学校日記

2018年6月の記事一覧

会議室で何やら・・・

校務センター外の廊下に子どもたちが集まっています。会議室では、何やら活動中・・・?

さて、何でしょう?
廊下の子どもたちに聞くと、
放送委員会のインタビュー録音中とのこと。次に控えている当番も背中が緊張気味です。

算数のこりはいくつ 1年生

28日(木)3校時、算数の学習を県中教育事務所の先生に参観していただきました。
「お皿に3こあるいちごを1つ食べたら何このこるか」の場面をブロック操作や式、ことばで説明していました。元気な声が響く算数が大好きな1年生です。

自分の考えをはっきり伝えられる "力" はとても大切です。

何十のたし算 2年生

2校時目、算数「100より大きい数をしらべよう」の学習を県中教育事務所の先生に参観していただきました。「50+70の計算」は、10の束で考えると5+7と同じ考え方でできると考えついて、何人も元気よく発表していました。

水泳セルフレスキュー 5年生

4校時目、5年生は学校プールで、先週金曜日に学習したセルフレスキューの方法を二人ひと組で試していました。一人が腰のあたりを軽く支え、もう一人は脱力し仰向けで浮く練習です。レスキューだけでなく背泳ぎの初歩練習にもなります。

楽しい水遊び 1年生

3校時目、1年生は2年生、6年生と学校のプールに入りました。石拾いや水中列車、大きな浮き用具などを使って楽しく水遊びをしていました。



B&Gプールの幼児用より少し深いので、1年生にはぴったりな学校プールです。

セルフレスキュー紙芝居で学習しました 5年生

6月22日(金)5年生はセルフレスキューの学習をしました。海や湖、川などでおぼれたときの対処方法は「背浮きをしてペットボトルなどの浮くものに捕まって助けを待つ」「おぼれた人を自分一人で助けようとしないで、近くにいる人に助けを求める」など、自分自身の命や安全確保にかかわる大切な内容でした。。

カブトムシがさなぎに! 1年生

1校時の休み時間に1年生が校務センターにやって来ました。
「校長先生!1年教室に来てください!」
おー、何事!!!!
カメラを持って早速1年生へ。

「カブトムシの幼虫がさなぎになりました!」
びっくり。土の中でさなぎになるのが多いのでなかなか見ることが難しいのですが・・・。

「動くんです!」
「水を霧吹きでしゅっしゅってやってます。」

さわると正常に羽化できないことも子どもたちは知っていました。
うまく成虫になるといいね。

自然のすごさを体験!~あぶくま天然水工場・入水鍾乳洞見学~4年

 金曜日に、総合学習の一環として町内へ見学学習に行きました。

初めに、あぶくまの天然水工場へ向かいました。

天然水工場の近くにある井戸水から水を汲み上げて作っていることを聞いて驚いています。

 今年からは、宮城のプロ野球球場での販売も始まっているそうです。野球選手のラベルが描かれたペットボトルを見て、みんなびっくりしていました。

 次は入水鍾乳洞へ行きました。町内にありますが、初めて入洞する子が多く、みんな楽しみにしていました。

 中はゴツゴツとしており、姿勢を低くしないと通れない場所がありました。途中からは暗闇の中を足首まで水に浸かりながら進む場所が出てきて、みんな水の冷たさに驚きながらも先に進んでいきました。時間の関係上、途中で引き返しましたが、コースの最後にあるカボチャ岩を見たかった子が多かったです。Bコース奥までの探検は、ぜひ夏休みにお子様と一緒にお願いします。
 学校へ帰ってから感想を聞くと、「おいしい天然水も、楽しい入水鍾乳洞も、全部自然が作ったもの。自然の力ってとってもすごい!」との声。みんな、自然のすごさ、素晴らしさを体感したようです。

 

初めての学校プール

今日は絶好のプール日和!(気温は29度でした)。B&Gプールでの水泳学習は始まっていましたが学校のプールで泳ぐのは今日が初めてです。

先日、自分たちできれいにしたプールで泳ぐのは気持ちが良いものです。

子ども達は水の中で体力をたくさん使いました。早めに休養させて、明日からまたがんばれるようお声かけください。

『植物のからだのはたらき」② 6-2

56年生は「結果を整理し、」をテーマに掲げています。
多面的な見方をしながら、友だちと対話的な学習をとおして、自分の考えを根拠を明確にして、言葉に表現します。
そこに至る過程を写真に撮ってみました。




まだまだ、担任が努力する余地が多く残っている力のある滝根っこです。
子どもたちが「深い学び」を実感できるように、授業改善を積み重ねていきます。

お知らせボード②

昨日に引き続き、お知らせボードを紹介します。

先々週の陸上大会の結果を紹介しています。

その左下の「漢字を楽しもう」にご注目ください。
漢字コンテストももうすぐです。家庭学習もがんばらせてください。

お知らせボード

毎日、昇降口のお知らせボードには、先生方からのメッセージが書かれています。

この日は、トイレのスリッパについてです。
次に使う人のことを考えて、揃えることが約束です。しかし、まだまだ徹底しません。
もしかして、お家でのスリッパ揃えもできていないのでは???
ぜひ、後ろ向きに脱いでトイレから出るようにご家庭でも教えてください。
大人になっての気配りにつながりますね。

理科・実験 「植物のからだのはたらき」6-2

県中教育事務所服部指導主事をお招きし、授業研究を行いました。
動物のからだのはたらきを学んだ子どもたちは、植物についても自分の「問い」を持っています。

水を吸い上げる植物は、その水がどこに行くのかという問いから、前の時間に葉に穴があるのでは?という問いが生まれました。今日は、みんなで検証します。

自分の予想を書いていきます。「葉のすじの最後の所から」「葉の表面にこまかな穴がある」「毛が生えているからそこから出る」「葉には、水蒸気の出る穴がある」


これらの意見を聞いて,自分の立場を明確にします。
さあ、実験!

よい歯の表彰 第2弾!

保健委員会による「よい歯の表彰 第2弾」です。
今日は前回行った「よい歯の表彰(歯っぴー賞)」に引き続き、むし歯も治療した歯もない(残念ながら歯垢あり)児童へキラキラ賞、そして治療が終了した児童へ努力賞の賞状を手渡しました。

この後も歯を大切にしてむし歯を作らないようにしていきましょう。
そして、歯の治療がまだ終わっていない人は早く治療を済ませましょう。
(努力賞の賞状も準備してあります)

手作り雑巾をいただきました

本日、午後1時に滝根町商工会女性部長 二瓶様と商工会職員の方がお越しくださいました。会員の皆様が心を込めて手作りくださった雑巾を116枚、寄贈していただきました。
保健委員会委員長 こうへいさんが「この雑巾を大切に使って校舎をきれいにします。」とお礼のことばを述べました。

理科「植物の発芽と成長」5年

5年生は、植物の発芽の条件を予想し、実験方法を工夫しながら追究していきます。
発芽した種子から、必要な養分はどこにあるのかを予想します。

発芽した種子の様子や発芽実験で設定した条件を元に、
「水に含まれる」「種子に含まれている」「空気・・?」
と意見が出ます。聞いている子は自分の立場を明確にするために、同意する場合は挙手!


担任から、養分を見分けるヨウ素液の使い方を教わり、実験がスタートです。

種子の中に小さな葉のようなものも見つけました。
青むらさきに色が変わったのを見て、結果をまとめます。

どうも子葉らしい・・・。そこで、担任が子葉に養分が含まれているかを代表で実験することにしました。

「色が変わらないよ!」「きっと使われたんだ?!」

分かったことをノートにまとめていきます。国語科で学習した討論の仕方や結論の書き方を生かして理科の学習が充実してきています。

 

なかよし給食!4年生と6年生

 きょうだい関係が多い4年生と6年生のなかよし給食。

「お兄ちゃんといっしょになるかな?」「妹と一緒かな?」

お互いドキドキです。

 「いただきまーす!」

学年が近いこともあってか、すでにお互いを知っている人が多かったようで会話もはずんでいました。

 「もっとなかよくなれたね!給食もおいしいし、最高だ!」と、満面の笑みでした。