学校日記

[小学校]自然体験学習(4年生)

 昨日、4年生が郡山自然の家で自然体験学習をしてきました。午前8時30分頃に元気に学校を出発し、ほぼ予定どおり自然の家に着きました。自然の家の体育館で「出会いの集い」を行い、早速午前の部の「フィールドアドベンチャー」に向かいました。勾配の大きい上り下りのある道だったり、つり橋のようなところを渡ったりと慣れない山道に苦労しながらも弱音を吐かずに踏破しました。

 山道を抜けると、フィールドアスレチックが子どもたちを待っていました。前半を頑張って踏破したので、時間たっぷり遊ぶことができました。初めのうちは、少し怖がっていた子どもたちでしたが、後半は慣れてきて十分に楽しんでいました。

  午前の部でたくさん体を動かした子どもたちを待っていたのは、楽しみにしていた「お弁当タイム」です。お腹を空かせていた子どもたちは愛情たっぷりのお弁当をたくさん口にほおばっていました。

 お腹を十分に満たした子どもたち、まずは食後の運動にドッジボールをしました。そして、いよいよ午後の部、「室内サーキット」です。筋力や敏捷性、体幹などを鍛えるのに最適な設備がそろっていて、子どもたちは時間が経つのを忘れてチャレンジしていました。

 楽しかった活動が終わり、別れの集いとなりました。子どもたちは気持ちをしっかりと切り替えて臨むことができました。出会いの集いの様子とともに紹介します。初めが「出会いの集い」、後が「別れの集い」です。

 とても楽しい体験学習だったようで、子どもたちは「また来たいな。今度お家の人と一緒に来ようかな。」などと口にしていました。機会がありましたら、お子さんと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。