学校日記

2018年9月の記事一覧

仙台駅で「滝根のいいところ」PR活動スタート

新幹線で仙台駅に到着しました。総合の時間に学習した「滝根町のいいところ、すごいところ」をまとめたパンフレットを配ってPR活動を開始しました。午前10時より、仙台駅構内です。(事前に許可をいただいています)子ども達は積極的に笑顔でインタビューをしていました。

「早ね、早おき、朝ごはん」保健委員会からのメッセージ

全校給食の時間に保健委員会から全校生へ向けて発表をしました。テーマは「早ね・早おき・朝ごはん」です。

夏休みが明けてみんなの生活リズムは大丈夫かな?という思いから発表に向けて準備をしました。

全校生が発表に耳を傾けています。

なぜ「早ね・早おき・朝ごはん」が大切なのか伝えられたようですね。保健委員会の皆さんごくろうさまでした。

 

「いきものとなかよし」1年生活科②

グループは、飼っている生き物ごとになります。

餌のこと、住みかのこと、飼い方・・・。相談したり、調べたり、一生懸命です。
みんなで調べたら、元の机に戻り、飼い方とえさなど気付いたことを交流します。ここが担任の「力量」の見せ所です。
(続く)

「いきものとなかよし」1年生活科

1年生の生活科では、「春をさがそう」からたくさんの生き物と関わってきました。しかし、生きものにも「命」があることについては、まだ認識していない子が多くいます。この時期に、「命」を大切にすることに気づくようこの単元が設定されています。

担任から生き物を飼っていて「困ったこと」がないか問いかけました。すると
「死んじゃった・・。」「餌がわからない。」「もっと長生きさせたい。」

と、次々と「困ったこと」が出てきます。聞いている子どもたちも同じように思っています。
ここから子どもたち自らが「調べたい」という思いが生まれてきます。


学習のめあては「むしをながいきさせよう」と子どもたちが作りました。
さあ、みんなで協力して意見を出し合い、教科書や参考図書を見て解決方法をさがしていきます。

(続く)

全校縦割り「なかよし給食」

今年2回目の全校生清掃班ごとの「なかよし給食」を行っています。

自分の学級から給食をよそい、班ごとの席に持っていきます。時間がかかりますねぇ。
いただきまーす!

なかよく、おいしい五目御飯をいただきます。

先生方も入っていますので、にこにこお話をしながらおいしくいただきました。

民話あり英語同時通訳ありの読み聞かせ!

 読み聞かせボランティアの皆様に来ていただきました。

2年生は民話を聞きました。

3年生の眼差しは本に向かいます。

4年生は「グリム童話」を聞きました。
物語の世界に入り込んでいます。

 読んでくださった方へたくさんの感想を伝えることができました。

 

今回の読み聞かせでも素敵なお話に出合うことができました。

「読書の秋」の到来です。たくさんの本を手に取り、心が栄養たっぷりになるといいですね。

県小学生リレーカーニバル②

 1000m走は自分との闘いです。
出場した三選手ともに、最後まで全力で走りきりました。

 ジャベリックボール投げ表彰、おめでとう‼

来月は校内マラソン大会もあります。
あきらめない心、ねばり強さを発揮して今後もがんばってほしいですね。