学校日記

カテゴリ:スポーツ

明日のマラソン大会に向けて!全力真剣!

絶好のマラソン練習日和となった今日。
明日のマラソン大会に向け、本番同様にコース練習です。

走り終えた1年生。
走っている2年生を大きな声で応援しています!
応援も大事なことですね。

2年生は、1年生の応援を受けて、さらにパワーアップ!

一人も歩くことなく全員が走り切った3年生。

「がんばれー!」と4年生に応援する3年生。
4年生のラストスパートは見応えがあります!

さすが5年生。
スピードに迫力があります!

6年生は、大越小学校で英語の勉強中。
明日はきっと、最高学年として「全力真剣」な走りを見せてくれることでしょう。

明日の日程は以下の通りです。
皆様の応援をよろしくお願いします!
・高学年 9時25分~
・低学年 10時30分~
・中学年 11時25分~ 

入賞続々!田村富士RR

日曜日には、田村富士ロードレースが開催され、小学生個人の部に約20名、親子の部へもたくさんの方が出場されました。






入賞(10位まで)は、6年しゅうとくん、としひとくん、はおとさん!
5年はるとくん!
4年こうきくん、あみさん!
親子の部 かえでくん親子!
最後までがんばりました。




体育専門アドバイザー来校

福島県の課題である、児童・生徒の体力向上。
滝根小学校も例外ではありません。
福島県では、体力向上の施策として、「体育専門アドバイザー」の方を各校に派遣し、体育科の学習の支援や体力向上の方針についてアドバイスをいただく事業を行っています。
今日は、2年1組、3年1組、5年1組の授業の支援にあたっていただきました。

2年1組の様子です。
運動身体づくりプログラムの中の「カニ走り」。

一人一人の課題に合わせた、丁寧な支援。


3年1組の様子。
「逆上がりができるようになりたい!」
みんな、コツを意識しながら練習しました。

「肘を曲げて」
「あごを上げないで」
「脚を後方に蹴り上げて」
意識するポイントについて、声がけをしてもらっています。


5年1組の様子。
一人一人の動きをじっくりと見てもらっています。

アドバイスをもらって、懸命に練習中。


今日は、体力テストの結果も閲覧していただきました。
滝根小学校の子どもは、「投力」は高いのですが、「腹筋」や「瞬発力」、「持久力」に課題があります。
「体を動かすことが好き」という子どもを育て、常に運動に親しむことができるようにしていきたいと思います。

市陸上大会②


陸上大会の入賞者をお知らせいたします。
80mH3位 やまとさん
100m6位 そらのさん
1000m 1位 しゅうとさん 3位 としひとさん
走り高跳び 1位 ゆうとさん  7位 はるとさん
   3位 ひかりさん  6位 みらいさん
ソフトボール投げ 2位 えるさん  6位 しょうえいさん
   7位 なおさん
4×100mリレー 男子第6位  女子第3位


引率の教員も、子どもたち自身も練習の成果を発揮できたと感じた一日でした。
「先生ぼく3位になりました!」
喜んで報告してくれる子も、予選での自分の走りに満足できていました。


6年生は、進学後の4月下旬、中学校陸上大会が開催されます。今回で陸上は終わり・・・ではなく、体力は学力の基本であることを常に意識して、努力を続けるよう指導していきます。
各ご家庭でも、体力つくりの機会を大切に育ててください。
   

速報!市陸上大会

田村市小学生陸上大会が先ほど終了し、学校に戻ってきました。
がんばりました!!競技も,応援も素晴らしかったです。


くわしくは、明日以降お知らせするとして、今日は優勝を報告します。
男子1000m   しゅうとくん!
男子走り高跳び ゆうとくん!
おめでとう!!

がんばれ!陸上壮行会

明日の田村市小学校陸上交歓会を控え、出場する6年生を全校生で応援しました。
拍手の中を入場する6年生。

それぞれの子どもたちが自己紹介を述べます。がんばりますの力強い言葉に大きな拍手が送られます。



5年生のエールとともに全校生のおおきな「フレーフレー!」の声援と拍手!
6年生も明日の健闘を誓いました。


県小学生リレーカーニバル

夏休み明けの今日、開成山陸上競技場でリレーカーニバルが開催。特設陸上部から希望者が参加しました。
リレーチームは、まだ子どもたちの成長と力を見ている状況なので今回は不参加ですが、明日からの練習で6年生は市陸上大会に向けてがんばります。
5年生も来年に向けて、ボール投げ、幅跳びに参加しました。



夏休み最後の練習(陸上部)

夏休みの期間中、暑い日も雨の日も特設陸上部は体を動かすことができました。今日は最終日、最後の1キロメートルを走り、種目練習に汗を流しました。




最後は1ヶ月間の練習を振りかえりました。どの子も満足・充実感のある表情。
努力の積み重ねの大切さをしることができました。
夏休み期間中、本当にがんばりました!保護者のみなさん、お子さんを毎日送り出してくださりありがとうございました。