こんなことがありました!

カテゴリ:給食

晴れ 芦沢小学校 ~ 希望献立 ~

今日は、芦沢小学校の希望献立です。
メニュー 『ごはん・牛乳・なめこ汁・からあげ・フレンチサラダ』
感想 ・からあげが大きくてサクサクしていて美味しかった。
   ・フレンチサラダの、チーズが星型でかわいい!!
   ・こんだてを考えくれてありがとう。 … でした。
給食クイズでは、なめこ汁のなめこの関する問題でした。
クイズ なめこのぬるぬるは、体の中でどんなはたらきをするでしょうか?
   ①おなかのなかのそうじ
   ②骨や歯のもと
   ③体を動かすエネルギー
こたえ ①なめこの、ぬるぬるには「食物せんい」がたくさんふくまれていて、おなかの中をそうじしてくれます。

今日も、あしっこ達の給食タイムは、おかわりじゃんけんの声がひびきました。

 

晴れ 芦沢小学校 ~ 希望献立 ~

今日は、芦沢小学校の希望献立です。6年生が、バランスの良い献立を考えてくれました。

 【メニュー】
・ポークカレー
・チーズサラダ
・りんご
・牛乳
美味しいカレーライスをたくさんほお張り、大満足のメニューでした。

晴れのち曇り あしっこ達の給食タイム

給食が始まり、今日で1週間が経ちました。給食を残さず食べること、給食後の片付けが上手にできることは、あしっこの素晴らしい伝統です。お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、1年生も上手にできました。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、とりのつくね、ごまあえ、わかめじるです。給食当番がしっかりと配膳をして、おいしい給食は今日もからっぽでした。
給食中に地震がありましたが、冷静に対応することができました。

晴れのち曇り 給食クイズ ~ 健康委員会 ~

先日、児童会の引継ぎがあり、健康委員会もメンバー交代です。6年生に見守られ、5年生が引っ張ってがんばります。今日の給食クイズは、ココアについてです。ココアとチョコレートの原料は、カカオ豆です。カカオ豆は、中南米で栽培されています。ココアには体を温める効果があるので、寒い冬にはぴったりです。あしっ子達は、今日の給食も完食です絵文字:良くできました OK絵文字:良くできました OK

曇り 6年生 バイキング給食

今日は、6年生は校長先生と一緒にバイキング給食を食べました。サラダもハンバーグも、美味しかったですね。ジャムは、ブルーベリーかチョコレート!いつもと違った雰囲気の給食タイムでした。

晴れのち曇り はしの使い方コンテスト

2月26日に、はしの使い方コンテストが行われました。全校生の声援の中、ツバキの実を一つずつお皿に移します。ツバキの実は、つるつるしていて形もまばらですが、あしっ子のみんなは、上手に使えていましたね。はしの使い方トレーニングカードを配付しました。ご家庭でも、是非チャレンジしてください。来週、学年表彰と認定証を渡しますので、楽しみにしていてくださいね。

晴れ はしの持ち方コンテスト 練習

明日は、はしの持ち方コンテストがあります。ツバキの実をとなりのお皿に移動させますが、1年生は、30秒で13個と好調です。明日の本番に向けて、給食の時間もはしの持ち方を確認しましょう!

晴れ ランチルームで給食

昨日から、欠席者なしで全校生が登校できました。感染防止のために各教室で食べていた給食でしたが、久しぶりにランチルームで、全校生で給食が食べれました。今日のメニューは、節分にちなんみ、いわしいそべ竜田揚げ、じゃがいものそぼろ煮、しみ豆腐のみそ汁です。さぁ、5校時は、豆まき集会です。給食をたくさん食べた後は、悪い鬼を追い払いましょう!

雨 朝食を見直そう週間

明日11月19日~25日までは、朝食を見直そう週間です。例年の用紙と異なり、今年は起きた時間やねた時間、朝食を食べなかった理由などの記載もあります。また、クローバーの葉に、主食や主菜などを食べたら〇をつけます。4枚の葉に〇がつけば、とてもバランスが良い朝食となります。記入に関する説明の用紙も一緒に配付いたしました。ぜひ、バランスの良い朝食を心がけましょう。

晴れのち曇り 食に関する授業 1年生

今日の4校時に、給食センターの伊藤先生による、食に関する授業が行われました。
めあて: 「はしを上手に使おう」
事前学習で、はしを上手に持てなかった児童も、授業の終わりには、正しく持てるようになりました。その後の給食の時間でも、はしの持ち方を意識して食べられたようです。はしの持ち方だけではなく、食事のマナーも教えていただきました。

晴れのち曇り 給食試食会 ~ 1年生 ~

今日は、1年生の保護者の皆様にご来校いただき、子ども達と一緒にランチルームで、給食の試食会が行われました。少しドキドキのみんなでしたが、好き嫌いなく、全部食べることが出来ました。
保護者の皆様、アンケートのご協力ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。
今日のメニューは、中華丼・ナムル・わかめスープ・ココアババロア・牛乳でした。

晴れのち曇り ~ 今日の給食 ~

今日の給食は、広瀬小学校の希望献立!みんなが大好きなカレーです。ごはんもカレーもお代わりで、心も体もほっこりの給食タイムでした。
絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、白身魚磯辺フライ、ゆかり漬け、きのこけんちん汁です。ゆかり漬けに入っている、あかしそには、食欲を増進させる成分や食中毒を予防する成分がふくまれます。暑い夏を過ごした体をいやす食品の一つです。

曇り 今日の給食

今日の給食は、しょうゆラーメン、かぼちゃのコロッケ、ごまあえです。午後は、水泳の学習です。たくさん食べて、元気いっぱい運動をしましょう!!

曇り 今日の給食

今日から7月です。7・8月の給食の目標は、『暑さに負けない食事をしよう』です。夏ばて、熱中症にならないように、きちんと食事や水分を摂りましょう。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、アジフライ、中華あえ、たまねぎのみそ汁です。1年生のお当番さん、後片づけがきちんとできていますね。歯みがきも、上手にできました絵文字:キラキラ

曇り 今日の給食

今日の給食は、オムレツ、アスパラとコーンのサラダ、ほうれん草のクリームスープです。
オムレツは、恒例のじゃんけん大会でした!!

曇り 今日の給食

今日の給食は、やさいコロッケ、ごもくきんぴら、とんじるです。こんにゃくには、食物繊維が豊富にふくまれています。便秘解消に効果的ですね。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、滝根小学校の希望献立でした。ギョーザもデザートもおいしかったですね。
給食センターの先生に、幼稚園のみんなが、先日の給食センター見学のお礼を渡しました。毎日、美味しい給食ありがとうございます。

マラソンがんばり賞が、体育健康委員会から渡されました。どの学年もみんな、がんばっていますね。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、チキンカレー、イタリアンサラダ、オレンジでした。みんなが大好きなカレーは、どの学年も完食でした。

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、ポークウィンナー、コールスローサラダ、ミネストローネーです。トマトの赤い色の正体は、リコピンという色素です。リコピンは、がんや生活習慣病の予防に効果があります。

曇り 今日の給食

今日の給食は、さんまのおろしに、和風サラダ、けんちん汁です。わかめに含まれる、「ヨウ素」は、基礎代謝を活発にして肥満を予防し、さらに甲状腺ホルモンと関係して、精神を安定させてくれます。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米入りつくね、ひじきのいために、のっぺい汁です。発芽玄米は、玄米を1~2日間水につけてわずかに発芽させた米のことです。カルシウムや食物繊維などの栄養が豊富です。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ぶたすきうどん、いそかあえ、たまごドーナツです。みんなが大好きなたまごドーナツは、じゃんけん大会でした。

曇り 今日の給食

今日の給食は、ハムチーズピカタ、コーンサラダ、ごもくスープ、レーズンクリームです。レーズンは、ぶどうを乾燥させた果実で、干しぶどうとも呼ばれています。

雨 今日の給食

今日の給食は、さんまカレーたつた、おかかあえ、えのきのみそ汁でした。さんまは、栄養満点の青魚で、カルシウムや鉄のほか、魚の脂肪分にEPAという血液をサラサラにしてくれる成分が豊富に含まれています。

曇り 今日の給食

今日の給食は、チーズハンバーグ、だいこんサラダ、しみとうふのみそ汁です。チーズは、牛乳を原料として作られているので、栄養豊富です。ただ、ビタミンCや食物繊維、鉄分は不足しがちなので、野菜や果物と一緒に食べると良いでしょう。

晴れ 食に関する授業・5年生

今日は、給食センターの主任栄養技師の先生をお招きして、5年生の学級活動で「食に関する授業」を行いました。自分達で考えた、主食・主菜・副菜のバランスはどうでしょうか?栄養技師の先生から、一日に必要な野菜・肉・魚の量をきいてびっくり?好きな物を好きなだけ食べるのは、体によくないですね。今日の学びを、来月の宿泊学習で、実践しましょう!!今日の5年生の発表もすばらしかったです。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、しろみ魚のピザソースやき、やさいのごまドレッシング、あぶらあげのみそ汁です。
今日のしろみ魚には、記憶力や学習能力を向上させてくれる、DHAが豊富に含まれています。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ごもくたまごやき、きりぼしだいこんのいためもの、みそワンタンスープです。今日は、体育環境委員会から、マラソンがんばり賞が渡されました。あしっ子のみんな!すごいです。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、とりにくのしょうがやき、やさいのアーモンドあえ、大根のみそ汁です。大根の根は淡色野菜ですが、大根の葉は緑黄色野菜です。根っこから葉まで上手に調理しましょう。
今日は、健康委員会からのお知らせが二つありました。一つは、エコキャップ集めのご協力の依頼です。来週の9日~回収を始めます。二つ目は、歯に関する標語とイラストの募集です。今年は、保護者のみなさまからの標語の募集も行います。是非ご参加ください。

NEW 今日の給食

 カレーなんばん フレンチサラダ さつまいものむしぱん
 さつまいもに含まれるカロチンは体内でビタミンAに変わり視力の低下を防ぐほか様々な病気の予防に効果的です。

NEW 今日の給食

 豆腐ハンバーグ、春雨の五目炒め とりごぼうスープ
 ごぼうはリグニンという食物繊維を含んでいます。リグニンはガンをと予防したり、ばい菌が増えないようにする働きがあると言われています。

NEW 今日の給食

 れんこんいりにくだんご、ポークビーンズ、やさいのごまサラダ、チョコクリーム
 豚肉に豊富なビタミB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。給食で使用しているのはでんぷん春雨です。主に炭水化物やミネラル類を含んでいます。

曇り 今日の給食

今日の給食は、にしんのてりに、こんぶづけ、にらのみそしるです。キャベツにふくまれる、ビタミンUという消化酵素は、食べ物の消化を良くしたり、胃の粘膜を守る働きがあります。一年生も時間を守り、残さずに食べれていますね絵文字:キラキラ

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、きんぴらはるまき、マーボー豆腐、はるさめスープです。はるさめは、主に炭水化物や、ミネラルを含んでいます。今日の給食も、完食でしたね。

曇り 今日の給食

今日の給食は、えだまめ入り卵焼き、ちくぜんに、わかめのみそしるです。枝豆は、大豆の若サヤを熱していないうちに収穫したものです。新陳代謝を促し、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富です。

NEW 今日の給食

 キャロットスープ、チキンと大根のサラダ、オレンジ、いちごジャム
 にんじんのオレンジ色はカロチンといって体の中でビタミンAに変わり病気に負けない体をつくってくれます。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ポークメンチカツ、ばいにくあえ、じゃがいものみそしるです。お米は、エネルギーのもとになるだけでなく、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルが含まれています。大豆製品のみそ汁を一緒にとると、効率よく吸収されます。今日もおいしい給食に感謝して「いただきま~す。」

晴れ 今日の給食

今日の給食は、しょうゆラーメン、スコッチエッグ、ブロッコリーごまサラダです。ブロッコリーには、ビタミンCやカロテンを多く含んでいます。風邪予防に効果的です。幼稚園のみんなも残さず食べれましたね。今日は、マラソンをがんばった人に賞状が渡されました。明日の運動会は、全校生によるリレーもあります。毎日の練習の成果を発揮してくださいね絵文字:キラキラ

NEW 今日の給食

 シーフードカレー、アスパラとコーンのサラダ、ブドウゼリー
 アスパラガスは、春が旬の野菜です。お日様を浴びた緑色のグリーンアスパラガスには、ビタミンやミネラルなどがたくさん含まれています。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、マーマレードチキン、コッペパン、ブロッコリーとコーンのサラダ、やさいのスープです。マーマレードは、ペクチンが含まれていて、いろいろな病気の予防に効果的です。給食クイズは、きゅうりの表面について、放送は先生へのインタビューでした絵文字:キラキラ

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、たけのこごはん、あつやきたまご、ごまあえ、あぶらあげのみそしるです。たけのこは、ミネラルがあり、体の余分な塩分を体外にだしてくれます。今日は、あっという間にごはんがからっぽでした絵文字:キラキラ

晴れ 今日の給食

今日の給食は、くろぶたシュウマイ、はるさめサラダ、ごもくスープです。ごもくスープに入っている、チンゲン菜は炒めたりゆでたりすることにより、さらにビタミンの吸収がよくなります。はるさめサラダは、野菜が苦手な児童も残さずに食べてましたね。
さぁ~運動会の旗も完成しました。たくさん食べて、元気100倍にしましょう!
絵文字:星絵文字:星

雨 今日の給食

今日の給食は、コーンわかめラーメン、じゃがみそくん、わふうサラダです。今日は、じゃがいもに関するクイズでした。じゃがいもの芽に含まれる、ソラニンという成分は、腹痛や吐気などの体に悪い作用があります。給食センターでは、きれいにじゃがいもの芽をとってから、料理をしてくださっています。センターの方々の影でのご苦労に、感謝しながらの給食タイムでした。(じゃがみそくん完食です。)
絵文字:小雨

晴れ 今日の給食

今日の給食は、アンサンブルエッグ、大根サラダ、ワンタンスープ、こくとうパンです。黒糖砂糖は、サトウキビのしぼり汁をそのまま加熱し、凝縮して固めたお砂糖のことです。ミネラルやビタミンを多く含んでいます。今日の給食クイズは、卵の大きさ比べでした。一番大きいのは、ダチョウの卵でした。今日から、1年生の給食当番がスタートしました。エプロンの着替えも、手洗いも、上手にできましたね。
絵文字:星絵文字:星

晴れ 今日の給食・幼稚園

今日の給食は、さんさいうどん、えだまめフリッター、いそかあえ、こどものひデザートです。5月5日はこどもの日です。こどものすこやかな成長を願い、しょうぶ湯に入ったり、かしわ餅を食べたりします。今日は、給食にかしわ餅がでました。幼稚園のみんなも、入園式からどんどん成長していますよ。給食当番もがんばっています。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、ほっけのいちやぼし、春キャベツのサラダ、こまつなのみそしるです。ほっけは、北海道で桜の咲き始めるころが、一番おいしいそうです。今日の給食クイズは・・・。シュークリームの名前の由来で、答えはキャベツでした。「シュー」はフランス語でキャベツのことです。シュークリームの正式な名前は、「シュー・ア・ラ・クレーム」です。春キャベツサラダも、全部食べれましたね。
さて、今日は月に一度の『歯ブラシセットチェック』を行いました。コップがよごれていたり、歯ブラシの先がひろがっていたりした人がいました。どうすればよいかな?の欄に自分の考えを書きました。お家の人からのコメントを書いて頂く欄もありますので、後日配付いたします。なお、むし歯がある場合は、早めに歯科を受診してください。 昼休み!!今日のあしっ子達も、運動会の練習をがんばっています。
絵文字:星絵文字:星絵文字:星

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ミートマカロニ、ウインナー、たまごスープです。たまごスープに入っているにんじんは、免疫力を高める「カロチン」が含まれています。熱を加えたほうが、さらに効果がUPします。今日の給食クイズは、牛乳とチーズでは、どちらがカルシウムが多く含まれているか?…でした。答えは、チーズです。カルシウムは6倍、たんぱく質は7倍だそうです。
今日は、体育環境委員会から、マラソンをがんばった人に賞状がわたされました。運動をたくさんして、給食も残さず食べましょう!!
絵文字:星絵文字:星