都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年9月の記事一覧

理科の授業研究会を行いました

 9月16日(金)5校時、1学年理科の授業研究会を行いました。「水に溶けた物質をどうすれば取り出すことができるのか?」生徒たちは考え、予想を立て、実験を行い、結果を検証しました。これからも、たくさん考え、考えをまとめ、わかりやすく発表させていきます。先生たちのグループも実験に参加しました。
  
0

敬老会の練習 準備が整いました

 都路町敬老会が9月18日(日)に都路中学校体育館で開催されます。都路行政局の方々が来校され、体育館で準備を行いました。会場がとてもきれいにできあがりました。
 都路中学校合唱部も昼休みに練習を行いました。みんなに元気を与えられることができたら幸いです。
  
0

10代の心の健康を守るための授業

 9月15日(木)2、3年生を対象に、講師に針生ヶ丘病院 大森洋亮先生をお招きし、「思春期の心と行動の理解~折れない心を育てる~」と題して、10代の心の健康を守るための授業を行いました。
 折れない心を育てるに重要な次の3点について詳しく教えていただきました。
  ①人と人とのつながりを大切にしよう。
  ②こころの中のつぶやきを見直してみよう。
  ③リラックス健康法を身につけよう。
 これから大人になってよりよい人生を送っていく生徒たちにとって、とてもためになる話でした。ぜひ、教えてもらったことを実践してほしいと思います。
  
0

市体協会長杯卓球大会に参加

 9月11日(日)田村市体育協会長杯市民卓球大会に卓球部が出場しました。
 中学男子の部は予選リーグ2勝2敗、女子の部は予選リーグ1勝2敗で、ともに予選敗退でした。おしい試合がたくさんありました。チーム一丸となって練習に励み、目標を達成させることを期待しています。
0

八重の桜バレーボール大会に参加

 9月10日(土)高田中、11日(日)湯川中で開催された八重の桜カップにバレーボール部が参加しました。1日目は5校と対戦し、2日目は11校と対戦しました。すべて1セットマッチで行い、たくさんのチームと試合ができたのはいい経験となりました。強いチームから学んだことを整理し、新人戦に向けて体力をしっかりつけて目標を達成させることを期待しています。
0

敬老会の練習 都路こども園の園児来校

  9月18日(日)に都路町敬老会が都路中学校体育館で開催されます。
園児と小中学生が、歌や踊りを披露します。今日はその練習に都路こども園の園児が中学校へ来て練習をしていきました。とっても元気いっぱいで上手なので、敬老会当日が楽しみです。
 
0