢字計算コンテストでした。上学年は自分の目標にチャレンジ中です。

 

PTA総会・学級懇談

授業参観に引き続き行われたPTA総会では、今年度の事業報告や次年度の予算案を審議していただきました。

学級懇談では、子どもたちの学習の成果や課題について具体的に話し合われました。

学級懇談の時、ボランティアの方々に預かっていただいた123年生は、静かに本を読んで過ごすことができました。おりこうさんだね(^o^)

授業参観Bestショット!①

先週金曜日の授業参観・PTA総会・学級懇談にたくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。

授業の様子を2台のカメラで撮影しました。たくさんのいい写真が撮れましたが、その中からいくつかをご紹介します。

思い出発表や2分の1成人式、特技発表や自分の夢の発表、理科の実験など様々な活動を見ていただきました。 ・・・つづく・・・