学校日記

カテゴリ:4年生

授業の思わぬトラブル!②(4年理科)

4年1組では、とじこめた水と空気を押し縮めることができるかを追究しています。
これまでの袋などでなく、固い注射器を使います。

水を入れたり、空気を入れたりして比較しながら押し縮めてみます。
「うーーーん!」「あれ?」
その違いを体感しようと緊張感がいっぱいです。

その緊張感の中、あまりにも力をかけすぎて「ポキッ!」

注射器の先を折ってしまいました。これをきっかけに緊張も和みました。
ここから、子どもたちも普段の雰囲気を取り戻し、いい学びの姿を見せてくれました。

浄水場見学の礼状 4年生

おいそがしい中、滝根浄水場を見させていただき、ありがとうございます。濾過池の上の石は細かいけれど、下にいくほど石が大きくなっていくことと、1日に1300トンも浄水していることが分かりました。時間をかけてていねいに殺菌したりゴミを取ったりしているから、とてもおいしい水だと思いました。これからもお体に気をつけてがんばってください。

星の村天文台見学学習の礼状 4年生

7月に見学させていただいた星の村天文台の職員の方へ礼状を書きました。一部、紹介します。

「先日は、おいそがしい中、見学させていただき、ありがとうございます。一番びっくりしたことは福島県で一番大きい望遠鏡があったことと、星座にはいろいろなものがあると分かったことです。こんな季節には何が見えることやさまざまなことを教えていただき本当にありがとうございました。」

自然のすごさを体験!~あぶくま天然水工場・入水鍾乳洞見学~4年

 金曜日に、総合学習の一環として町内へ見学学習に行きました。

初めに、あぶくまの天然水工場へ向かいました。

天然水工場の近くにある井戸水から水を汲み上げて作っていることを聞いて驚いています。

 今年からは、宮城のプロ野球球場での販売も始まっているそうです。野球選手のラベルが描かれたペットボトルを見て、みんなびっくりしていました。

 次は入水鍾乳洞へ行きました。町内にありますが、初めて入洞する子が多く、みんな楽しみにしていました。

 中はゴツゴツとしており、姿勢を低くしないと通れない場所がありました。途中からは暗闇の中を足首まで水に浸かりながら進む場所が出てきて、みんな水の冷たさに驚きながらも先に進んでいきました。時間の関係上、途中で引き返しましたが、コースの最後にあるカボチャ岩を見たかった子が多かったです。Bコース奥までの探検は、ぜひ夏休みにお子様と一緒にお願いします。
 学校へ帰ってから感想を聞くと、「おいしい天然水も、楽しい入水鍾乳洞も、全部自然が作ったもの。自然の力ってとってもすごい!」との声。みんな、自然のすごさ、素晴らしさを体感したようです。

 

4年宿泊学習 しめもしっかり!

最終日。最後の昼食を感謝を込めていただきます。 


歯みがきの後は、ボランティア活動をすることにしました。

館内のトイレスリッパを全部揃えて回ります。
学校のトイレスリッパもキチンとしようね。
退所式では、活動の経験を生かして、しっかりはっきり話すことができました。心も一回り大きく成長したような気がします。