学校日記

2019年4月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、ごぼうサラダ、けんちん汁です。作ってくださった方やいただく命に感謝して、今日もおいしくいただきましょう。

4年生理科

 ぽかぽか陽気に誘われた訳ではありませんが、4年生は理科の学習で校地に芽吹き始めた植物を観察していました。4年生の理科の学習では、年間を通して植物や動物を観察・記録していきます。今日観察した植物は、夏にはどんな姿になっているでしょうね。

全国学力・学習状況調査

 本日、全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は全国の小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施しています。前年度までの学習内容の定着度や学習の仕方、学習に対する意識などを確認し、今後の学習指導に生かしていくようにします。

 本校の6年生も自分の力を出そうと問題や質問に真剣に向き合って取り組んでいました。

児童会総会

 本日、平成31年度の児童会総会が開かれました。5・6年生が参加し、各委員会の活動計画について質問や意見を出し合い、よりよい児童会活動、そしてよりよい学校にするために毎年この時期に行われます。

 子どもたちは事前に配付された資料をよく読んできており、たくさんの質問や意見を出しました。委員長さんや副委員長さんは、質問に答えたり意見を受け入れたりすることにより活動計画をさらに明確なものとしました。議長さん2人を含む運営係さんたちのスムーズな進行により活発な児童会総会となりました。

 このようにして児童会総会での議論を経ることにより、より主体的な児童の活動となっていくのですね。5・6年生のみなさん、今年度もよろしくお願いします。

清掃の様子

 滝根小学校は、月曜日・水曜日・金曜日の13時20分から35分の15分間を清掃の時間に当てています。

 初めに班ごとに並び、担当の先生のお話を聞いてから一斉に清掃を始めます。教室や特別教室、体育館など清掃する場所がたくさんあって大変ですが、班長さんを中心に役割分担を決めて手際よく活動しています。

 

みんな無言で一生懸命に取り組んでいます。お陰で学校はとてもきれいです。ありがとう。

1年生との交流会

 16日(火)に2年生が主体となって1年生との交流会を開きました。学校を案内したり、ゲームやダンスをしたりしました。1年生は初めて見る教室や物に興味津々。そして、ゲームやダンスに夢中になりました。とても楽しかったようです。

 2年生ありがとう。さすが、お兄さん、お姉さんだね!

全校集会

 今年度初めての全校集会が赤十字加盟式の後に行われました。6年生の代表児童が集会の運営をしています。

 今回は「校長講話」が主な内容です。校長の小学校時代の話を交えながら、「何か1つ、他の人に負けないものを見つけよう。そして、それを続けて頑張ろう。」「本には、新しい発見や出会いがある。たくさん本を読みましょう。」という話をしました。

青少年赤十字加盟式

 青少年赤十字加盟式が行われました。6年生の代表児童に校長から認証バッジを渡し、その後、代表が誓いの言葉を述べました。

 青少年赤十字は、「いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善の精神を育成すること」を目的として、赤十字の精神に基づいて、児童たちがさまざまな活動を学校教育の中で展開していきます。

 

避難訓練

 2校時に避難訓練を実施しました。今回は、新しい学年、新しい教室になって初めての避難訓練です。避難の仕方を確認し、避難経路を覚えることが大きなねらいです。1年生は滝根小学校での初めての訓練で2階からの避難でしたが、担任の先生の誘導のもと、怪我することもなく安全に避難することができました。2年生から6年生もきびきびと行動し、しっかりと避難できました。

 避難の様子を滝根分署の3名の消防士さんに見ていただき、全体会で「お・か・し・も・ち」について具体的にお話をしていただきました。また、上手に避難できたとお褒めの言葉もいただきました。

 ※「お・か・し・も・ち」については、お子さんに聞いてみてください。