都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年1月の記事一覧

人生の節目 立志式

 1月12日(木)田村市立志式に2年生16名が参加しました。昔でいう元服にあたる15歳を祝う行事です。おめでとうございます。
 助川教育長より、「有志者事竟成(こころざしあるものはことついになる)」「去稚心(ちしんさる)」という言葉をいただきました。志をもって人生を歩んでほしいという思いが込められています。
 都路中学校を代表して生徒会副会長の男子が立志証書をいただきました。また、生徒会長が立志の言葉を述べました。すばらしい発表でした。後日紹介したいと思います。
 記念講演は、前国士舘大学駅伝部監督 下重庄三 様でした。
  1 自分がやりたいことは、自分で決断する  壁にぶつかったとき逃げない
  2 目標がないと生きる意欲がわかない  まず、最大の目標を決め、次に、1日1日の目標を決める
  3 潜在能力は誰にでもある  自分で限界を決めない
  4 競技者としての心構えを持つ  少しだけ早起きすると時間と自分の心に余裕ができる
 高校駅伝で全国優勝したときの話もありました。当時アンカーだった都路中学校の菅野先生の話も出ました。目標をもって1日1日を大切にがんばる大切さを教えてもらいました。
  
  
0

梅のつぼみ 寒さに負けない力強さ

 きのうもきょうも朝雪が降りました。寒さが厳しくなっています。
 校舎周辺の梅の木を見ると、白梅も紅梅もつぼみが膨らんできました。細い枝先が赤く輝いているのがわかります。寒さに負けず成長した部分です。
 寒さが厳しいほど、春にはよりきれいな花が咲きます。いろいろな面で、今をがんばっていきたいと思います。
  
0

進路対策テスト(3年)成果テスト(1・2年)

 1月11日(水)今日は冬休みの勉強の成果を試すテストを実施しました。
 3年生は受験前の大切なテストです。1日1日を大切にしてほしいと思います。1、2年生も毎日継続して学習することが大切です。自分の夢や目標に向かってがんばってほしいと思います。
  
0

あいさつシャワー運動実施中

 生活委員会が「あいさつシャワー運動」を始めました。各学級の生活委員が、昇降口でみんなに「おはようございます」と声をかけていました。
 朝から元気な声が飛び交いきもちのいい日となりました。朝にかぎらず、日常で元気なあいさつを実行していきます。
  
  
0

全校集会を行いました

 1月10日(火)後期後半のスタートにあたり、全校集会を行いました。
 校長からは、次のような話をしました。
  新しい年を迎えました。今年の目標をしっかり立てましょう。その際、昨年のよいところを思い出して、今年はさらによくすることと、新しいことに挑戦したいことを考えましょう。
 「かたちは心をつくり 心はかたちに表れる」という言葉があります。心や態度を正すことによって心が整います。そして、気持ちや心はすぐに言動として表れるということです。今日のように、元気なあいさつをし、服装を整え、大きな声で校歌を歌うなど、キチンとしようとする心は態度として表れました。そして、それらによって、心が落ち着き余裕が生まれさらによい言動になってでてくるのです。自分が思うように充実した生活が送れるようになるのです。
 後期後半は「あっ」というまに過ぎていきます。1日1日を大切にし、充実した生活を送りましょう。
 各学年代表の発表は、受験に向けて本気でがんばることや、勉強や部活動に対しての意欲、新しい後輩ができたときの模範となる行動など、意欲的に実行していこうという内容でした。
 生徒指導の係からは、朝の「あいさつシャワー運動」の様子が動画として映し出され、その姿を見ながらみんなで考えました。また、「人間力の向上なしに、競技力・学力の向上なし」というスライドでの説明があり、好きなことばかりでなく苦手なことをがんばることで目標達成につながるという、忍耐力の大切を教えてもらいました。
 学習指導の係からは、高校生のサッカー、バレーボール、ラグビーの試合の中で、解説者が言っていた「3年生の中にはこれからすぐセンター試験を受験する生徒もたくさんいる」という言葉を紹介してもらいました。誰もが目標に向かっていくつかのことを同時に一生懸命がんばっている。そのがんばっている姿が自分の力となり、まわりに感動を与える。今、課題などにしっかり取り組んで、自分の目標を達成し輝いてほしいです。
 最後に、漢字・計算・スペリングコンテストすべて満点を取った2名の生徒に、パーフェクト賞が授与されました。
  
  
0

冬休み最後の登校 課題を点検しました

 1月6日(金)、生徒たちは冬休み最後の勉強会と部活動が終了し、12時に下校しました。
 部活動で冬休みの課題の進み具合を点検しました。夏休みは課題が終わらずたいへんな思いをした生徒がいました。冬休みはそのようのことがないようにしたいです。残り3日間、やるべきことにしっかり取り組み、10日(火)には元気に笑顔で登校してほしいと思います。
 久しぶりに、全員に会えることを楽しみにしています。
 なお、10日(火)は、会議のため部休日とし、16時30分下校となります。
0

私立高校出願完了 今、本気になるとき!

 今日までに、私立高校4校の出願が完了し、受験票を受け取ってきました。
 来週の13日から試験が始まります。今、本気でがんばるときです。自分の将来に向かって突き進んでほしいと思います。みんなで応援しています。
0