こんなことがありました!

カテゴリ:保健室

晴れ 今日の歯がキラキラ賞・2年生

今日は、健康委員会から、歯がキラキラで賞(2年生)が渡されました。昨日の歯の染め出しで、とてもきれいにみがけていた人に渡されます。6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。今日の夜からは、歯みがきチェックが始まります。だ液が少なくなる夜は、むし歯になりやすいです。さぁみんなで、歯みがきをがんばりましょう!!キラキラ賞は、次回は3年生です絵文字:キラキラ標語やイラストも募集中です。

晴れ 第71回 学童歯みがき大会(アジアで参加)

今日は、待ちに待った学童歯みがき大会でした。本校の5年生が参加しました。日本全国およびアジアの国々からインターネットを通じて、6万6千人の小学生が参加しました。今回の歯みがき大会では「歯ぐき」をテーマに、その大切さを子ども達に伝え「自分の歯ぐき(歯)は自分で守る」ことを学びました。映像視聴は、6月4日18:00~6月11日24:00までです。詳しくは、昨日と本日配付のプリントをご覧ください。

晴れ 歯の染め出し 2年生

今日は、2年生が歯の染め出しを行いました。大人の歯が生えてきています。長さがでこぼこの歯をみがくのが難しい様子でしたが、さすがの2年生です絵文字:キラキラていねいにみがけていましたね。明日、6月4日~10日までは、歯と口の健康週間です。だ液が少なくなる夜の歯みがきはとても大切です。明日から夜の歯みがきチェックで、日頃の歯みがきの仕方を見直しましょう!

晴れ 健康委員会がんばっています

健康委員会から、エコキャップ回収のご協力依頼の連絡がありました。いよいよ来週から玄関で回収がスタートです。どのぐらい集まるかな?たとえ一人の力が小さくても、あしっ子達みんなの力が集まれば、恵まれない人たちを助けることができますね。
次は、歯がキラキラだった1年生に賞状が渡されました。これからもキラキラの歯でむし歯ゼロを目指しましょう!!

晴れ 歯の染め出し・1年生

今日は、歯の染め出しを行いました。日頃の歯みがきは・・・上手かな?大人の歯が生えてきて、歯並びが悪い所と上下の前歯が、赤く染まっていました。今日赤くそまったところに気をつけて、これからも1本1本ていねいにみがきましょう!!

晴れ 健康委員会 エコキャップ箱作り

健康委員会のみなさんは、朝からエコキャップの箱作りをがんばっています。6月から、いよいよエコキャップの回収が始まります。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

晴れ 健康委員会 ~エコキャップ~

今日は、昼休みに健康委員会で、エコキャップの回収に使用する段ボール作りを行いました。どんな箱が出来上がるのか・・楽しみですね!!回収は、6月からです。皆さん、ご協力お願いします。

晴れ 歯みがき上手かな?

今日は、5年生が鏡をみて意識しながら歯みがきをしました。今年度から、福島県歯科医師会の推奨により、フッ化物配合歯磨剤を使用した、イエテボリ法によるブラッシングを、本校も実施していきたいと思います。今後、健康委員会から、歯みがきの仕方についての説明を行っていく予定です絵文字:キラキラ

絵文字:星

晴れ 歯みがきじょうずかな? 3・4年生

今日は、3・4年生が、意識して鏡をみながら歯みがきをしました。音楽に合わせてみがくのですが、みがきぐせがあるとなかなか難しい様子でした。みがく順番を決めておくと、みがき残しがなくなりますね絵文字:星
絵文字:星絵文字:星

晴れ 内科検診 

今日は、午後から内科検診でした。事前の保健調査や相談内容を校医の遠藤先生からご助言を頂きました。あしっ子達は、元気良く挨拶もていねいですばらしい!とのことでした。