こんなことがありました!

カテゴリ:保健室

晴れのち曇り 食の安全教室 5.6年生

今日は、県中保健福祉事務所食品衛生監視員の方による、食の安全教室がありました。食品に付着している細菌やウイルスの種類についてや、手洗いの前後での汚染物の落ち具合を、ブラックライトで見比べたりしました。その他、細菌やウイルスの大きさなどなど、パワーポイントやクイズで分かり易く説明してくださいました。今日の学びを忘れずに、しっかりと手洗いうがいを行うよう指導しました。  

晴れのち曇り 幼稚園 むし歯予防教室

今日は、歯科衛生士の先生による、むし歯予防教室が行われました。絵本を読んでくださった後に、歯の染め出しを行いました。歯と歯の間や、犬歯、おくばの溝など、日頃うまく磨けていないところがよくわかりました。最後は、保護者のみなさんによる、仕上げ歯磨きで、きれいにピカピカの歯になりました。これからも、毎日の歯みがきをていねいに磨きましょう!

晴れのち曇り むし歯予防教室 事後指導

今日は、給食後の歯みがきの時間に、むし歯予防教室の事後指導を行いました。1.2・3年生は、歯の染め出しで赤く染まった所を重点に、4・5・6年生は、歯ぐきのマッサージをやさしく行うことを思い出しながら、歯みがきをしました。家庭での歯みがき(特に寝る前)の時も、しっかり磨きましょう。さて、むし歯の治療率が、62.3%になりました。あしっこ全員むし歯なし!!を目指しましょう。

晴れ ホールボディーカウンター内部被ばく検査終了

今日は、ホールボディーカウンターによる内部被ばく検査を実施しました。61名全員が検査を受けました。同意書のご協力ありがとうございました。検査結果は、約1ヶ月後にご自宅に郵送されます。一人2分程度の検査で、待ち時間はDVDを検査の車内で観ることができました。使用したTシャツは、本日持ち帰りました。
絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

曇り 心も体も歯もキラリ

もうすぐ夏休みです。今年度は、歯科保健に力を入れて、あしっ子みんなでむし歯ゼロを目指しています。歯科検診も終わり、むし歯のない児童が13名、治療済みの児童が30名、治療勧告の児童が23名(欠席2名)で、昨年よりもむし歯のない児童と治療済みの児童が増加しました。歯と口の健康週間では、5年生の「学童歯みがき大会」の参加をはじめ、全学年の歯の染め出し、歯ブラシチェック、健康委員会による標語やイラスト等の多数の応募がありました。また、田村市全体では、イエテボリ法による歯みがき指導が始まり、本校でも取り組んでいるところです。家庭では、夜の歯みがきのチェックシートで、日頃の歯みがきの様子を見直して頂き、児童の歯に関する意識が高まったようにうかがえます。是非、夏休み中も食後の歯みがきの習慣を継続し、う歯の治療を済ませて、心も体も歯もキラリで、元気100倍で楽しい夏を過ごして頂きたいと思います。

晴れ 健康委員会

今日は、健康委員会のみなさんが、エコキャップ集めのポスターを貼りました。今のところ、2袋集まりました。目標は、10袋です。ご家庭でも、ご協力お願いします。

晴れ むし歯0で賞!健康委員会

今日は、健康委員会から、むし歯がゼロだった人(治療が済んでいる)30名に、賞状が渡されました。夏休みも、歯みがきをがんばりましょう!!絵文字:キラキラ

晴れ 朝食を見直そう週間運動

今年度、第一回目の「朝食を見直そう週間運動」では、朝食摂取率が幼稚園・小学校とも100%でした。早ね早起き朝ごはん!であしっ子全員、元気100倍!です。

晴れ 今日の歯みがき

今日の1年生も、イエテボリ法での歯みがきです。歯磨き粉をぬりぬり・しゃかしゃか(2分間)・ぶくぶく(30秒)で、上手に歯みがきができました。もちろん!最後の後片付けも、立派でした。

曇り 健康委員会 

健康委員会では、昼休みに歯に関する標語の賞を選び、作品にシールをはりました。
校長先生賞・教頭先生賞・健康委員会賞・特別賞・保健室賞です!