都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年9月の記事一覧

除染廃棄物輸送作業 まもなく終了

 9月12日(月)本日でグラウンドに積み上げられていた除染廃棄物の輸送作業が終了します。明日の都路町ゲートボール大会もフレコンバックがない状態で開催できます。
 なお、輸送に係るグラウンドの施設や備品は15日(木)までに完全に撤去される予定です。
  
0

奉仕作業・資源回収 ありがとうございました。

 9月11日(日)天候が心配されましたが、無事奉仕作業、資源回収を実施することができました。朝早くから参加して頂いた保護者の方々、生徒のみなさんありがとうございました。校舎の周りや中庭もとてもきれいになりました。
 13日(火)、14日(水)には定期テストⅡがあります。体調をしっかりと整えてテストにのぞんでほしいと思います。
  
  
0

特別支援学級交歓会に参加しました

  9月9日(金)田村地区中学校特別支援学級交歓会に都路中学校生徒も参加しました。
 郡山自然の家へ行き、午前中は野外でフィールドビンゴとアーチェリー体験をしました。午後は草木染めです。みんな上手な絵柄ができあがりました。昼食の時間や休み時間は楽しく会話したり遊んだりして交流を深めました。とても充実した楽しい1日となりました。
 
 
0

田村地区駅伝競走大会 ベストがでました!

 9月8日(木)予想していた雨も降らず絶好のコンディションの中、田村地区中学校駅伝競走大会が開催されました。
 男子は1:08:01で16チーム中15位、女子は55:14で15チーム中14位でした。男子は3名、女子は5名全員が自己ベストをだしました。なんと試走での自己ベストタイムより1分以上縮めた選手が3人いました。みんな一生懸命がんばりました。男女とも数年続いた最下位からの脱出です。
 また、新しく作ったのぼり旗を持って応援も頑張りました。見栄えがよく遠くから見ても都路中とわかる旗でした。競技終了後、率先して後片付けを手伝っていたのは立派でした。
 これからもチーム都路で何事にも全力投球でがんばっていきたいと思います。応援ありがとうございました。
  
  
  
  
  
0

駅伝部 地域の方々の暖かさに感謝!

 明日9月8日(木)は田村地区中学校駅伝競走大会です。予定通り開催します。
 先日、駅伝部が都路町内を走っていると、たくさんのあたたかい応援のことばをいただきました。生徒たちは走っているときがんばれと声をかけられるととてもうれしいと言っていました。また、飲み物もいただきました。応援ありがとうございます。
0

キャリア教育講演会 ~先輩に聞く~ 

 9月6日(火)キャリア教育講演会を開催しました。都路町にある吉田水産の吉田栄光様を講師としてお招きし、「ようこそ先輩in都路中」と題してポスターセッション形式で行いました。職場体験でもお世話になり、みんな知っている地元の先輩なので、おおいに盛り上がりました。
 地元で働く喜び、または、地元で働く課題などを考えることで、自分の将来やりたいことが少し見えてきたのではないでしょうか。また、商工会の方々が子どもたちのために住みよい町作りに尽力されていることを知り、とてもうれしく感じたようです。
 生徒たちは、講演会後の感想をかく時間にたくさんの文章を書いていました。
  
  
0

新しいのぼり旗完成! I ♡ 都路

  今年の中体連陸上大会県大会出場や総合大会の活躍を記念して、  
新しいのぼり旗を作りました。「I ♡ 都路」と斬新なデザインとなって
います。
 都路を愛し、多くの人に都路に戻ってきてもらいたい、チーム都路
でがんばっていこうという気持ちが込められています。
 スポーツに限らず、いろいろな大会や行事で活用していきます。
  
0

避難訓練(不審者対策)を行いました

 9月5日(月)不審者対策の避難訓練を行いました。実際に不審者が学校へ入ってきたときどのような行動をとればよいのか?先生たちの指示に従って、そして、自分たちの正しい判断で行動できるように訓練しました。
 反省集会では、都路駐在所 児玉賢嗣 様、田村警察署生活安全課 柳橋宏美 様、スクールサポーター 國分つかさ 様から実技を交えた講話をしていただきました。不審者に声をかけられたらすぐに逃げる。腕を捕まれたり抱きつかれた場合は、大きな声を出して助けを呼ぶ。これが基本です。とっさの判断・行動ができるようにしておかなければなりません。
  
0

全校朝会 ~歴史はおもしろい~

 9月5日(月)全校朝会を行いました。校長からは、歴史の面白さについて話をしました。

 歴史は、過去の出来事の記録ではありません。歴史は、今、作られている出来事で、未来へとつながる出来事なのです。だから、歴史を学ぶことは、今を知ることです。過去から学び、未来に生かせと言っているのが歴史です。

 なぜ戦争が起こったのか。それは、歴史を知らなければわかりません。戦争を無くしたいと思っても、歴史がわからなければ和平も、解決もできません。戦争の原因は何なのか、どうして戦争をしなければならなかったのか。これから平和の世の中にしていくためには、知る必要があります。

 歴史について次のように言った人がいます。「歴史書は、一種の事例集である「歴史は、いろいろな人の生き様を教えてくれる」「歴史から、人間という物の本質を学ぶことができる」「歴史から、未来を予想することができる」「歴史は、ロマンだ」 なぜ、歴史を学ぶのか?それは、同じ過ちを繰り返さないためである。

 では、歴史の勉強方法を考えてみましょう。~略~

 歴史は、よりよい生き方を教えてくれます。歴史を勉強するが、これから生きていく上で必ず役に立ちます。歴史に興味をもって、いろいろな本を読み、そこから、自分の未来に必要な知識を吸収してほしいと思います。

 1年生代表からは、ブリティッシュヒルズ語学研修に参加してとても楽しかったことやこれからますます英会話を学びたいという発表がありました。ぜひ、いろいろなことに興味をもち、学んでいってほしいです。
 最後に、音楽祭、英語弁論大会、スペリングコンテスト満点賞、秋季バレーボール大会の表彰をしました。
  
0

駅伝部 朝から走ってます!

 今週の8日(木)に開催される駅伝競走大会に向けて、最後の走り込みが行われています。
 毎朝特設駅伝部のメンバーは、中学校から坂を下りていき旧国道を走って中学校へ戻ってきます。いよいよ大会です。今までの練習の成果をおおいに発揮してほしいと思います。
  
0