学校日記

2018年1月の記事一覧

第2回かるた取り大会(下学年)

 第2回かるた取り大会では、前回よりも子ども達の意気込みが違っていました。
 二人で向き合うと「今日は負けないぞ!」「今日もぼくが勝つ!」とライバル心を燃やしました。
 ライバルがいることにより、自分自身をより高めることができます。






「継続は力なり」という言葉がありますが、子ども達は今までの練習の成果を思う存分発揮しながら「かるた取り」を楽しんでいました。

第2回かるた取り大会(上学年)

今日は、第2回かるた取り大会を行いました。前回よりも元気な「はい!」という声が、どのクラスからも聞こえてきました。



男子と女子が向き合って、真剣勝負をするクラスもありました。


「最後の2枚だ!絶対に取るぞ!」

最後には、自分の取った札の枚数を数え、お互いに讃え合いました。

もののとけかた(重さが変わる!!)5年

5校時目に筑波大附属小学校教諭の佐々木先生をお招きし、示範授業をしていただきました。
子どもたちは、4年生の時に水に物がとけても重さは変わらないということを学んでいます。が、しかし!水に炭酸ガスのでる入浴剤を入れたらどうなるでしょう。



電子てんびんにのせた水溶液は、重さが減少していきます・・!
あれ?  その理由も子どもたちは、黒板の言葉を使ってノートに真剣にまとめます。

昨年に引き続き、佐々木先生の授業を受けた子どもたちもおり、充実した学びができました。

佐々木先生の指導に、私たち教員も多くのことを学ぶことができました。

第2回算数検定

1月27日に今年度2回目の算数検定を行いました。
今回の受検者は、46名でした。
朝、多目的ルームに集合すると…
さっそく問題集や、算数の教科書、ノートを開いて勉強する姿が!すばらしい!!


 検定中も、集中して取り組みました。


 受検後の子どもたちは、
「思ったよりも簡単だった!」
「結果が楽しみ!」と自信満々の様子でした。

2年 図形の学習

教室巡視で見つけました。

子どもたちの考えを引き出しながら三角形と四角形の定義を学んでいる様子がよく分かります。それを、ホワイトボードで残して、ふり返ることができるように工夫しています。
オープンスペースや移動できるボードという滝根小のコンセプトをよく理解して指導していることが分かります。(校長)

今日の給食は・・・!

今日の給食に、田村市のキャラクターの焼き印が!
すてきな「卵焼き」が提供されました。
とてもかわいい卵焼き、食べるのがもったいない!?

主食は、「しっぽくうどん」でした。
しっぽくうどんは、吹く風が冷たくなりはじめる、秋口から冬にかけてのうどんの食べ方で、讃岐の冬の代表的な郷土料理です。
数種類の季節の野菜を、汁とともに煮込む方法で、ゆでたうどんの上から共に煮た野菜をかけたものです。
年末には年越しそばの代わりに食べる家庭もあるそうです。

様々な郷土料理を味わい、地域ごとの食を学べるのも給食のよさですね。
ごちそうさまでした!

力試し!田村市学力テスト

2校時目、校舎内がシーンと静まりかえっています。
25日(木)と26日(金)にかけて、田村市学力テストを実施しました。
1年生から5年生は、国語科と算数科の2教科。
6年生は、国語科、社会科、算数科、理科の4教科の力試しです。
みんな真剣に取り組んでいて、邪魔にならないよう、廊下から撮影しました。

1年生は、初めての学力テスト!
一問一問、しっかりと問題文を読んでいます。

2年生、集中してますね~

3年生。「算数、がんばるぞ!」朝からやる気満々の子どもたちでした!

4年生。しっかりと見直しをしていました!

5年生。問題は難しくなりますが、あきらめません!

6年生。4教科もあってたいへん。中学校に向けてがんばってます!


欠席した児童は、来週に取り組ませていきます。
結果が届くのはしばらくかかりますが、自分の強みと弱みを見つけて、これからの学習に生かしていきましょう!

「行こう!修学旅行はマレーシア」~昆虫すごいぜ~

 2年生は、生活科の時間にビデオ鑑賞をしました。
これまでに、生き物の観察や飼育をしてきた2年生は
マレーシアに生息する昆虫に興味津々です。

マレーシアの国蝶「ラジャブルック」です。この「ラジャ」には「王」という
意味があるそうです。この蝶にぴったりの名前ですね。

2年生は初めて見る昆虫に釘付け!
「蝶のおしりから黄色いのが見える。」 「色が派手派手~。」

こちらはクワガタ。角の先が二股に分かれています。
子どもたちは、「こんなの見たことない!」 「かっこいい!」と大興奮。

ほかにもキリギリスやカブトムシ、5センチメートルにもなる巨大昆虫などが
登場しました。
友だちと一緒に昆虫の大体の大きさを想像する子どもたち・・・・・。
「5センチメートルってこれくらいかな?」 「大きい!!」

こちらはカマキリ。威嚇のポーズです。


子どもたちもカマキリになりきって威嚇のポーズ!気分はすっかりカマキリです。

ビデオ鑑賞後、「ぼくも行ってみたいな。」 「修学旅行はマレーシアに決定!」と
壮大な計画を立てる2年生の姿が・・・・。
2年生の生き物への探究心はまだまだ熱い!

本日のインフルエンザ情報

本日のインフルエンザB型罹患による出席停止は、20名です。
6年生が最多ですが、他の学年に広がりつつあります。
家族に罹患する事例が多いように思いますので、家庭内でも十分予防に気をつけてください。

ボランティア読み聞かせ会

今日は、ボランティアの皆様による読み聞かせ会です。

時折の吹雪の中をお出でいただきました。
「子どもたちに囲まれて、本を読むのが楽しみで・・・。」
と、今回も船引や大越の方も含め6名お出でいただきました。真剣に聴いてくれる子どもたちをいつもほめていただいています。






どの学年も本の読み聞かせは大好きです。
ぜひ、ご家庭でもお子様の「心の栄養」を補って上げてください。

朝の授業風景(123年)

今朝のインフルエンザ出席停止児童は8名です。他に、インフルエンザ様症状で欠席児童もおります。B型は高熱や強い悪寒にならない事例も多く見られます。気付かずに登校して、感染が広がる場合も見受けられます。朝の様子をみて「あれ?」と思ったら、受診することをお勧めします。

学校では、手洗いを徹底するとともに、のどの保湿のためにマスクをしています。今朝の学級の様子です。真剣な表情がかわいいですね(^o^)

ももちゃん、マスクをかける練習です。




なかよし給食(3・4年)

先週木曜日に、3・4年生のなかよし給食を実施しました。
この日の献立は、カレーライス!
おいしく黙々と食べています。



冬の間、感染症流行の恐れのある時は、ランチルームの全校給食は行いません。他の学年と話す貴重な機会ですね。

「心のレシーブ」5-2道徳

2組担任が研修の時は、教務や教頭が分担している授業を行います。が、この日は特別に道徳の授業を教頭先生が実施しました。
バレーボール大会の練習をしているクラスで、どうしてもうまくレシーブできない子どもを巡るトラブルと登場人物の話から、自分はどうするかを考えます。


自分ならどうしたか。子どもたちに問いかけながら進めます。

考えにつまった時に頼りになるのは・・・・・。

そう! 友だちです。
近くの人と何度も話し合いました。

道徳は、題材をもとに「自分は」どう考えるか、行動するかを議論します。
来年度から「特別の教科道徳」として教科化されますが、「自ら考え」「行動できる」子どもたちを育てていくことには変わりありません。
家庭でも、様々な機会をとらえて、お子様に「自己決定」の場をあたえてください。