こんなことがありました!

カテゴリ:給食

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ごもくたまごやき、きりぼしだいこんのいためもの、みそワンタンスープです。今日は、体育環境委員会から、マラソンがんばり賞が渡されました。あしっ子のみんな!すごいです。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、とりにくのしょうがやき、やさいのアーモンドあえ、大根のみそ汁です。大根の根は淡色野菜ですが、大根の葉は緑黄色野菜です。根っこから葉まで上手に調理しましょう。
今日は、健康委員会からのお知らせが二つありました。一つは、エコキャップ集めのご協力の依頼です。来週の9日~回収を始めます。二つ目は、歯に関する標語とイラストの募集です。今年は、保護者のみなさまからの標語の募集も行います。是非ご参加ください。

NEW 今日の給食

 カレーなんばん フレンチサラダ さつまいものむしぱん
 さつまいもに含まれるカロチンは体内でビタミンAに変わり視力の低下を防ぐほか様々な病気の予防に効果的です。

NEW 今日の給食

 豆腐ハンバーグ、春雨の五目炒め とりごぼうスープ
 ごぼうはリグニンという食物繊維を含んでいます。リグニンはガンをと予防したり、ばい菌が増えないようにする働きがあると言われています。

NEW 今日の給食

 れんこんいりにくだんご、ポークビーンズ、やさいのごまサラダ、チョコクリーム
 豚肉に豊富なビタミB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。給食で使用しているのはでんぷん春雨です。主に炭水化物やミネラル類を含んでいます。

曇り 今日の給食

今日の給食は、にしんのてりに、こんぶづけ、にらのみそしるです。キャベツにふくまれる、ビタミンUという消化酵素は、食べ物の消化を良くしたり、胃の粘膜を守る働きがあります。一年生も時間を守り、残さずに食べれていますね絵文字:キラキラ

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、きんぴらはるまき、マーボー豆腐、はるさめスープです。はるさめは、主に炭水化物や、ミネラルを含んでいます。今日の給食も、完食でしたね。

曇り 今日の給食

今日の給食は、えだまめ入り卵焼き、ちくぜんに、わかめのみそしるです。枝豆は、大豆の若サヤを熱していないうちに収穫したものです。新陳代謝を促し、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富です。

NEW 今日の給食

 キャロットスープ、チキンと大根のサラダ、オレンジ、いちごジャム
 にんじんのオレンジ色はカロチンといって体の中でビタミンAに変わり病気に負けない体をつくってくれます。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ポークメンチカツ、ばいにくあえ、じゃがいものみそしるです。お米は、エネルギーのもとになるだけでなく、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルが含まれています。大豆製品のみそ汁を一緒にとると、効率よく吸収されます。今日もおいしい給食に感謝して「いただきま~す。」