学校日記
2017年10月の記事一覧
2年生活~イモ洗い~①
サツマイモの収穫を終えた2年生。
サツマイモパーティーに向けて、芋洗いをしました。
家庭科室を使うのも今回が初めてです。
芋についた土や汚れをきれいに洗い流します。
「ぼこぼしてて洗いにくいな~」
へこんでいるところも指でこすって丁寧に洗います。
洗っているうちに、おなかがすいてきたようで・・・
「早く食べたい!」 「サツマイモ甘いかなぁ?」
子どもたちのうきうきした声が聞こえてきました。
じゃじゃ~ん!
汚れがとれて、サツマイモのきれいな色が見えました。
もちろん、最後は後片付けと掃除。
役割分担して、来た時よりもきれいにして教室に戻ります。
隅々まで掃除する2年生、ほうきの使い方も上手になりました。
こういうところでも、成長を感じます。
サツマイモパーティーに向けて、芋洗いをしました。
家庭科室を使うのも今回が初めてです。
芋についた土や汚れをきれいに洗い流します。
「ぼこぼしてて洗いにくいな~」
へこんでいるところも指でこすって丁寧に洗います。
洗っているうちに、おなかがすいてきたようで・・・
「早く食べたい!」 「サツマイモ甘いかなぁ?」
子どもたちのうきうきした声が聞こえてきました。
じゃじゃ~ん!
汚れがとれて、サツマイモのきれいな色が見えました。
もちろん、最後は後片付けと掃除。
役割分担して、来た時よりもきれいにして教室に戻ります。
隅々まで掃除する2年生、ほうきの使い方も上手になりました。
こういうところでも、成長を感じます。
はじめての稲刈り
10月25日(水)に校庭内にあるビオトープの稲刈りを行いました。
午前中にマラソン大会がありましたが、まだまだ元気いっぱい!
さすが高学年。体力がありますね。
先生から説明を受けると、子どもたちはすぐに動き出しました。
「鎌は手前に引き上げるんだったよね。」
大切に育ててきた稲を慎重に刈っていきます。
だいぶ手つきも慣れてきました。
「コツがわかれば簡単じゃん。楽しいね!」
「はい!運ぶよ!」
仕事は分担して効率よく行いました。
そして、無事に終了!
刈った稲はどうするか、考え中です!
午前中にマラソン大会がありましたが、まだまだ元気いっぱい!
さすが高学年。体力がありますね。
先生から説明を受けると、子どもたちはすぐに動き出しました。
「鎌は手前に引き上げるんだったよね。」
大切に育ててきた稲を慎重に刈っていきます。
だいぶ手つきも慣れてきました。
「コツがわかれば簡単じゃん。楽しいね!」
「はい!運ぶよ!」
仕事は分担して効率よく行いました。
そして、無事に終了!
刈った稲はどうするか、考え中です!
地域の「ひと」に学ぼう3-1
総合的な学習の授業研究を3-1で行いました。
子どもたちが、4月から追究している「滝根の特産物を学ぶ」学習も中間発表の時期になりました。
「きむコロについて学んでわかったことは・・・」
「どんなせりふにする?」
「最初に私が言って、次に○○くんが言うことにしよう。」
中間発表会に向けて念入りに打合せが続きます。
私たちのグループはキャラクターの絵を描きました。
発表した後は、みんなからアドバイスをもらいます。さらによい発表になるように、みんな真剣に考えました。
子どもたちが、4月から追究している「滝根の特産物を学ぶ」学習も中間発表の時期になりました。
「きむコロについて学んでわかったことは・・・」
「どんなせりふにする?」
「最初に私が言って、次に○○くんが言うことにしよう。」
中間発表会に向けて念入りに打合せが続きます。
私たちのグループはキャラクターの絵を描きました。
発表した後は、みんなからアドバイスをもらいます。さらによい発表になるように、みんな真剣に考えました。
遠足(1・2・3年)
秋晴れの空の下、1~3年生が遠足に行きました。
あぶくま洞まで上り坂もあり大変でしたが、最後まで元気に歩いて行ってきました!
行きは、まだまだ余裕です。
「山が赤いね。」、「紅葉してるねー。」
滝根の秋を感じました。
みんなと一緒だから楽しいね!
3年生が1・2年生のお世話をしてくれました。
これからあぶくま洞の洞内見学!楽しみ~。
お家の人が作ってくれたお弁当、「おいしいね!」
「ぼくは唐揚げが入ってたよ。」、「私はシャインマスカット!」
学級ごとに集合写真を撮りました。みんなの笑顔が弾けます(^0^)
1年生
2年1組
2年2組
3年1組
3年2組
そして、お世話になった3年生に「ありがとうございました!!」
読み聞かせ会
先生による読み聞かせ会を開きました。
教室で待つ子ども達は、どの先生が来て、どんな本を読んでくれるのか楽しみにしていました。
8時10分。各教室で読み聞かせが始まると、シーンと静まりかえる校舎。
先生の本を読む声だけが聞こえてきます。
みんな、先生の声や本の挿絵に集中して聞いています。
本を読むことで、これから出あうであろうたくさんの「ひと・もの・こと」に対して、様々な見方や考え方で物事を捉える力が育まれていきます。
そして何よりも、本を読むと様々な知識を得るだけではなく、感性が磨かれ、「豊かに生きる」ことへと繋がっていきますね。
教室で待つ子ども達は、どの先生が来て、どんな本を読んでくれるのか楽しみにしていました。
8時10分。各教室で読み聞かせが始まると、シーンと静まりかえる校舎。
先生の本を読む声だけが聞こえてきます。
みんな、先生の声や本の挿絵に集中して聞いています。
本を読むことで、これから出あうであろうたくさんの「ひと・もの・こと」に対して、様々な見方や考え方で物事を捉える力が育まれていきます。
そして何よりも、本を読むと様々な知識を得るだけではなく、感性が磨かれ、「豊かに生きる」ことへと繋がっていきますね。
滝根小校舎案内
訪問者 Since2016.2.1
1
6
6
4
7
6
2
お役立ち
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 |
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 1 |
お知らせ