こんなことがありました!

カテゴリ:保健室

晴れのち曇り 第72回全国学童歯みがき大会に参加しました。

今年で2回目の参加となる、全国学童歯みがき大会は、日本やアジアの国々の約1300校、7万人の児童が、インターネットで一斉に歯の保健指導を受けます。歯肉炎になる様子や、歯みがきの仕方、歯垢の原因を分かり易い映像で、生中継で学ぶことができます。ロールテロップで、福島県田村市立芦沢小学校の名前が流れると、子供達は大喜び!学習の後は、歯肉炎や、歯ブラシの当て方、それぞれの今後の歯みがきの目標が立てられました。歯の染め出しもしました。今日から、歯と口の健康週間です。本日、ワークシートを配付しましたので、家庭で寝る前の歯みがきチェックをお願いします。

晴れ 歯科保健指導 ~歯の染め出し期間~

6月のめあては、『歯を大切にしよう』です。毎日、歯みがきをしていても、みがき残しがあるかも?6月4日~10日の、歯と口の健康週間に、学年ごとの歯の染め出しを行っています。4日の夜からは、家庭での練る前の歯みがきをしっかり行えるように、ワークシートを利用して、お家のかたにも、確認をして頂きます。あしっ子みんなで、むし歯0を目指しましょう!!

晴れ 歯科検診

今日は、幼稚園、1・2・3年生の歯科検診がありました。幼稚園生は、全員むし歯なしでした!!大変すばらしいです。明日は、4・5・6年生です。あしっこみんなで、これからも歯磨きがんばりましょう。

晴れ 前期清掃班の紹介

ランチルームの前の廊下に、前期清掃班のメンバーと、班のルールや班長さんからの一言を掲示しました。たて割り班は、学年を超えての仲間です。班のみんなで協力して、清掃のめあてを達成できるようにしましょう。
絵文字:星絵文字:星

晴れのち曇り 保健室の放課後

今日は、保健室に1年生が遊びに来てくれました。可愛いお花作りや、ぞうきんを上手に干したりと、お手伝いをしてくれました。さぁ、めだかの学校でも、楽しく遊んでね。

曇り 幼稚園・身体測定

今日は、幼稚園のお友達の身体測定の日でした。みんな上手に並んで、元気に挨拶できました。昨年より、大きくなりましたね。

晴れ 生活チェック優秀賞・がんばり賞

今日は、校長先生から、毎週月曜日の生活チェックで、全部◎だった6人に優秀賞を、〇が多かった14人には、がんばり賞が渡されました。早寝早起きあさごはんや、ハンカチ、爪、歯みがきなど、健康に必要なことが1年間守れて、大変すばらしいです。もうすぐ春休み。チャイムが鳴らない春休みも、規則正しい生活をしましょう。

晴れ はしの使い方コンテストの表彰

今日は、健康委員会による、先週行われた『はしの使い方コンテスト』の表彰がありました。低学年・中学年・高学年でそれぞれ1位・2位・3位の人には、賞状が渡されました。30秒間で12個のトップ賞は、さすがの6年生でした。その他、正しい使い方ができていた人、41名には認定賞も渡されました。あしっ子のみんな、これからも美しく、正しいはしの使い方で、食事をいただきましょう!

晴れ ~ エコキャップ回収にご協力ください ~

健康委員会では、今年度初のエコキャップ回収にチャレンジしていきました。しかし、目標の10袋までまだ届かず、みんなで話し合い、各家庭や近隣のお店にポスターやお便りを配付することにしました。「一人一人の力で、恵まれない子ども達を助けたい。」というあしっ子の思いが実現できるよう、皆様からのご協力をよろしくお願いいたします。