学校日記

2019年4月の記事一覧

4月15日(月)給食の様子

 今日の給食は、「ごはん」「肉団子」「おかかあえ」「菜の花入りすいとん汁」です。

1年生から6年生まで自分たちで配膳室から教室へ運んでいきます。配膳室では「いただきます」と言ってから持ち出しています。

教室では、当番さんたちが手際よく配膳し、みんな揃ったら「いただきます」と言って食べ始めます。

自分で食べられる分量を考えて調整することもあります。

1年生を迎える会

 本日、3校時に「1年生を迎える会」を行いました。

 はじめに児童代表のあいさつ、次に1年生の自己紹介がありました。1年生は、自分の名前と兄姉のこと、そして「よろしくお願いします。」としっかりと伝えることができました。

 その後は、ゲームとプレゼント贈呈をしました。1年生たちは、楽しくゲームに参加し、嬉しそうにもらったプレゼントのメダルを見ていました。

 最後に、全校生で校歌を歌い、1年生を送りました。満足そうな笑顔で教室に戻っていきました。

「ふくしま学力調査」

 「ふくしま学力調査」が11日(木)に行われました。今年度からの事業で、小学4年生から6年生まで国語と算数で行われます。中学2年生まで毎年行われ、個々人の学力の伸びなどを確認することができるようになります。みんな真剣に問題に向き合っており、この時間帯の3階は静かで張り詰めた空気が漂っていました。

めだかの学校開校式

4月10日(水)めだかの学校開校式を行いました。校長先生、滝根公民館長さんのあいさつの後、指導員さん代表、先﨑さんより「注意事項を守って楽しく活動しましょう。」とお話がありました。6年代表児童が「一年間、よろしくお願いします。」と伝えました。

第1回交通教室~6年生に交通安全推進員委嘱状交付~

 4月9日に、家庭の交通安全推進員として、駐在所の影山さんから6年生へ委嘱状が渡されました。影山さんからは、6年生がお手本となって、周りをよく見て危険な所がないか確認しながら歩くことや、信号が青でもしっかりと確認して渡ることの大切さをお話していただきました。その後、登校班ごとに、通学路の安全を確認しながら下校しました。

1年生、小学校での初めての給食

 昨日の9日から、本年度の給食が始まりました。「入学・進級お祝い献立」ということで、ハンバーグ、和え物、さくらゼリーと、おかずやデザートがさくら色でいっぱいでした。すまし汁には、「祝」印の「なると」も登場。1年生にとっては、小学校では初めての給食となりました。給食の雰囲気を楽しみながらも、箸をしっかりと持ってお行儀よく食べることができました。

入学式④

迎えることばは2年生、6年生児童が行いました。学校生活の写真なども映しながら、1年生の入学を心待ちにしていたことや小学校には楽しい行事がたくさんあることなどを発表しました。そして、「滝根小の一員として仲良く生活しましょう」とのメッセージを伝えました。2~6年生の校歌のあと、1年生はニコニコと笑顔で退場しました。

入学式③

出席番号1~3の児童が教科書、祝い品をいただきました。朝、教務の先生と短時間練習しただけなのに、よく覚えていて、3人とも立派にできました。

入学式①

1年生が元気に入場しました。担任の呼名に元気よく返事をして起立しました。校長先生から、新入生に「元気に挨拶しましょう、アンパンマンのように困っている人がいたら助けましょう、ドラえもんのように協力しましょう」というお話がありました。