こんなことがありました!

カテゴリ:保健室

晴れ イエテボリ法でむし歯予防 幼稚園

今日は、健康委員会のみんなが、幼稚園でイエテボリ法の歯みがきの仕方を、発表してくれました。19日は歯科検診です。みんなの歯はピカピカかな?7月4日の幼稚園の参観日では、給食試食会と歯の染め出しを実施します!

晴れ 甲状腺検査

今日は、甲状腺検査がありました。検査技師さんのていねいな説明を受け、安心して検査を受けることができました。検査を受ける態度やあいさつがとてもすばらしいとお褒めをいただきました。

小雨 イエテボリ法 健康委員会から

今日の歯磨きタイムに、健康委員会の子どもたちが、むし歯を予防する歯みがきの仕方、「イエテボリ法」の説明をしてくれました。フッ素入りの歯みがき粉を歯にぬってから歯をみがいて、少ない水で口をすすぎます。1年生では、学級活動でも歯みがきのやり方を指導しました。9人中6人が、「すっきりした。」と応えていました。みんなで、むし歯ゼロを目指しましょう!!

晴れのち曇り 歯の染め出し 4年生

今日は、4年生の歯の染め出しをしました。前歯の上下の歯や、歯の間が赤く染まってしまいました。でもさすがの4年生です。その後の歯みがきできれいにピカピカになりましたね。ワークシートに感想を書きました。保護者の方からも、是非お子さんへ一言をお願いいたします。

曇り 学童歯みがき大会上演 幼稚園歯科保健

昨日の放課後も、学童歯みがき大会の上映を行いました。幼稚園のみんなも喜んで観てくれました。もう少しで、歯科検診!!むし歯がある子はいないかな?先日、歯みがきの紙芝居を読んだり、歯の模型を使って歯みがきをしました。紙芝居のおおかみさんが来ないように、毎日歯みがきをがんばりましょう!!

曇り 第71回 学童歯みがき大会の上映

今日の放課後、プレーホールで、6月4日に実施された第71回学童歯みがき大会の上映を行いました。歯と口に関するクイズや、歯みがきの仕方等々、興味を持って観ていました。2年生の「明日も観た~い!」の声に応えて、明日の放課後も上映します。ぜひ、この機会にご自宅のパソコンからも視聴してください。
ライオン歯科衛生研究所 検索 ログインID:lion パスワード:0604

晴れのち曇り 健康委員会 エコキャップ集め1日目

今日から、健康委員会が中心となり、エコキャップ集めが始まりました。みんなの協力で、少しずつ
集めていきます。是非ご協力ください。なお、キャップはきれいに洗ってから持参してくださいね。

曇り 今日のキラキラ賞 (3年生歯科)

今日は、3年生の歯の染め出しで歯がきれいだった人に、健康委員会から賞状が渡されました。3年生は、なんと6名で大変すばらしいです!!これからも、ピカピカの歯でいましょうね。

晴れ 歯の染め出し・3年生

今日は、3年生の歯の染め出しを行いました。3年生!!みんなきれいな歯でびっくりしました。OKをもらった人がたくさんで、大変すばらしいです。さすがの3年生ですね。

晴れ 健康委員会・エコキャップ

今日。健康委員会のみんなが、玄関にエコキャップの段ボールを設置しました。来週の月曜日から、回収を始めます。(キャップは洗ってから持参してください。)さぁ~あしっ子みんなの力で、世界の恵まれない人たちに愛の手を!!いよいよスタートです。