学校日記

2018年6月の記事一覧

人権の花、栽培セットをいただきました

昨日の昼休み、田村市人権擁護委員の皆さんが来校され、人権の花苗(マリーゴールド、ホウセンカ)と栽培セット(ジョウロ、腐葉土、シャベルなど)を寄付してくださいました。
栽培活動を通じて自他を大切にする心を育んでまいります。

全校集会 表彰と講話

今日の全校集会は全国陸上交流大会田村地区予選会の表彰と校長先生のお話でした。5・6年生は17名が入賞するなど大活躍で、一人一人賞状をいただきました。
校長先生から「今後、練習を積み重ねて市水泳大会や陸上大会をがんばってほしい。皆さんの中からオリンピックで活躍する選手が出るかもしれない。人間の細胞は3ヶ月ですべて新しくなる、身体も心も成長していきましょう。」というお話でした。
入賞者のうち15名は、7月8日(日)あづま陸上競技場で開催される県大会へ出場予定です。

 

獣医師派遣事業 2年生

保健所とボランティアの方、8名においでいただきました。
犬との接し方を学んだり、いっしょに遊んだりして、動物愛護や生命の大切さについて学びました。


さわってみたい人! 一斉に挙手!!


わんちゃんにふれる時は、ちょっとおっかなびっくり・・・。

おとなしい犬なので、じっとしていてくれます。

朝 生活リズムチェック

健康な生活には毎日の生活リズムが大切です。

滝根小学校では明日20日から26日までチェックシートを使って自分の生活リズムを振り返ります。

起床と就寝の時刻・朝食と歯みがきについてまず、自分の目標を立ててから取り組みます。おうちの方もお子さんへの声かけをよろしくお願いします。

学校は、お花がいっぱい

図書室の掲示は月替わりで季節の様子がわかるものに変わっていきます。

壁面がお花でいっぱいになっています。
教室も植物がいっぱいです。3年生は、一人一人が鉢植えを作っています。

何の花でしょう・・・。茎が赤いのがあります。(大ヒント!)

今朝の授業風景(1・2年)

暖かくなったので、教室は半袖シャツで明るくなりました。
低学年ではまず、よーく聞くことが大切です。

1年生は、ひらがなのお勉強「な」です。

書き順を先生と一緒に空に書いて覚えます。

2年生は、本の紹介を友だちとしていました。
自分の考えをはっきり伝えることが次の段階で大切になります。

 

甲状腺検査

6月15日に甲状腺検査がありました。この検査は震災時福島県に住んでいて、当時18歳以下だった人を対象としています。スタッフの方に甲状腺の位置や検査の受け方を説明していただいた後、検査を受けました。

検査の結果は約3ヶ月後に自宅へ郵送されます。20歳を超えるまでは2年ごとに行う予定とのことです。詳しくはお子さんが持ち帰ったパンフレットをご覧ください。

発見!メダカの大群!

昨年6月に学校のビオトープにメダカを放しました。同時に、夏場の「カ」による虫さされ対策として、学校下の遊水池にメダカを放流していました。
2017/6/3の滝根小Webページ記事より https://tamura.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/508/8149f9d3942b781775a721cfe088ebfd?frame_id=620

今日、1年後の様子を観察しに行きました。

そしたら・・・、いたー!

数えきれないぐらいのメダカの数です。池中に大繁殖しています。
よかったー。ボウフラ退治がんばってね!!

今年も・・・読み聞かせボランティア

今年も読み聞かせボランティアの皆様にお出でいただきました。

1年生は、大きな絵本を見せていただきました。

だんだん、前のめりになって聴きます。

2年生は、紙芝居。

3年生は、”みどりちゃん”の昔語りです。

上学年も物語の世界に浸っています。



6年生は、人種差別のお話しを聴かせていただきました。
「初めて読みました。」と、世界に羽ばたく子どもたちにとって、新たな視点を与えていただきました。

感想は、どの学年も時間いっぱいまで、たくさん発表してくれます。

「何のために呼吸をしているのだろう」6年理科

理科授業研究を6年1組で行いました。
「動物の体のはたらき」の単元で人の(自分の)からだについて追究していきます。

子どもたちは、前時までに肺のはたらきについて学習のめあて、予想を考えていました。
実験方法は、「ものの燃えかた」の実験と同じようにすればいいことは、考えついています。その違いはどうなるでしょう。

気体検知管を用いて、酸素と二酸化炭素濃度を測定します。しかし、「石灰水も使いたい」という意見もあり、みんなで確認することになりました。

結果は、その都度黒板に書いていきます。

さて、みんなの結果を比較すると・・・。

二酸化炭素が増えている、酸素が減っている、と、結果はほぼ同様に見えますが、子どもたちにはまだ疑問が残っています。
H君が、みんなに問いかけます。
「酸素が減って、二酸化炭素が増えたという結果だけでは、めあてにした『肺はどのようなはたらきをしているのか』については言えないと思います。」

さーて困った・・・。みんなで話し合うことにしました。対話しながら、自分の考えを確かなものにしていきます。