こんなことがありました!

カテゴリ:給食

晴れ 今日の給食

今日の給食は、チキンカレー、イタリアンサラダ、オレンジでした。みんなが大好きなカレーは、どの学年も完食でした。

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、ポークウィンナー、コールスローサラダ、ミネストローネーです。トマトの赤い色の正体は、リコピンという色素です。リコピンは、がんや生活習慣病の予防に効果があります。

曇り 今日の給食

今日の給食は、さんまのおろしに、和風サラダ、けんちん汁です。わかめに含まれる、「ヨウ素」は、基礎代謝を活発にして肥満を予防し、さらに甲状腺ホルモンと関係して、精神を安定させてくれます。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米入りつくね、ひじきのいために、のっぺい汁です。発芽玄米は、玄米を1~2日間水につけてわずかに発芽させた米のことです。カルシウムや食物繊維などの栄養が豊富です。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ぶたすきうどん、いそかあえ、たまごドーナツです。みんなが大好きなたまごドーナツは、じゃんけん大会でした。

曇り 今日の給食

今日の給食は、ハムチーズピカタ、コーンサラダ、ごもくスープ、レーズンクリームです。レーズンは、ぶどうを乾燥させた果実で、干しぶどうとも呼ばれています。

雨 今日の給食

今日の給食は、さんまカレーたつた、おかかあえ、えのきのみそ汁でした。さんまは、栄養満点の青魚で、カルシウムや鉄のほか、魚の脂肪分にEPAという血液をサラサラにしてくれる成分が豊富に含まれています。

曇り 今日の給食

今日の給食は、チーズハンバーグ、だいこんサラダ、しみとうふのみそ汁です。チーズは、牛乳を原料として作られているので、栄養豊富です。ただ、ビタミンCや食物繊維、鉄分は不足しがちなので、野菜や果物と一緒に食べると良いでしょう。

晴れ 食に関する授業・5年生

今日は、給食センターの主任栄養技師の先生をお招きして、5年生の学級活動で「食に関する授業」を行いました。自分達で考えた、主食・主菜・副菜のバランスはどうでしょうか?栄養技師の先生から、一日に必要な野菜・肉・魚の量をきいてびっくり?好きな物を好きなだけ食べるのは、体によくないですね。今日の学びを、来月の宿泊学習で、実践しましょう!!今日の5年生の発表もすばらしかったです。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、しろみ魚のピザソースやき、やさいのごまドレッシング、あぶらあげのみそ汁です。
今日のしろみ魚には、記憶力や学習能力を向上させてくれる、DHAが豊富に含まれています。