学校日記

2020年11月の記事一覧

幼・小合同避難訓練

 今回は、休み時間に火災が起きたという想定で避難訓練を実施しました。近くに先生がいなくても放送などを聞き、速やかに指定された場所(校庭)へ避難することができることをねらいとしています。2校時後の休み時間に非常ベルが鳴り、子どもたちは慌てることなく放送をしっかりと聞き、全員無事避難することができました。避難の様子を見ていた消防士さんからもお褒めの言葉をいただきました。

 その後、消火器の使い方を教えていただきました。合言葉は「ピ・ノ・キ・オ」だそうです。「➀ピンを抜く。➁ノズルを持つ。③気合を入れる。④(レバーを)押す。」という順番です。使うことがないのが一番ですが、使い方を知っておくことは大切ですね。

 今回のような訓練は、学校ばかりでなく、どんな場所でも通じることですので、常日頃から心がけておきたいものです。ご家庭でもお子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

[小学校]自然体験学習(4年生)

 昨日、4年生が郡山自然の家で自然体験学習をしてきました。午前8時30分頃に元気に学校を出発し、ほぼ予定どおり自然の家に着きました。自然の家の体育館で「出会いの集い」を行い、早速午前の部の「フィールドアドベンチャー」に向かいました。勾配の大きい上り下りのある道だったり、つり橋のようなところを渡ったりと慣れない山道に苦労しながらも弱音を吐かずに踏破しました。

 山道を抜けると、フィールドアスレチックが子どもたちを待っていました。前半を頑張って踏破したので、時間たっぷり遊ぶことができました。初めのうちは、少し怖がっていた子どもたちでしたが、後半は慣れてきて十分に楽しんでいました。

  午前の部でたくさん体を動かした子どもたちを待っていたのは、楽しみにしていた「お弁当タイム」です。お腹を空かせていた子どもたちは愛情たっぷりのお弁当をたくさん口にほおばっていました。

 お腹を十分に満たした子どもたち、まずは食後の運動にドッジボールをしました。そして、いよいよ午後の部、「室内サーキット」です。筋力や敏捷性、体幹などを鍛えるのに最適な設備がそろっていて、子どもたちは時間が経つのを忘れてチャレンジしていました。

 楽しかった活動が終わり、別れの集いとなりました。子どもたちは気持ちをしっかりと切り替えて臨むことができました。出会いの集いの様子とともに紹介します。初めが「出会いの集い」、後が「別れの集い」です。

 とても楽しい体験学習だったようで、子どもたちは「また来たいな。今度お家の人と一緒に来ようかな。」などと口にしていました。機会がありましたら、お子さんと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

[小学校]食に関する学習(1・3年生)

 給食センターの先生にお越しいただいて、10月29日に1年生が「正しい箸の持ち方」を、11月4日に3年生が「赤・黄・緑の食べ物のはたらきを考えよう」という学習をしました。

 1年生は、まず初めに正しい箸の持ち方を教えていただき、その後、豆や消しゴム、スポンジを皿から皿へ箸を使って移す練習をしました。初めのうちは上手にできなかった子どもたちでしたが、だんだん慣れてきて上手に箸を扱えるようになってきました。これからも学校で給食の時間などに意識させていきたいと思います。ご家庭でもお声掛けをお願いします。

 3年生は、「からだをつくる」「ちからをだす」「からだをじょうぶにする」食品について教えてもらい、これまでの自分の食生活について見直しました。そして、「きらいなものをのこさない」「緑の食べものを食べる」「朝ごはんを食べる」という目標を立てました。お子さんのご家庭での様子はいかがでしょうか。3つの目標は守られているでしょうか。時々振り返らせてみてください。

[小学校]マラソン大会(5・6年生)

 掲載が遅くなりましたが、5・6年生のマラソン大会の様子を紹介します。5・6年生の走る距離は1500mです。マラソン大会の第1の目的である「自己の能力に応じて、走り通す強靭な身体と旺盛な気力を養う。」ことを確認して始まりました。子どもたちは自己の能力に応じて最後まであきらめずに走り通しました。もちろん開閉会式も高学年らしくしっかりと行いました。