こんなことがありました!

カテゴリ:保健室

晴れ 歯と口の健康週間でした。

先週は、歯と口の健康週間でした。ご家庭では、夜の歯みがきの見直しと保護者の皆さまからのコメントをいただき、ありがとうございました。学校では今後も、毎週水曜日の朝(幼稚園は火曜日と木曜日)のフッ化物洗口の継続と、歯の染め出しを実施し、子供達の歯の健康を守っていきたいと思います。なお、歯科検診でむし歯等があった園児、児童には、治療の勧めの通知を配付しました。まだお済でない場合は、早目の受診をよろしくお願い致します。

【幼稚園 歯みがき後のフッ化物洗口】

 

晴れ 1年生 歯みがき指導

今日は、1年生の5校時の時間に、歯みがき指導をしました。給食後にしっかりと??みがけたつもりでしたが、歯の染め出しをすると、思っていたより赤くなってしまいました。鏡をみながら、赤い場所をもう一度ていねいにみがくと、歯も笑顔も素敵な1年生でした。

晴れのち曇り むし歯予防教室がありました。

 ご家庭では、11月8日の『いい歯の日』に合わせて、夜の歯みがきの見直しをワークシートでチェック頂きました。ご協力ありがとうございました。学校では、歯科衛生士さんによる、むし歯予防教室を実施しました。1・2・3年生では、むし歯についての紙芝居を、4・5・6年生は、歯周病についての講話を聞きました。染め出しでは、予想よりも赤く染まっていた子もいたようでした。歯と歯の間や、奥歯の溝、歯の裏側まできれいに磨くよう、これからも意識して歯みがきの指導をしていきたいと思います。

雨 生活習慣を見直そう ~健康委員会~

今日は、健康委員会から「生活習慣を見直そう」の呼びかけがありました。
①夏休みが終わり、1ヶ月が経とうとしています。みなさん、毎日の生活は規則正しいですか?
②早ね、早起き、朝ごはんは、しっかりできていますか?
③ゲームの時間やテレビの時間は、守っていますか?
④朝や寝る前の歯みがきは、きちんとできていますか?
⑤28日の保健タイムで、確認をしますので、元気シートの12の項目が、大きな〇になるように、心がけましょう。

小雨 歯に関する標語とイラストの掲示

6月は、歯と口の健康週間がありました。健康委員会では、歯に関する標語とイラストを募集しました。イラストの他にも、低学年のあしっ子達が、積極的に標語にも挑戦しました!素晴らしい作品ができましたね。また、健康委員会では、「むし歯の原因とその予防」の紙芝居を作りました。幼稚園での発表が楽しみです。

晴れのち曇り 2・3年生 歯の染め出しをしました。

今日は、2・3年生が歯の染め出しをしました。歯のクイズは、なんと全問正解!!みんなで競って答えてくれました。染め出しでは、歯の表面が意外と磨けていませんでした。次回の染め出しでは、◎になれるよう意識して磨きましょう。150g~200gの力加減も上手にできていました。

晴れ 5・6年生 歯の染め出しをしました。

今日は、5・6年生が歯の染め出しをしました。歯ブラシの持ち方や、交換時期について、見直しをしました。磨く時の力の入れ具合(150g~200g)は、難しかったようで、力が入りすぎている子もいました。歯の前側や、歯と歯ぐきとの間に磨き残しがありました。意識して丁寧に磨くことを心がけましょう。

雨 4年生 歯の染め出しをしました。

今日は、教育実習生の先生による、歯科保健学習がありました。
①まずは、歯ブラシの持ち方です。みんな正しく持っているかな?歯ブラシは、広がっていないかな?
 
②次に、歯を磨くときの力はどのぐらいかな?およそ150g~200gですよ。

③次はクイズです。磨き残しが多いところはどこでしょう? 大正解です。

④さぁ、いよいよ歯の染め出しです。さっき歯みがきしたけれど…。

⑤磨き残しはどこかな?確認しよう。これから、どうすれば良いか考えよう。
 
今日の夜から、磨き残しに気をつけてしっかり磨きましょう!!

晴れのち曇り 1年生 歯の染め出しをしました。

今週は、歯と口の健康週間です。今日は1年生の歯の染めだしをしました。歯みがき後に、染めだしをしたのですが、なかなか上手くみがけていない子もいました。特に上の歯と、奥歯、歯ぐきとの間が難しいようでした。学校でも、一人ずつ仕上げみがきをしていきたいと思います。

晴れ 第73回 全国小学生歯みがき大会に参加しました。

 他の国の小学生と一緒に歯について学ぶ、全国小学生歯みがき大会の参加は、今年で3回目になりました。今年のテーマは『歯と自分をみがこう!!』です。インターネットを通じて、アジア8カ国と全国の小学生9万人が同時に学びました。サッカー選手の中山雅史さんがゲストとして出演され、未来宣言シールに自分の夢を実現させるために必要なことを記入しました。また、歯のクイズや自分の歯ぐきの観察、歯ブラシの当て方や磨き方、デンタルクロスの使い方を、歯科衛生士さんから学びました。自分の夢の実現も、まずは自分の健康が大切です。今週は、歯と口の健康週間です。毎日の歯みがきの見直しをしましょう。