都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年9月の記事一覧

新人戦 女子卓球部

 準優勝おめでとうございます。個人ダブルス第3位もすばらしいことです。都路中学校卓球部、久しぶりの快挙です。全員が初心者でも一生懸命練習した成果が出ました。先輩たちの思いが叶った瞬間でした。さらに練習に励み、県中大会でも活躍することを期待しています。
 1日目は文芸部も応援に行きました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
  
  
  
0

新人戦 女子バレーボール部

 女子バレーボール部準優勝おめでとうございます。準優勝というすばらしい結果ですが、優勝をめざしていたので、悔しい思いをしたようです。ずっと準優勝が続いています。優勝するために何が必要なのか考えて練習に臨み、目標を達成してほしいと思います。
 ご家族の大きな声での声援が励みになりました。ありがとうございました。
  
  
0

新人戦 野球部

 野球部2年生の3人は1年生をリードし、ピッチャー、キャッチャー、センターと要のポジションで勝利をめざしてがんばりました。1年生も大きな声を出して一生懸命プレーしました。これからの練習でどんどん強くなっていくことを期待しています。
 雨の中での応援ありがとうございました。
  
  
0

田村市教育委員会教育長訪問

 9月30日(金)午後から田村市教育委員会教育長訪問がありました。都路中学校の取組の様子を見ていただき、5校時の授業をすべて見ていただき助言をいただきました。
 これからも、都路中学校の全生徒が夢の実現に向けて毎日が充実するよう学力向上や体力向上に努めていきます。
0

野球部 悔しさをバネに!

 9月30日(金)支部新人戦最終日、野球部は小野中学校に0-7で敗れました。
 生徒たちはとても悔しがっていました。この悔しさをバネに、一人一人が考えて練習に臨んでほしいと思います。勝負は来年の6月総合大会です。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
0

がんばれ野球部 元気に出発!

 9月30日(金)新人戦3日目です。雨も上がり野球部の試合が開催されます。5時55分に出発式を済ませ、先生たちに見送られ、6時に元気よく出発しました。8持30分試合開始なので、球場に到着しだいすぐに練習を開始します。ベストを尽くすことを願っています。応援よろしくお願いします。
  
0

祝 女子卓球部準優勝 女子バレーボール部準優勝

 新人戦2日目の結果をお知らせします。
◎女子卓球部 準優勝 
   第2ステージリーグ戦 0-3 船引中、 2-3 船引南中、 3-0 三春中
    1勝2敗で3チームが並びましたが、セット率で都路中学校がみごと準優勝となりました。
   個人ダブルス 2年生ペア 第3位、 1年シングルス 1年女子 ベスト8
◎男子卓球部  個人シングルス 2年生男子 ベスト8
◎女子バレーボール部 準優勝
  決勝トーナメント1回戦 2-0 滝根中、 準決勝 2-0 常葉中、 決勝 0-2 小野中
 たくさんの応援ありがとうございました。 
  
0

新人戦2日目 野球は明日に順延 

 9月29日(木)新人戦の2日です。野球は雨のため明日に延期となりました。野球部は弁当持参で、普通登校となります。3年生も野球部も16:30下校となります。
 卓球部とバレーボール部は予定どおり実施します。5:55に出発式を済ませ、6:00に出発しました。健闘を祈ります。応援よろしくお願いします。
  
0

新人戦1日目の結果

 9月28日(水)新人戦1日目の結果をお知らせします。
◎野球部 1回戦 4-7 滝根中 惜しくもサヨナラ負けでした。
       敗者復活1回戦 小野中との試合は、雨のため順延となりました。
◎女子バレーボール部 予選リーグ 2-0 常葉中、2-0 三春中、1-2 船引中
             予選リーグ2勝1敗、セット率で1位となり決勝トーナメント進出
             決勝トーナメント1回戦 滝根中と対戦します。
◎男子卓球部 予選リーグ1勝2敗 惜しくも予選リーグ敗退でした。
          個人戦は、シングルス1名が2日目に進出しました。
◎女子卓球部 予選リーグ1勝1敗 第2ステージ進出決定戦 3-1 常葉中
          見事第2ステージ進出を決めました。ベスト4以内が決まりました。
          個人戦は、ダブルス1ペア、1年シングルス1名が2日目に進出しました。
 全ての競技を見ましたが、チーム一丸となり、全員大きな声を出して精一杯がんばっていました。今日の経験を次に生かし、試合ごとにたくましくなってほしいと思います。
 応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。なお、雨で延期の場合は、5時30分に決定しますので、そのあとすぐにお知らせします。 
0

支部新人戦 予定どおり開催 元気に出発

 9月28日(水)雨が心配されましたが、新人戦は予定どおり開催します。
 生徒たちは朝の5時55分に出発式を済ませ、大沼教頭先生と1学年主任の星先生に見送られ、顧問の先生たちと元気にバスで会場へ向かいました。健闘を祈ります。
  
0

支部中体連 応援よろしくお願いします

 9月28日(水)、29日(木)に田村支部中体連新人大会が開催されます。朝6:00に中学校を出発します。
 応援よろしくお願いします。

 

会   場

開会式時刻

1回戦・予選リーグ対戦校

1試合目開始時間

野   球

小野町運動公園野球場

 8時10分

滝根中

10時40分

バレーボール女子

小野町町民体育館

 9時00分

常葉中、三春中、船引中

9時30分

卓 球 男 子

田村市大越体育館

 8時30分

小野中、岩江中、常葉中

8時50分

卓 球 女 子

船引南中、滝根中

8時50分

 文芸部は、1日目のみ卓球の応援をします。

 なお、3年生は給食があります。16:30下校となります。

0

食に関する指導(2年)

 9月26日(月)田村市学校給食センター栄養教諭 志賀敦子先生を講師としてお招きし、「肥満予防のために」と題し、食に関する指導を行いました。
 福島県は全国と比べて肥満傾向の生徒が多くいます。予防の仕方についていろいろなことを教えていただきました。基本的な生活習慣には、「食事」「休息・睡眠」「勉強」の3つのサイクルが大切です。
  
0

校内授業研究会(数学)を行いました

 9月26日(月)3年生数学の授業研究会を行いました。橋本先生が提示した関数の問題。「1枚の紙を1回切ると2枚になります。重ねて2回目切ると4枚になります。また重ねて3回目切ると8枚になります。さて、同じように繰り返して10回目切ると紙は何枚になるでしょうか?」生徒たちの予想は、40枚、60枚、100枚。実際に調べてみると、なんと1024枚でした。生徒たちは、実際に紙を切って、その多さを実感していました。そして、どのような式になるのか考えました。 関数を式で表し、Xに数を代入することですぐに答えを出せる「式のよさ」を実感しました。
 放課後、事後研究会を行い、いろいろな指導法を協議しました。
  
0

全校朝会 ~こころ文字~

 9月26日(月)全校朝会を行いました。校長講話では、今ひそかなブームになっている「こころ文字」の紹介と文字に秘められた思いを話しました。下の「東京」にひらがなで思いが込められています。いろいろなこころ文字がありますので、家庭でもお子さんと何と書いてあるのか発見しながら話をしてほしいと思います。ちなみに、「笑」「楽」「動」「感謝」について秘められた思いをみんなで考えました。
 3年生代表の発表は、新人戦前なので、4人の前部長に新人戦について後輩たちに思いを語ってもらいました。
 生徒会長の話のあと、最後にNEW体力テストの表彰を行いました。
   
   
  
0

海外研修結団式

 9月25日(日)船引公民館で、マンスフィールド海外研修結団式が行われました。都路中学校からは、2年生女子1名が参加します。富塚市長より激励の言葉をいただき、研修生一人一人英語で研修の豊富を発表しました。
 結団式後、写真撮影をして最後の研修会が行われました。
  
0

初任者研修 特別活動の授業研究をしました

 9月23日(金)初任者研修の一つとして、特別活動の授業研究会を行いました。学級活動の話し合い活動をとおして、「自分ならどう考えて、具体的にどうするのか」自己決定しなければなりません。特別活動を通して、自主的に行動できる生徒に育成していきます。
  
0

情報モラル教育の授業(1年)

 9月20日(月)1年生の学級活動の時間に、情報モラル教育の授業を行いました。ねらいは、「けじめをつけてインターネットなどを使う判断力を育成する」です。
 班ごとに司会を決め、班の中で全員に発表してもらいました。「問題点は何か」「どうすればよかったのか」たくさんの意見が出ました。正しい判断力のもと、便利な道具を正しくルールを守って使えるようにしていきます。
 ぜひ、家庭でも話題にしてください。
  
0

都路地区敬老会

 9月18日(日)本校体育館で、都路地区の敬老会が開催されました。こども園の幼児や小学校の元気いっぱいの発表が素晴らしかったです。本校からは特設合唱部の発表がありました。生徒達のとてもきれいな歌声に地域の方々もとても喜んでいたようです。
0

理科の授業研究会を行いました

 9月16日(金)5校時、1学年理科の授業研究会を行いました。「水に溶けた物質をどうすれば取り出すことができるのか?」生徒たちは考え、予想を立て、実験を行い、結果を検証しました。これからも、たくさん考え、考えをまとめ、わかりやすく発表させていきます。先生たちのグループも実験に参加しました。
  
0

敬老会の練習 準備が整いました

 都路町敬老会が9月18日(日)に都路中学校体育館で開催されます。都路行政局の方々が来校され、体育館で準備を行いました。会場がとてもきれいにできあがりました。
 都路中学校合唱部も昼休みに練習を行いました。みんなに元気を与えられることができたら幸いです。
  
0

10代の心の健康を守るための授業

 9月15日(木)2、3年生を対象に、講師に針生ヶ丘病院 大森洋亮先生をお招きし、「思春期の心と行動の理解~折れない心を育てる~」と題して、10代の心の健康を守るための授業を行いました。
 折れない心を育てるに重要な次の3点について詳しく教えていただきました。
  ①人と人とのつながりを大切にしよう。
  ②こころの中のつぶやきを見直してみよう。
  ③リラックス健康法を身につけよう。
 これから大人になってよりよい人生を送っていく生徒たちにとって、とてもためになる話でした。ぜひ、教えてもらったことを実践してほしいと思います。
  
0

市体協会長杯卓球大会に参加

 9月11日(日)田村市体育協会長杯市民卓球大会に卓球部が出場しました。
 中学男子の部は予選リーグ2勝2敗、女子の部は予選リーグ1勝2敗で、ともに予選敗退でした。おしい試合がたくさんありました。チーム一丸となって練習に励み、目標を達成させることを期待しています。
0

八重の桜バレーボール大会に参加

 9月10日(土)高田中、11日(日)湯川中で開催された八重の桜カップにバレーボール部が参加しました。1日目は5校と対戦し、2日目は11校と対戦しました。すべて1セットマッチで行い、たくさんのチームと試合ができたのはいい経験となりました。強いチームから学んだことを整理し、新人戦に向けて体力をしっかりつけて目標を達成させることを期待しています。
0

敬老会の練習 都路こども園の園児来校

  9月18日(日)に都路町敬老会が都路中学校体育館で開催されます。
園児と小中学生が、歌や踊りを披露します。今日はその練習に都路こども園の園児が中学校へ来て練習をしていきました。とっても元気いっぱいで上手なので、敬老会当日が楽しみです。
 
0

除染廃棄物輸送作業 まもなく終了

 9月12日(月)本日でグラウンドに積み上げられていた除染廃棄物の輸送作業が終了します。明日の都路町ゲートボール大会もフレコンバックがない状態で開催できます。
 なお、輸送に係るグラウンドの施設や備品は15日(木)までに完全に撤去される予定です。
  
0

奉仕作業・資源回収 ありがとうございました。

 9月11日(日)天候が心配されましたが、無事奉仕作業、資源回収を実施することができました。朝早くから参加して頂いた保護者の方々、生徒のみなさんありがとうございました。校舎の周りや中庭もとてもきれいになりました。
 13日(火)、14日(水)には定期テストⅡがあります。体調をしっかりと整えてテストにのぞんでほしいと思います。
  
  
0

特別支援学級交歓会に参加しました

  9月9日(金)田村地区中学校特別支援学級交歓会に都路中学校生徒も参加しました。
 郡山自然の家へ行き、午前中は野外でフィールドビンゴとアーチェリー体験をしました。午後は草木染めです。みんな上手な絵柄ができあがりました。昼食の時間や休み時間は楽しく会話したり遊んだりして交流を深めました。とても充実した楽しい1日となりました。
 
 
0

田村地区駅伝競走大会 ベストがでました!

 9月8日(木)予想していた雨も降らず絶好のコンディションの中、田村地区中学校駅伝競走大会が開催されました。
 男子は1:08:01で16チーム中15位、女子は55:14で15チーム中14位でした。男子は3名、女子は5名全員が自己ベストをだしました。なんと試走での自己ベストタイムより1分以上縮めた選手が3人いました。みんな一生懸命がんばりました。男女とも数年続いた最下位からの脱出です。
 また、新しく作ったのぼり旗を持って応援も頑張りました。見栄えがよく遠くから見ても都路中とわかる旗でした。競技終了後、率先して後片付けを手伝っていたのは立派でした。
 これからもチーム都路で何事にも全力投球でがんばっていきたいと思います。応援ありがとうございました。
  
  
  
  
  
0

駅伝部 地域の方々の暖かさに感謝!

 明日9月8日(木)は田村地区中学校駅伝競走大会です。予定通り開催します。
 先日、駅伝部が都路町内を走っていると、たくさんのあたたかい応援のことばをいただきました。生徒たちは走っているときがんばれと声をかけられるととてもうれしいと言っていました。また、飲み物もいただきました。応援ありがとうございます。
0

キャリア教育講演会 ~先輩に聞く~ 

 9月6日(火)キャリア教育講演会を開催しました。都路町にある吉田水産の吉田栄光様を講師としてお招きし、「ようこそ先輩in都路中」と題してポスターセッション形式で行いました。職場体験でもお世話になり、みんな知っている地元の先輩なので、おおいに盛り上がりました。
 地元で働く喜び、または、地元で働く課題などを考えることで、自分の将来やりたいことが少し見えてきたのではないでしょうか。また、商工会の方々が子どもたちのために住みよい町作りに尽力されていることを知り、とてもうれしく感じたようです。
 生徒たちは、講演会後の感想をかく時間にたくさんの文章を書いていました。
  
  
0

新しいのぼり旗完成! I ♡ 都路

  今年の中体連陸上大会県大会出場や総合大会の活躍を記念して、  
新しいのぼり旗を作りました。「I ♡ 都路」と斬新なデザインとなって
います。
 都路を愛し、多くの人に都路に戻ってきてもらいたい、チーム都路
でがんばっていこうという気持ちが込められています。
 スポーツに限らず、いろいろな大会や行事で活用していきます。
  
0

避難訓練(不審者対策)を行いました

 9月5日(月)不審者対策の避難訓練を行いました。実際に不審者が学校へ入ってきたときどのような行動をとればよいのか?先生たちの指示に従って、そして、自分たちの正しい判断で行動できるように訓練しました。
 反省集会では、都路駐在所 児玉賢嗣 様、田村警察署生活安全課 柳橋宏美 様、スクールサポーター 國分つかさ 様から実技を交えた講話をしていただきました。不審者に声をかけられたらすぐに逃げる。腕を捕まれたり抱きつかれた場合は、大きな声を出して助けを呼ぶ。これが基本です。とっさの判断・行動ができるようにしておかなければなりません。
  
0

全校朝会 ~歴史はおもしろい~

 9月5日(月)全校朝会を行いました。校長からは、歴史の面白さについて話をしました。

 歴史は、過去の出来事の記録ではありません。歴史は、今、作られている出来事で、未来へとつながる出来事なのです。だから、歴史を学ぶことは、今を知ることです。過去から学び、未来に生かせと言っているのが歴史です。

 なぜ戦争が起こったのか。それは、歴史を知らなければわかりません。戦争を無くしたいと思っても、歴史がわからなければ和平も、解決もできません。戦争の原因は何なのか、どうして戦争をしなければならなかったのか。これから平和の世の中にしていくためには、知る必要があります。

 歴史について次のように言った人がいます。「歴史書は、一種の事例集である「歴史は、いろいろな人の生き様を教えてくれる」「歴史から、人間という物の本質を学ぶことができる」「歴史から、未来を予想することができる」「歴史は、ロマンだ」 なぜ、歴史を学ぶのか?それは、同じ過ちを繰り返さないためである。

 では、歴史の勉強方法を考えてみましょう。~略~

 歴史は、よりよい生き方を教えてくれます。歴史を勉強するが、これから生きていく上で必ず役に立ちます。歴史に興味をもって、いろいろな本を読み、そこから、自分の未来に必要な知識を吸収してほしいと思います。

 1年生代表からは、ブリティッシュヒルズ語学研修に参加してとても楽しかったことやこれからますます英会話を学びたいという発表がありました。ぜひ、いろいろなことに興味をもち、学んでいってほしいです。
 最後に、音楽祭、英語弁論大会、スペリングコンテスト満点賞、秋季バレーボール大会の表彰をしました。
  
0

駅伝部 朝から走ってます!

 今週の8日(木)に開催される駅伝競走大会に向けて、最後の走り込みが行われています。
 毎朝特設駅伝部のメンバーは、中学校から坂を下りていき旧国道を走って中学校へ戻ってきます。いよいよ大会です。今までの練習の成果をおおいに発揮してほしいと思います。
  
0

県南バレー大会 決勝トーナメント一回戦敗退! 

 9月3日(土)大槻中、4日(日)日和田中で、県南中学生新人バレーボール選手権大会が開催されました。
 都路中女子バレーボール部は予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントに進出しましたが、1回戦で惜敗しました。
 予選リーグ 都路中2-0郡山一中 都路中2-0矢吹中  決勝トーナメント一回戦 都路中0-2明健中
 新人戦に向けて目標を高く持ち、おおいにがんばってほしいと思います。応援ありがとうございました。
0

除染廃棄物輸送開始

 9月1日(木)夏休み中に取り出しグラウンドに積み上げられた除染廃棄物の輸送作業が始まりました。
 トラックは、午前7時頃から午後2時頃まで、2台連なって移動しています。交通整理員が都路中学校駐車場、都路中学校入り口、古道小学校前、遠藤床屋前三叉路、ファミリーマート前三叉路に立っています。
 9月12日(月)終了予定です。自家用車で学校へ来るときは十分に気をつけてください。
  
0