こんなことがありました!

カテゴリ:給食

晴れ 芦沢小学校 ~ 希望献立 ~

今日は、芦沢小学校の希望献立です。
メニュー 『ごはん・牛乳・なめこ汁・からあげ・フレンチサラダ』
感想 ・からあげが大きくてサクサクしていて美味しかった。
   ・フレンチサラダの、チーズが星型でかわいい!!
   ・こんだてを考えくれてありがとう。 … でした。
給食クイズでは、なめこ汁のなめこの関する問題でした。
クイズ なめこのぬるぬるは、体の中でどんなはたらきをするでしょうか?
   ①おなかのなかのそうじ
   ②骨や歯のもと
   ③体を動かすエネルギー
こたえ ①なめこの、ぬるぬるには「食物せんい」がたくさんふくまれていて、おなかの中をそうじしてくれます。

今日も、あしっこ達の給食タイムは、おかわりじゃんけんの声がひびきました。

 

晴れ 芦沢小学校 ~ 希望献立 ~

今日は、芦沢小学校の希望献立です。6年生が、バランスの良い献立を考えてくれました。

 【メニュー】
・ポークカレー
・チーズサラダ
・りんご
・牛乳
美味しいカレーライスをたくさんほお張り、大満足のメニューでした。

晴れのち曇り あしっこ達の給食タイム

給食が始まり、今日で1週間が経ちました。給食を残さず食べること、給食後の片付けが上手にできることは、あしっこの素晴らしい伝統です。お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、1年生も上手にできました。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、とりのつくね、ごまあえ、わかめじるです。給食当番がしっかりと配膳をして、おいしい給食は今日もからっぽでした。
給食中に地震がありましたが、冷静に対応することができました。

晴れのち曇り 給食クイズ ~ 健康委員会 ~

先日、児童会の引継ぎがあり、健康委員会もメンバー交代です。6年生に見守られ、5年生が引っ張ってがんばります。今日の給食クイズは、ココアについてです。ココアとチョコレートの原料は、カカオ豆です。カカオ豆は、中南米で栽培されています。ココアには体を温める効果があるので、寒い冬にはぴったりです。あしっ子達は、今日の給食も完食です絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

曇り 6年生 バイキング給食

今日は、6年生は校長先生と一緒にバイキング給食を食べました。サラダもハンバーグも、美味しかったですね。ジャムは、ブルーベリーかチョコレート!いつもと違った雰囲気の給食タイムでした。

晴れのち曇り はしの使い方コンテスト

2月26日に、はしの使い方コンテストが行われました。全校生の声援の中、ツバキの実を一つずつお皿に移します。ツバキの実は、つるつるしていて形もまばらですが、あしっ子のみんなは、上手に使えていましたね。はしの使い方トレーニングカードを配付しました。ご家庭でも、是非チャレンジしてください。来週、学年表彰と認定証を渡しますので、楽しみにしていてくださいね。

晴れ はしの持ち方コンテスト 練習

明日は、はしの持ち方コンテストがあります。ツバキの実をとなりのお皿に移動させますが、1年生は、30秒で13個と好調です。明日の本番に向けて、給食の時間もはしの持ち方を確認しましょう!

晴れ ランチルームで給食

昨日から、欠席者なしで全校生が登校できました。感染防止のために各教室で食べていた給食でしたが、久しぶりにランチルームで、全校生で給食が食べれました。今日のメニューは、節分にちなんみ、いわしいそべ竜田揚げ、じゃがいものそぼろ煮、しみ豆腐のみそ汁です。さぁ、5校時は、豆まき集会です。給食をたくさん食べた後は、悪い鬼を追い払いましょう!

雨 朝食を見直そう週間

明日11月19日~25日までは、朝食を見直そう週間です。例年の用紙と異なり、今年は起きた時間やねた時間、朝食を食べなかった理由などの記載もあります。また、クローバーの葉に、主食や主菜などを食べたら〇をつけます。4枚の葉に〇がつけば、とてもバランスが良い朝食となります。記入に関する説明の用紙も一緒に配付いたしました。ぜひ、バランスの良い朝食を心がけましょう。