学校日記

チャレンジ!滝根っ子

たのしくうつしてVer.2(2年1組)

お隣の1組を見ると、子どもたちから「来て!」と目配せが(^o^)

では、さっそく。

こちらは、版画用インクを使ってローラーで色をつけた上に、クレパスで描画しています。


相談したり、隣の子の作品を参考にしたり、ニコニコです。

担任も「この色いいねぇ」「この色の付け方、いいんじゃない。」とみんなによさを広げていきます。

たのしくうつしてVer.2(2年2組)

2階に上がると、2年生1組も2組も「版画」たのしくうつしての仕上げ中です。
まずは、2組。
午前中に切り抜いた型紙を当てて、ローラーで色をつけると・・・

型紙を取った瞬間に・・・・「わー、きれい!」

みんな満足そう。汚れないように、スモックを着用しています。
幼稚園で使っていた物やお下がり、お店で販売していた物まで様々です。これで、思いっきり活動することができます。保護者の皆様ありがとうございました。

 

午後の子どもたち(1年)

お掃除終了後、学級の様子を見に行くと1年生は机に向かっています。

今日は4校時なので、放課後のお勉強です。ドリルや漢字の練習を集中してがんばっています。

担任の先生はというと・・・、

牛乳パックで子どもたちのために、一生懸命制作中。さて、何でしょう(^o^)お楽しみに!

給食(2-2お笑い係!?)合奏(2-1動画あり)

給食を見回っていた金曜日、2-2ではお昼の放送後、お笑い係が出し物をするという情報あり。
その時間に行ってみると、・・・・・。
お笑い係がずっとやりたかったことらしく、「皆さん、15数えながら目をつぶってください。」


食べ終わった人だけですよ。目を開けると・・・。

隅っこに隠れていました。友だちは「みーーーっけ!」うーーんみんな、そういう芸ではないんだけどなぁ。
でも楽しそうだからいいかな。

5校時目は、2-1の音楽でした。
「校長先生、早くこないかな。」と子どもたち。 かわいい!!

パートを交換しても、演奏バッチリ。2、3回の練習でできてしまうそうです。さすが音楽主任の学級です!
サイズダウンしていますが、動画もどうぞ .mp4 

全校集会~6年生最後の集会、英語発表(動画有り)

水曜日の今年度最後の全校集会は、校長講話と表彰でした。

6年生が進行をする最後の全校集会となりました。卒業式にむけて、気合いも入ります。

校長からは「書くこと」について講話をしました。


真剣に聴く姿がいつもながら素晴らしいです。

最後に英語塾で学習している子どもたちがスピーチコンテストで賞をいただいたことを紹介し、みんなの前で披露してもらいました。「三匹のこぶた」です。


・・・素晴らしい!・・・友だちからも大きな拍手!!

我々教員よりも上手な発音でした。子どもってすごい!!

動画:3年生「三匹の子ぶた(English ver.mp4)」

今日の給食(各クラス巡回しました)

今週最後の給食は、麺です。各クラスの給食の様子をお知らせします。

まずは、りんどう学級へ。1年生が週2回訪問して一緒に食べています。みんななかよし!

1年生から上がっていきます。
入って行くと「校長先生、給食おいしいでーーす!」 かわいい!

その時、給食委員会の5年生が今日の給食のお知らせに回ってきました。
「今日は汁物なので、お皿には残さないようにしましょう。」

やっと、2年生へ。

さらに3階へ。6年生は、いただきますの前でした。


高学年は身体が大きくなり、先生方と見分けがつかない時があります。

4年生は、もりもりおかわりしていました。

2階へ降りて、3年生。

放送室では、6年生が放送委員にインタビューを受けています。今日はやまとくんととしひとくん。

ちょっと緊張気味ですが、受け答えもしっかりとさすが6年生です。

朝の授業風景(上学年)

上級生は、机で学習していることが多いです。


4年生は、T・Tで算数を復習しています。


5年1組は国語、2組は教務の先生が社会科を持っています。

そして6年生は、卒業文集の仕上げにかかっていました。

1階に降りるとりんどう学級でも数のお勉強。

たのしくうつして(2年2組)

2年2組は図工「たのしくうつして」の型紙と台紙を制作中です。

ろなさんが担任と「ユニマコーン」を描きたいと一生懸命説明中・・・。こんなの???

不思議な生き物だね!型紙ができたら、その上から絵の具をローラーでコロコロ。形を写します。
緊張の1回目!

こんなに、たのしく写しました。