学校日記

2018年1月の記事一覧

ダンス教室(1・2・3年生)


福島市から講師の方をお呼びして、ダンス教室を行いました。
ダンスと言っても、ヒップホップ系のダンスです。
マイケルジャクソンやGReeeeNの曲に乗って、楽しく踊ります。

「からだ」を動かすと、自然と笑顔が溢れます!

キレッキレのダンス?

心も体も、あっという間にぽっかぽか。

みんなの動きが揃ってきました!

全員ノリノリで踊ってます!

教師:「明日もダンス教室があるよ。」
子どもたち:「やったぁ!」
楽しいダンス教室だったようですね。
素直に喜びを表す、すてきな滝根っ子です!

本日のインフルエンザ情報

 本日のインフルエンザ罹患状況は昨日から1名増えて5名、発熱による早退が1名となっています。他に感染性胃腸炎が1名です。
 休み時間や給食前、清掃の後など「こまめな手洗い・うがい」を行い予防に努めています。
ご家庭でも「手洗い・うがい」や「バランスのとれた食事・充分な睡眠」で抵抗力を高めていただくようお願いします。

後期後半スタート

 今日から後期後半52日がスタートしました。
 久しぶりに見る子ども達は、新しい年を迎えて、一回り大人になっています。
 校長先生から
  ものを大切にするという心は、
  年寄りや親を大切にすることにつながる
  「ものを大切に」することを
  もっと真剣に考える機会にしましょう。
と、滝根小の落とし物を無くすことをお話しいただきました。


これらの落とし物は2ヶ月以上持ち主が現れません。
ご家庭では記名をしっかりお願いします

児童を代表して、2年生と6年生の発表がありました。
2年生は、自分が苦手な「かけ算九九」を完全にマスターすることを目標にしました。

6年生は、学力調査に向けて全力真剣に取り組み、気持ちよく卒業することを目標にしました。

児童一人一人が今年の目標を決め、その瞳には目標達成に向け「全力真剣」に取り組む決意が輝いています。

赤い羽根共同募金寄託式

昨年末に代表委員会の児童が中心となって全校児童に募金を呼びかけた「赤い羽根共同募金」の浄財を、滝根町社会福祉協議会の方にお渡ししました。


この浄財は、主に一人暮らしのご老人に対する様々な支援に使われます。
子どもたちのあたたかい気持ちが、何らかの形となって広がっていくことでしょう。
保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

先生方は、すでにフル回転!

今日は田村市の成人式です。風は強いですが、雪が降ったり、雨が降ったりするよりはいいですね。
平成21年度卒業生の旧滝根小22名、旧菅谷小16名、旧広瀬小15名の皆さん、おめでとうございます。

児童の皆さんは、冬休みの課題をがんばっているでしょうか。
先生方は、すでにフル回転でした。写真は、先生方との2時間半に及ぶ話し合いの成果です。



ちょっと、何が何だか分からないかと思いますが、これをもとに今年度の研究成果の中間まとめをしていきます。