こんなことがありました!

カテゴリ:給食

晴れ 今日の給食

今日の給食は、しょうゆラーメン、スコッチエッグ、ブロッコリーごまサラダです。ブロッコリーには、ビタミンCやカロテンを多く含んでいます。風邪予防に効果的です。幼稚園のみんなも残さず食べれましたね。今日は、マラソンをがんばった人に賞状が渡されました。明日の運動会は、全校生によるリレーもあります。毎日の練習の成果を発揮してくださいね絵文字:キラキラ

NEW 今日の給食

 シーフードカレー、アスパラとコーンのサラダ、ブドウゼリー
 アスパラガスは、春が旬の野菜です。お日様を浴びた緑色のグリーンアスパラガスには、ビタミンやミネラルなどがたくさん含まれています。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、マーマレードチキン、コッペパン、ブロッコリーとコーンのサラダ、やさいのスープです。マーマレードは、ペクチンが含まれていて、いろいろな病気の予防に効果的です。給食クイズは、きゅうりの表面について、放送は先生へのインタビューでした絵文字:キラキラ

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、たけのこごはん、あつやきたまご、ごまあえ、あぶらあげのみそしるです。たけのこは、ミネラルがあり、体の余分な塩分を体外にだしてくれます。今日は、あっという間にごはんがからっぽでした絵文字:キラキラ

晴れ 今日の給食

今日の給食は、くろぶたシュウマイ、はるさめサラダ、ごもくスープです。ごもくスープに入っている、チンゲン菜は炒めたりゆでたりすることにより、さらにビタミンの吸収がよくなります。はるさめサラダは、野菜が苦手な児童も残さずに食べてましたね。
さぁ~運動会の旗も完成しました。たくさん食べて、元気100倍にしましょう!
絵文字:星絵文字:星

雨 今日の給食

今日の給食は、コーンわかめラーメン、じゃがみそくん、わふうサラダです。今日は、じゃがいもに関するクイズでした。じゃがいもの芽に含まれる、ソラニンという成分は、腹痛や吐気などの体に悪い作用があります。給食センターでは、きれいにじゃがいもの芽をとってから、料理をしてくださっています。センターの方々の影でのご苦労に、感謝しながらの給食タイムでした。(じゃがみそくん完食です。)
絵文字:小雨

晴れ 今日の給食

今日の給食は、アンサンブルエッグ、大根サラダ、ワンタンスープ、こくとうパンです。黒糖砂糖は、サトウキビのしぼり汁をそのまま加熱し、凝縮して固めたお砂糖のことです。ミネラルやビタミンを多く含んでいます。今日の給食クイズは、卵の大きさ比べでした。一番大きいのは、ダチョウの卵でした。今日から、1年生の給食当番がスタートしました。エプロンの着替えも、手洗いも、上手にできましたね。
絵文字:星絵文字:星

晴れ 今日の給食・幼稚園

今日の給食は、さんさいうどん、えだまめフリッター、いそかあえ、こどものひデザートです。5月5日はこどもの日です。こどものすこやかな成長を願い、しょうぶ湯に入ったり、かしわ餅を食べたりします。今日は、給食にかしわ餅がでました。幼稚園のみんなも、入園式からどんどん成長していますよ。給食当番もがんばっています。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、ほっけのいちやぼし、春キャベツのサラダ、こまつなのみそしるです。ほっけは、北海道で桜の咲き始めるころが、一番おいしいそうです。今日の給食クイズは・・・。シュークリームの名前の由来で、答えはキャベツでした。「シュー」はフランス語でキャベツのことです。シュークリームの正式な名前は、「シュー・ア・ラ・クレーム」です。春キャベツサラダも、全部食べれましたね。
さて、今日は月に一度の『歯ブラシセットチェック』を行いました。コップがよごれていたり、歯ブラシの先がひろがっていたりした人がいました。どうすればよいかな?の欄に自分の考えを書きました。お家の人からのコメントを書いて頂く欄もありますので、後日配付いたします。なお、むし歯がある場合は、早めに歯科を受診してください。 昼休み!!今日のあしっ子達も、運動会の練習をがんばっています。
絵文字:星絵文字:星絵文字:星

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ミートマカロニ、ウインナー、たまごスープです。たまごスープに入っているにんじんは、免疫力を高める「カロチン」が含まれています。熱を加えたほうが、さらに効果がUPします。今日の給食クイズは、牛乳とチーズでは、どちらがカルシウムが多く含まれているか?…でした。答えは、チーズです。カルシウムは6倍、たんぱく質は7倍だそうです。
今日は、体育環境委員会から、マラソンをがんばった人に賞状がわたされました。運動をたくさんして、給食も残さず食べましょう!!
絵文字:星絵文字:星