学校日記

チャレンジ!滝根っ子

追悼 3.11集会

東日本大震災から7年となります。学校では、本日3.11全校集会を実施しました。
校長から、7年前の3月11日の都路町の状況についての話を聞いた後、

教頭が映像をもとに当時のことを具体的に話しました。

真剣に聞く子どもたちの姿が素晴らしいです。

亡くなられた方々への哀悼、震災の時の人々の思いやり、科学技術が生み出した原発事故であるが、それを解決できるのも科学技術であることなど、それぞれの子どもたちの心に響いてくれることを期待します。

今日の給食は、非常食

田村市給食センターでは、災害や給食センターの機械故障などに備えて、非常食を備蓄しています。

年に一度の更新のため、東日本大震災のあった3月にその年の非常食を食べます。

救給カレーは、災害時には温めなくとも食べられるように作ってありますが、今回は温かい状態で出されます。少し柔らかいですが、味はしっかりついていますので、おいしくいただきました。

今朝の授業風景-6年から5年へ-

今朝の激しい雨をものともせず、元気に子どもたちは登校しました。
3階の授業の様子を見に上がっていくと、6年生が家庭科室で実習中です。


午後の謝恩会の準備です。楽しみ!

5年教室では、ALTのジョン先生と担任が外国語活動の授業をしています。
「Would you like ~?」と相手に聞き、お目当ての絵カードを集めます。楽しそう!

隣の2組では、理科「ふりこのきまり」の授業を行っています。実験結果はすぐに黒板に板書して、友だちの結果と比較します。


真剣な表情は、撮影していてもとても気持ちのいいものです。

子どもの学びに寄り添う-朝の授業風景②

担任外の先生は今日もフォローアップに出動です。先生方の希望はやはり算数が多いですね。

算数検定や放課後算数教室、そしてこのT・T(ティームティーチング)を重ねることによって、今年度の算数の学力調査は昨年度より1ポイントアップしました!
先生に「教えてもらう」だけでは、学力はアップしません。「学び方」を指導してもらい、自分で学ぼうとする「意欲」と「見通し」が持てるようになったら、中学生になれます!!
がんばれ、みんな!!

 

「走る」「踊る」「語り合う」-今朝の授業風景

体育館から歓声があがっているので訪問すると、6年生がバスケットボールのゲーム練習でした。


子どもたちもダッシュしますが、亀井先生もダッシュ鋭い!!

2階に上がると、ダンス音楽が♪♪
CDに合わせて上手なダンスはHくん。

1校時の休み時間になったのでダンスを楽しんでいるところですが、先生と何人かの子は机の周りで作文の添削指導中です。音楽を気にせず集中してます・・・。すごい!

3年生は、同じように先生の机の周りで子どもたちと話しあっています。

そっと、覗いて見ると、提出した自主学習について互いに見せ合っています。
岡田先生から、「こんなにがんばったの!すごいね!」とほめていただき、うれしそうです。


担任は、1日中子どもたちに寄り添って、このような細かな手立て行い、がんばっています。

太陽系の惑星名、全て言えますか…?

 今日は最後の委員会活動。
環境委員会はせっせとなにかを組み立て中…。
そのまなざしは真剣そのもの。

何を作っているか分かりますか?

 できあがりはこちら!

そう、太陽系の惑星モデルです。すごい、とてもリアル…。
奥に見える太陽に近い方から、「水星」「金星」・・・・
環境委員会の子どもたちが細かいところまで考えて色を塗るところから作りました。

 滝根小学校は、学びに向かうための環境作りも大切にしています。
これをきっかけに天体に興味をもつ子どもが増えると嬉しいですね。

 どこに掲示するかは検討中です。お楽しみに!

6年生、ありがとう!(Scene4鼓笛引き継ぎ)

六年生を送る会も終盤。最後に鼓笛隊移杖式が行われました。

はじめに旧鼓笛隊(6年生と5年生)の演奏です。
6年生にとっては久しぶりの演奏。さすが6年生です。見事な演奏でした。

続いて、6年生から新鼓笛隊(5年生と4年生)へ引継ぎをしました。
「がんばってください。」「今までお疲れ様でした。」

 

旧主指揮(6年生)から新主指揮(5年生)へバトンタッチ!

カラーガード、フラッグバトン、リングバトンの振り付けは、子どもたちが相談しながら考えました。

最後に、新鼓笛隊(5年生と4年生)の演奏を披露しました。
曲目は「ドラムマーチ」「校歌」「Happiness」

そのとき、低学年の子どもたちが、校歌の演奏に合わせて口ずさんでいました。
なんとも微笑ましい光景でした。

平成30年度の運動会において、地域の皆様にご披露する予定です。ご期待ください。

 六年生を送る会は以上で幕を閉じました。
感謝の気持ち、伝わってるといいですね。
「6年生ありがとう!」

6年生、ありがとう!(Scene3)

4年生は歌「愛してるばんざーい!」で6年生にエールを送ります。

「ほら、前向いて~!」

4年生の歌に会場もあたたかい雰囲気に包まれました。

 5年生は旧校舎の問題も交えた学校クイズ!

「あ、そうだった!なつかしいね~。」

統合前から一緒に過ごしてきた5年生ならではの出し物に思い出話が弾んでいるようでした。

 各学年からの出し物が終わり、1年生から6年生に色紙のプレゼント。

 なんと、ここで6年生からのプレゼントが…!

1つ目は環境に優しい石けんとエコたわし。6年生の手作りです。

2つ目は合奏です。

某お笑い芸人でおなじみのあの一曲と、ウィーアーパイレーツ!

6年生が奏でる音色の迫力には圧倒されます。

さすが6年生。

最上級生の立派な姿を目指して、1~5年生もますます頑張っていくことでしょう。

ありがとうございました!

 ・・・つづく・・・

6年生、ありがとう!(Scene2)

 心も体も大きく成長した6年生。

さて、どんな1年生だったのでしょう…?

スライドショースタート!

「こんな時もあったよね!なつかしい~。」

大盛り上がりです!

 いよいよ各学年の出し物。

2年生は6年生クイズ!

クイズに6年担任も飛び込み参加!

「タッカンマリ」食べてみたいですね。

 1年生は6年生と手つなぎリレー!

「やっぱり6年生は速くてかっこいい!」

 3年生はリコーダーと鍵盤ハーモニカでの演奏で感謝の気持ちを届けます。

 うっとりする音色、素敵でした。

 

・・・つづく・・・