こんなことがありました!

カテゴリ:保健室

晴れ 歯と口の健康週間でした。

先週は、歯と口の健康週間でした。ご家庭では、夜の歯みがきの見直しと保護者の皆さまからのコメントをいただき、ありがとうございました。学校では今後も、毎週水曜日の朝(幼稚園は火曜日と木曜日)のフッ化物洗口の継続と、歯の染め出しを実施し、子供達の歯の健康を守っていきたいと思います。なお、歯科検診でむし歯等があった園児、児童には、治療の勧めの通知を配付しました。まだお済でない場合は、早目の受診をよろしくお願い致します。

【幼稚園 歯みがき後のフッ化物洗口】

 

晴れ 1年生 歯みがき指導

今日は、1年生の5校時の時間に、歯みがき指導をしました。給食後にしっかりと??みがけたつもりでしたが、歯の染め出しをすると、思っていたより赤くなってしまいました。鏡をみながら、赤い場所をもう一度ていねいにみがくと、歯も笑顔も素敵な1年生でした。

晴れのち曇り むし歯予防教室がありました。

 ご家庭では、11月8日の『いい歯の日』に合わせて、夜の歯みがきの見直しをワークシートでチェック頂きました。ご協力ありがとうございました。学校では、歯科衛生士さんによる、むし歯予防教室を実施しました。1・2・3年生では、むし歯についての紙芝居を、4・5・6年生は、歯周病についての講話を聞きました。染め出しでは、予想よりも赤く染まっていた子もいたようでした。歯と歯の間や、奥歯の溝、歯の裏側まできれいに磨くよう、これからも意識して歯みがきの指導をしていきたいと思います。

雨 生活習慣を見直そう ~健康委員会~

今日は、健康委員会から「生活習慣を見直そう」の呼びかけがありました。
①夏休みが終わり、1ヶ月が経とうとしています。みなさん、毎日の生活は規則正しいですか?
②早ね、早起き、朝ごはんは、しっかりできていますか?
③ゲームの時間やテレビの時間は、守っていますか?
④朝や寝る前の歯みがきは、きちんとできていますか?
⑤28日の保健タイムで、確認をしますので、元気シートの12の項目が、大きな〇になるように、心がけましょう。

小雨 歯に関する標語とイラストの掲示

6月は、歯と口の健康週間がありました。健康委員会では、歯に関する標語とイラストを募集しました。イラストの他にも、低学年のあしっ子達が、積極的に標語にも挑戦しました!素晴らしい作品ができましたね。また、健康委員会では、「むし歯の原因とその予防」の紙芝居を作りました。幼稚園での発表が楽しみです。

晴れのち曇り 2・3年生 歯の染め出しをしました。

今日は、2・3年生が歯の染め出しをしました。歯のクイズは、なんと全問正解!!みんなで競って答えてくれました。染め出しでは、歯の表面が意外と磨けていませんでした。次回の染め出しでは、◎になれるよう意識して磨きましょう。150g~200gの力加減も上手にできていました。

晴れ 5・6年生 歯の染め出しをしました。

今日は、5・6年生が歯の染め出しをしました。歯ブラシの持ち方や、交換時期について、見直しをしました。磨く時の力の入れ具合(150g~200g)は、難しかったようで、力が入りすぎている子もいました。歯の前側や、歯と歯ぐきとの間に磨き残しがありました。意識して丁寧に磨くことを心がけましょう。

雨 4年生 歯の染め出しをしました。

今日は、教育実習生の先生による、歯科保健学習がありました。
①まずは、歯ブラシの持ち方です。みんな正しく持っているかな?歯ブラシは、広がっていないかな?
 
②次に、歯を磨くときの力はどのぐらいかな?およそ150g~200gですよ。

③次はクイズです。磨き残しが多いところはどこでしょう? 大正解です。

④さぁ、いよいよ歯の染め出しです。さっき歯みがきしたけれど…。

⑤磨き残しはどこかな?確認しよう。これから、どうすれば良いか考えよう。
 
今日の夜から、磨き残しに気をつけてしっかり磨きましょう!!

晴れのち曇り 1年生 歯の染め出しをしました。

今週は、歯と口の健康週間です。今日は1年生の歯の染めだしをしました。歯みがき後に、染めだしをしたのですが、なかなか上手くみがけていない子もいました。特に上の歯と、奥歯、歯ぐきとの間が難しいようでした。学校でも、一人ずつ仕上げみがきをしていきたいと思います。

晴れ 第73回 全国小学生歯みがき大会に参加しました。

 他の国の小学生と一緒に歯について学ぶ、全国小学生歯みがき大会の参加は、今年で3回目になりました。今年のテーマは『歯と自分をみがこう!!』です。インターネットを通じて、アジア8カ国と全国の小学生9万人が同時に学びました。サッカー選手の中山雅史さんがゲストとして出演され、未来宣言シールに自分の夢を実現させるために必要なことを記入しました。また、歯のクイズや自分の歯ぐきの観察、歯ブラシの当て方や磨き方、デンタルクロスの使い方を、歯科衛生士さんから学びました。自分の夢の実現も、まずは自分の健康が大切です。今週は、歯と口の健康週間です。毎日の歯みがきの見直しをしましょう。

晴れ 6月は、歯と口の健康週間があります。

 6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。そして今月は、歯みがきの仕方や、歯と口の健康について学びます。歯みがきカレンダーを利用したり歯の染め出しを行ったりします。健康委員会からは、標語やイラストの募集やむし歯なしでピカピカで賞の賞状の伝達を予定しています。楽しみですね。
 今日の給食クイズは、「よくかんで食べるとよいのはなぜでしょう?」でした。答えは、「だ液がたくさん出て、むし歯を予防して満腹感を味わえるため、むし歯と肥満予防につながる」でした。

晴れ 心電図検査がありました。

  今日は、1年生と4年生の心電図検査がありました。保健室でリラクゼーションの音楽を聴きながら、リラックスして検査をすることができました。問診票記入のご協力ありがとうございました。

曇り 歯科保健指導

今日は、1年生の歯の染め出しとブラッシングを行いました。給食後に歯みがきをしたけれど…あれれ?歯と歯の間や、おくばのみぞ、歯の内側などが赤く染まっていました。歯みがきをしても、きちんとみがけていないと、むし歯になってしまいます。自分はどの部分がみがけていなかったか、指差し確認をしっかり行ったので、次からはピカピカの歯になるようです。むし歯についてや歯の汚れ、歯を食いしばる力の学習もしました。ブラッシングの仕方も忘れずに、家でもしっかり正しい歯みがきができそうです。

晴れ あしっ子元気確認シートと昼休み

給食の時間に、あしっ子元気確認シートの結果をもとに、保健指導が行われました。
○夏休み後に比べると、どの学年も運動がしっかりできていること。
○朝の目覚めがすっきりとなるよう、早ね早起きを心がけること。
についてお話がありました。
 給食を残さず食べたあしっ子達の昼休みは、鼓笛の練習です。午後の学習もがんばっています。

晴れのち曇り 今週は、全国学校給食週間です。

 1月24日~1月30日は、全国学校給食週間です。給食の時間に、健康委員会のみんなが学校給食の歴史を発表してくれました。明治22年の山形県鶴岡市の忠愛小学校で行われたのが始まりと言われています。(詳細は1月号の保健だよりに記載されています。) 
 今週の29日まで、給食に関するイラストと標語を募集します。今月の給食の目標は、「感謝してたべよう」です。毎日の給食に感謝の気持ちを持ち、1.2年生はイラストを、3年生以上は、標語を書いてみましょう。
 
 
今日の献立:ごはん 冬やさいのみそしる さけの塩やき あさづけ おにぎりのり

晴れのち曇り 生活習慣のお話し 1年生

今日は、1年生の教室で、毎週水曜日の生活チェックを振り返り、基本的な生活習慣の保健指導を行いました。項目は、朝の洗顔・歯みがき・朝ごはん・手洗い・つめ・ハンカチとちり紙・早ね、早起きです。◎にならない項目は、自分で気をつけるように、健康で過ごすには、毎日の正しい生活が必要であることを話しました。
 また、食育に関する紙芝居を読みました。子ども達に「いただきます・ごちそうさま」のあいさつの大切さや、食べ物に感謝する心が伝わったようです。ご家庭でも、元気よくあいさつして、残さず食べることを約束しました。

小雨 あしっ子元気確認シートの実施

今日の朝の保健タイムでは、基本的生活習慣の見直しとして、昨日の一日の生活を記録しました。食事や睡眠、運動、学習、ゲームの時間、おやつやお腹の様子など、できたことやできなかったことを、グラフにまとめました。大きな〇になった人は、良い生活習慣が身についています。でこぼこや、小さな○の人は、このままでは体に不調がでてきてしまいます。自分は、今何を改善すると、さらに健康になるのかなぁ? などと、自分の生活を見直す機会となりました。できなかった項目は、次回の確認までに改善できるよう心がけて、元気なあしっ子でいられるようにしましょう。

晴れのち曇り 身体測定 おおきくなったかなぁ?

長かった夏休みが終わり、学校には、子ども達の元気な声が響きわたっています。昨日、今日と身体測定を実施しました。4月から身長や体重も、ぐんと大きくなり、心も体も成長している、あしっ子達です。
絵文字:星絵文字:良くできました OK

晴れのち曇り 健康委員会 歯に関する標語

業間の時間に、健康委員会の4年生が、歯に関する標語を掲示してくれました。保護者様からの沢山の応募もありがとうございました。今月のめあては、『歯を大切にしよう』でした。これからも、あしっ子みんなでピカピカの歯でいましょう!

晴れのち曇り 健康委員会

今日は、児童会がありました。健康委員会では、エコキャップの重さを測定したり、100キロで何人分のワクチンにかえられるか等を調べたりしました。あと約20キロで100キロ達成です。暑い夏の水分補給後は、是非エコキャップ集めにご協力ください。
歯に関する標語の募集中です。親子標語にもどしどし参加してくださいね。

晴れのち曇り 第72回全国学童歯みがき大会に参加しました。

今年で2回目の参加となる、全国学童歯みがき大会は、日本やアジアの国々の約1300校、7万人の児童が、インターネットで一斉に歯の保健指導を受けます。歯肉炎になる様子や、歯みがきの仕方、歯垢の原因を分かり易い映像で、生中継で学ぶことができます。ロールテロップで、福島県田村市立芦沢小学校の名前が流れると、子供達は大喜び!学習の後は、歯肉炎や、歯ブラシの当て方、それぞれの今後の歯みがきの目標が立てられました。歯の染め出しもしました。今日から、歯と口の健康週間です。本日、ワークシートを配付しましたので、家庭で寝る前の歯みがきチェックをお願いします。

晴れ 歯科保健指導 ~歯の染め出し期間~

6月のめあては、『歯を大切にしよう』です。毎日、歯みがきをしていても、みがき残しがあるかも?6月4日~10日の、歯と口の健康週間に、学年ごとの歯の染め出しを行っています。4日の夜からは、家庭での練る前の歯みがきをしっかり行えるように、ワークシートを利用して、お家のかたにも、確認をして頂きます。あしっ子みんなで、むし歯0を目指しましょう!!

晴れ 歯科検診

今日は、幼稚園、1・2・3年生の歯科検診がありました。幼稚園生は、全員むし歯なしでした!!大変すばらしいです。明日は、4・5・6年生です。あしっこみんなで、これからも歯磨きがんばりましょう。

晴れ 前期清掃班の紹介

ランチルームの前の廊下に、前期清掃班のメンバーと、班のルールや班長さんからの一言を掲示しました。たて割り班は、学年を超えての仲間です。班のみんなで協力して、清掃のめあてを達成できるようにしましょう。
絵文字:星絵文字:星

晴れのち曇り 保健室の放課後

今日は、保健室に1年生が遊びに来てくれました。可愛いお花作りや、ぞうきんを上手に干したりと、お手伝いをしてくれました。さぁ、めだかの学校でも、楽しく遊んでね。

曇り 幼稚園・身体測定

今日は、幼稚園のお友達の身体測定の日でした。みんな上手に並んで、元気に挨拶できました。昨年より、大きくなりましたね。

晴れ 生活チェック優秀賞・がんばり賞

今日は、校長先生から、毎週月曜日の生活チェックで、全部◎だった6人に優秀賞を、〇が多かった14人には、がんばり賞が渡されました。早寝早起きあさごはんや、ハンカチ、爪、歯みがきなど、健康に必要なことが1年間守れて、大変すばらしいです。もうすぐ春休み。チャイムが鳴らない春休みも、規則正しい生活をしましょう。

晴れ はしの使い方コンテストの表彰

今日は、健康委員会による、先週行われた『はしの使い方コンテスト』の表彰がありました。低学年・中学年・高学年でそれぞれ1位・2位・3位の人には、賞状が渡されました。30秒間で12個のトップ賞は、さすがの6年生でした。その他、正しい使い方ができていた人、41名には認定賞も渡されました。あしっ子のみんな、これからも美しく、正しいはしの使い方で、食事をいただきましょう!

晴れ ~ エコキャップ回収にご協力ください ~

健康委員会では、今年度初のエコキャップ回収にチャレンジしていきました。しかし、目標の10袋までまだ届かず、みんなで話し合い、各家庭や近隣のお店にポスターやお便りを配付することにしました。「一人一人の力で、恵まれない子ども達を助けたい。」というあしっ子の思いが実現できるよう、皆様からのご協力をよろしくお願いいたします。

晴れのち曇り 食の安全教室 5.6年生

今日は、県中保健福祉事務所食品衛生監視員の方による、食の安全教室がありました。食品に付着している細菌やウイルスの種類についてや、手洗いの前後での汚染物の落ち具合を、ブラックライトで見比べたりしました。その他、細菌やウイルスの大きさなどなど、パワーポイントやクイズで分かり易く説明してくださいました。今日の学びを忘れずに、しっかりと手洗いうがいを行うよう指導しました。  

晴れのち曇り 幼稚園 むし歯予防教室

今日は、歯科衛生士の先生による、むし歯予防教室が行われました。絵本を読んでくださった後に、歯の染め出しを行いました。歯と歯の間や、犬歯、おくばの溝など、日頃うまく磨けていないところがよくわかりました。最後は、保護者のみなさんによる、仕上げ歯磨きで、きれいにピカピカの歯になりました。これからも、毎日の歯みがきをていねいに磨きましょう!

晴れのち曇り むし歯予防教室 事後指導

今日は、給食後の歯みがきの時間に、むし歯予防教室の事後指導を行いました。1.2・3年生は、歯の染め出しで赤く染まった所を重点に、4・5・6年生は、歯ぐきのマッサージをやさしく行うことを思い出しながら、歯みがきをしました。家庭での歯みがき(特に寝る前)の時も、しっかり磨きましょう。さて、むし歯の治療率が、62.3%になりました。あしっこ全員むし歯なし!!を目指しましょう。

晴れ ホールボディーカウンター内部被ばく検査終了

今日は、ホールボディーカウンターによる内部被ばく検査を実施しました。61名全員が検査を受けました。同意書のご協力ありがとうございました。検査結果は、約1ヶ月後にご自宅に郵送されます。一人2分程度の検査で、待ち時間はDVDを検査の車内で観ることができました。使用したTシャツは、本日持ち帰りました。
絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

曇り 心も体も歯もキラリ

もうすぐ夏休みです。今年度は、歯科保健に力を入れて、あしっ子みんなでむし歯ゼロを目指しています。歯科検診も終わり、むし歯のない児童が13名、治療済みの児童が30名、治療勧告の児童が23名(欠席2名)で、昨年よりもむし歯のない児童と治療済みの児童が増加しました。歯と口の健康週間では、5年生の「学童歯みがき大会」の参加をはじめ、全学年の歯の染め出し、歯ブラシチェック、健康委員会による標語やイラスト等の多数の応募がありました。また、田村市全体では、イエテボリ法による歯みがき指導が始まり、本校でも取り組んでいるところです。家庭では、夜の歯みがきのチェックシートで、日頃の歯みがきの様子を見直して頂き、児童の歯に関する意識が高まったようにうかがえます。是非、夏休み中も食後の歯みがきの習慣を継続し、う歯の治療を済ませて、心も体も歯もキラリで、元気100倍で楽しい夏を過ごして頂きたいと思います。

晴れ 健康委員会

今日は、健康委員会のみなさんが、エコキャップ集めのポスターを貼りました。今のところ、2袋集まりました。目標は、10袋です。ご家庭でも、ご協力お願いします。

晴れ むし歯0で賞!健康委員会

今日は、健康委員会から、むし歯がゼロだった人(治療が済んでいる)30名に、賞状が渡されました。夏休みも、歯みがきをがんばりましょう!!絵文字:キラキラ

晴れ 朝食を見直そう週間運動

今年度、第一回目の「朝食を見直そう週間運動」では、朝食摂取率が幼稚園・小学校とも100%でした。早ね早起き朝ごはん!であしっ子全員、元気100倍!です。

晴れ 今日の歯みがき

今日の1年生も、イエテボリ法での歯みがきです。歯磨き粉をぬりぬり・しゃかしゃか(2分間)・ぶくぶく(30秒)で、上手に歯みがきができました。もちろん!最後の後片付けも、立派でした。

曇り 健康委員会 

健康委員会では、昼休みに歯に関する標語の賞を選び、作品にシールをはりました。
校長先生賞・教頭先生賞・健康委員会賞・特別賞・保健室賞です!

晴れ 健康委員会の活動

健康委員会では、集まったエコキャップの重さを量りました。(約20キロ)昼休みは、エコキャップに関するポスター作りをしています。目標の100キロまで、あしっ子みんなで協力しあいましょう。
歯に関する標語の賞を、みんなで選びました!!さて、誰が健康委員会賞にはいるのでしょうか?楽しみですね。
だんだんと教室の温度も高くなってきています。健康委員会のみんなで、熱中症予防のよびかけを放送しています。水分補給を忘れずに行いましょう。

晴れ むし歯なしのお友達!

保健室の前の掲示に、むし歯がないお友達を発表しました。6年生が大変すばらしいです絵文字:キラキラむし歯がある人は、早めになおしましょう!

曇り 健康委員会 エコキャップ集め

今年度は、健康委員会が中心となり、エコキャップ集めに取り組んでいます。明後日の児童会活動で、今後の活動について話し合います。あとどのぐらい集まると、何人の恵まれない人の力になるのでしょうか?これからの活動が、楽しみですね。

晴れ 歯科保健指導 1年生

今日は、給食後の歯みがきの時間に、1年生に歯科保健指導を行いました。「なぜむし歯になるのかな?」、「むし歯になったらどうすればいいかな?」自分でカードをならべて、物語をつくることができました。

晴れ 歯に関する標語・イラスト

ランチルームの前に、歯に関する標語やイラストをはりました。どの作品もすばらしいです。校長先生賞、教頭先生賞、健康委員会賞・・楽しみですね。

晴れ 幼稚園 歯科保健

今日は、給食後の歯みがきの時間に、幼稚園で「はみがきカード」をやりました。どうして、むし歯になるのかな?むし歯になったら、どうするの?毎日の歯みがきが大切であることが、分かった人「は~い。」と元気な声が聞こえました!!

晴れのち曇り 歯の染め出し キラキラ賞 6年生

6年生の歯の染め出しで、歯がピカピカだった人に健康委員会から賞状が渡されました。6年生は、一番上手に返事ができました。さすが、芦沢の見本ですね!!
明日は、歯科検診です。むし歯がない人は、何人いるかな?朝の歯みがきを忘れないようにしましょう。

晴れのち曇り 歯の染め出し 6年生

今日は、6年生が歯の染め出しをおこないました。歯と歯の間や歯ぐきとの間の歯みがきがやや難しいようでした。明後日から歯科検診です!寝る前の歯みがきも丁寧に行いましょうね。
5年生の歯がキラキラ賞のみなさん、ピカピカおめでとうございます!

晴れのち曇り 清掃タイム

今日は、モップ交換の日です。班長さんが、各場所にモップを運んでくれました。持ちきれないモップは、他の班長さんが手伝ってくれました。各掃除場所のあしっ子達一人一人が、丁寧に掃除をしていました。

晴れ 歯の染め出し 5年生

今日は、5年生の歯の染め出しを行いました。歯と歯の間や前歯が赤く染まった人がいましたが、さすがの5年生!!ピカピカの人が4名です。