こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

晴れのち曇り 健康委員会 エコキャップ集め1日目

今日から、健康委員会が中心となり、エコキャップ集めが始まりました。みんなの協力で、少しずつ
集めていきます。是非ご協力ください。なお、キャップはきれいに洗ってから持参してくださいね。

曇り 今日のキラキラ賞 (3年生歯科)

今日は、3年生の歯の染め出しで歯がきれいだった人に、健康委員会から賞状が渡されました。3年生は、なんと6名で大変すばらしいです!!これからも、ピカピカの歯でいましょうね。

曇り 今日の給食

今日の給食は、チーズハンバーグ、だいこんサラダ、しみとうふのみそ汁です。チーズは、牛乳を原料として作られているので、栄養豊富です。ただ、ビタミンCや食物繊維、鉄分は不足しがちなので、野菜や果物と一緒に食べると良いでしょう。

NEW 茄子、植えました!!

  保護者の方から貴重な「茄子」の苗を頂き、代表で6年生が植えました。パンチに穴を開け、一人一人が手袋をし、ひとつひとつ丁寧に植えることができました。これから全校生で清掃班ごとに世話をする予定です。命の大切さを学ぶ機会にしたいと思います。育った茄子については、放射線量をはかり、安全面を確認いたします。それらも農家の方々の思いを知る学習になると思います。

こむこむ館に行ってきました!

 6月6日(金)に、1年生と2年生一緒に「福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ館」に行って来ました。工作で「ストーロー飛行機」を作ったり、常設展示室でいろいろな体験をしたりしてきました。3つの縦割りグループに分かれて、仲良く協力して活動できました。

晴れ 歯の染め出し・3年生

今日は、3年生の歯の染め出しを行いました。3年生!!みんなきれいな歯でびっくりしました。OKをもらった人がたくさんで、大変すばらしいです。さすがの3年生ですね。

晴れ 健康委員会・エコキャップ

今日。健康委員会のみんなが、玄関にエコキャップの段ボールを設置しました。来週の月曜日から、回収を始めます。(キャップは洗ってから持参してください。)さぁ~あしっ子みんなの力で、世界の恵まれない人たちに愛の手を!!いよいよスタートです。

晴れ 食に関する授業・5年生

今日は、給食センターの主任栄養技師の先生をお招きして、5年生の学級活動で「食に関する授業」を行いました。自分達で考えた、主食・主菜・副菜のバランスはどうでしょうか?栄養技師の先生から、一日に必要な野菜・肉・魚の量をきいてびっくり?好きな物を好きなだけ食べるのは、体によくないですね。今日の学びを、来月の宿泊学習で、実践しましょう!!今日の5年生の発表もすばらしかったです。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、しろみ魚のピザソースやき、やさいのごまドレッシング、あぶらあげのみそ汁です。
今日のしろみ魚には、記憶力や学習能力を向上させてくれる、DHAが豊富に含まれています。