都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

全校朝会 ~歴史はおもしろい~

 9月5日(月)全校朝会を行いました。校長からは、歴史の面白さについて話をしました。

 歴史は、過去の出来事の記録ではありません。歴史は、今、作られている出来事で、未来へとつながる出来事なのです。だから、歴史を学ぶことは、今を知ることです。過去から学び、未来に生かせと言っているのが歴史です。

 なぜ戦争が起こったのか。それは、歴史を知らなければわかりません。戦争を無くしたいと思っても、歴史がわからなければ和平も、解決もできません。戦争の原因は何なのか、どうして戦争をしなければならなかったのか。これから平和の世の中にしていくためには、知る必要があります。

 歴史について次のように言った人がいます。「歴史書は、一種の事例集である「歴史は、いろいろな人の生き様を教えてくれる」「歴史から、人間という物の本質を学ぶことができる」「歴史から、未来を予想することができる」「歴史は、ロマンだ」 なぜ、歴史を学ぶのか?それは、同じ過ちを繰り返さないためである。

 では、歴史の勉強方法を考えてみましょう。~略~

 歴史は、よりよい生き方を教えてくれます。歴史を勉強するが、これから生きていく上で必ず役に立ちます。歴史に興味をもって、いろいろな本を読み、そこから、自分の未来に必要な知識を吸収してほしいと思います。

 1年生代表からは、ブリティッシュヒルズ語学研修に参加してとても楽しかったことやこれからますます英会話を学びたいという発表がありました。ぜひ、いろいろなことに興味をもち、学んでいってほしいです。
 最後に、音楽祭、英語弁論大会、スペリングコンテスト満点賞、秋季バレーボール大会の表彰をしました。