都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

人生の節目 立志式

 1月12日(木)田村市立志式に2年生16名が参加しました。昔でいう元服にあたる15歳を祝う行事です。おめでとうございます。
 助川教育長より、「有志者事竟成(こころざしあるものはことついになる)」「去稚心(ちしんさる)」という言葉をいただきました。志をもって人生を歩んでほしいという思いが込められています。
 都路中学校を代表して生徒会副会長の男子が立志証書をいただきました。また、生徒会長が立志の言葉を述べました。すばらしい発表でした。後日紹介したいと思います。
 記念講演は、前国士舘大学駅伝部監督 下重庄三 様でした。
  1 自分がやりたいことは、自分で決断する  壁にぶつかったとき逃げない
  2 目標がないと生きる意欲がわかない  まず、最大の目標を決め、次に、1日1日の目標を決める
  3 潜在能力は誰にでもある  自分で限界を決めない
  4 競技者としての心構えを持つ  少しだけ早起きすると時間と自分の心に余裕ができる
 高校駅伝で全国優勝したときの話もありました。当時アンカーだった都路中学校の菅野先生の話も出ました。目標をもって1日1日を大切にがんばる大切さを教えてもらいました。