都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年3月の記事一覧

今年度最終日 梅が咲きました

 3月31日(金)平成28年度が終了します。
 今年度も都路中学校の教育に関しまして、ご理解とご協力いただき誠にありがとうございました。
 来年度も笑顔の似合う生徒たちのよりよい成長を見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。
 学校周辺の白梅と紅梅がきれいに咲きました。来年度もいい年度になりそうです。
  
0

離任式がありました

 3月30日(木)平成28年度離任式が行われました。式の中で、この度の人事異動で転出・退職する先生方5名から最後のあいさつをいただきました。別れは寂しいものですが、先生方から教えていただいたことを忘れずに『宇宙一笑顔が似合う生徒』を目指して頑張っていきたいと思います。先生方ありがとうございました。
  
  
0

教育目標額から「辛」「幸」の文字

 教育目標の用紙を新しいものに交換していると、掲示額の中に「辛」と「幸」の2文字が隠されていました。
 「辛」の文字に一本つければ「幸」になるという意味でしょうか。辛いことがあっても一つがんばれば幸せになれるということを、歴代校長先生は教育目標の額の中に込めていたのでしょう。改めて都路中学校の先輩方や関係各位に感謝です。
 部活動終了後、卓球部員と文芸部員が各教室の張り替えを手伝いました。
  
0

教室移動完了!新入生が笑顔で入学できるように!

 3月29日(水)教室移動を行いました。
 8時15分から30分間の予定でしたが、てきぱきと行動し、8時からはじまり15分間で終了しました。
 新1年生を迎える準備も着々と整ってきています。充実した中学校生活を送るようになることを楽しみにしていてください。
 部活動終了後に、バレーボール部員が教室を清掃をしてきれいにしました。
  
0

人事異動のお知らせ

 平成28年度末人事異動により、都路中学校では、3名が退職となり、4名が転出、4名が転入となりましたのでお知らせいたします。
【退 職】
 教    諭 吉田 宗男
 非常勤講師 三本木夏海 昭和音楽大学へ
 非常勤講師 渡邉 真大 福島大学附属中学校へ
【転  出】
 校    長 富岡   信 福島県教育庁県中教育事務所へ
 教    諭 八木沼英明 田村市立常葉中学校へ
 教    諭 佐藤 恵子 田村市立常葉中学校へ
 講    師 橋本  裕司 田村市立移中学校へ
【転  入】
 校    長 田中 淳一 いわき市教育委員会より(昇任)
 教    諭 佐藤 勝徳 郡山市立宮城中学校より
 講    師 須田  操 新採用
 非常勤講師 会田 捺美 新採用
0

修了式 ~夢なき者に成功なし~

 3月23日(木)修了式を行いました。代表生徒に修了証書を手渡しました。校長からは節目のときなのでいつもより長く、次のような話をしました。

  吉田松陰は次のように言いました。
  夢なき者に理想なし  理想なき者に計画なし  計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし
  故に夢なき者に成功なし
 夢のない人は成功しません。そして、具体的な計画を立てて着実に実行してこそ、成功します。
 節目のこのときに、新しい夢や目標を立て、計画的に実行していきましょう。そして、1年後の受験や2か月後の中体連で、目標を達成することを期待しています。
 生徒会長と学年代表からは、「新しい目標に向かってみんなで挑戦していこう」「先を見据えた行動をし、みんなの手本となる」「これからも挑戦を続け、たくましく成長していく」という発表がありました。
 式のあと、各種表彰を行い、生徒指導担当と学習担当から大切な話をしました。どんな内容だったかぜひ聞いてください。
  
  

0

非常勤講師離任式

 3月22日(水)非常勤講師の最後の勤務日でした。集会を開いて別れを惜しみました。音楽の三本木先生と技術の渡邉先生は、来年度新しい職場で働くことが決定しています。2年間ありがとうございました。
  
0

梅が開花しました

 3月22日(水)青空のした、梅がきれいに咲いています。今年は昨年より遅い開花でした。
 生徒たちは元気に登校してきました。あいさつシャワー運動も行われていて、今日はインタビューもありました。
  
  
0

水谷隼選手記念サインをいただきました

  クロスカントリー大会に出場した都路中学校卓球部に、田村市の方から水谷隼選手の記念サインをいただきました。
 3月5日に開催された「水谷隼トークショ-&卓球教室」に参加し、クロスカントリー大会にもたくさん出場したので、記念にいただきました。卓球部ががんばったおかげです。
 学校に飾ります。ありがとうございました。
 
0

田村市クロスカントリー大会 がんばりました

 3月19日(日)に田村市陸上競技場において、第2回田村市クロスカントリー大会が開催されました。都路中学校からは、野球部と卓球部から19名が出場し、アップダウンの激しいコースに挑みました。みんなで励まし合いながら自分の限界に挑み、全員みごと走り抜き、完走証をいただきました。何事にも意欲的にチャレンジするという都路中学校生徒を誇りに思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 菅野先生と猪俣先生も出場し、菅野先生は2位、猪俣先生は11位とすばらしい結果でした。
  
  
  
0

朝の読書活動 本は心の栄養

 3月17日(金)朝の読書活動の様子です。1年生も2年生も8時10分まで、読書活動をしています。1年間続けました。1年間で何冊本を読んだでしょうか。本は心の栄養です。これkらもたくさん分を読んでほしいと思います。
 読書活動のあと、朝の学活を行います。落ち着いた雰囲気で1日がスタートしています。
  
0

梅のつぼみと雪

 3月16日(木)の朝です。晴天のした、生徒たちは登校してきました。昨日の雪が残っていて、青空と雪のコントラストがとてもきれいです。また、梅のつぼみもふくらんでいます。もうすぐ咲きそうです。毎朝、けものが校舎の周りを歩いています。今日ははっきり足跡が残っていました。
  
  
0

ランニングタイム 卒業生も交えて全力疾走

 ランニングタイムで体力向上をめざしています。10分間自分のペースですが全力で走ります。
 今日は卒業生も加わり活気があり、いつもよりスピードアップした感じでした。1、2年生が速くなったと実感したことでしょう。受験で思うように運動ができず、4月から高校の部活動に入部する卒業生にとって、今のうちに体を鍛えておくことは必要です。ただし、勉強も同じことを忘れてはいけません。
  
0

JRC委員会昼休みの雪はきとユニークな木の表情

 昼過ぎ雪はやみました。昼休みのJRC委員会とボランティアの生徒で駐車場の雪はきをしました。明日の朝は凍結する恐れがあったので、とても助かりました。
 重たい雪なので、木や竹が大きくしなっています。注意してください。校舎周りの木は、ユニークな表情を見せています。
  
  
0

愛校作業 これから1、2年生で

 3月14日(火)、愛校作業として卒業式の後片付けを行いました。
 卒業式の感想を聞きながら反省をし、そのあと体育館や控え室、3年教室などをきれいにしました。
 これからはすべて1、2年生で行います。短時間できれいにできました。
  
0

郡山卓球選手権大会 がんばりました

 3月11日(土)郡山西部第二体育館において、郡山卓球選手権大会が開催されました。
 都路中学校からは、男子の部に2チーム(そのうち1チームは男女混合)、女子の部に1チーム出場しました。強いチームと対戦できいい経験をしました。中体連の大会まであと3か月です。精一杯練習をがんばってほしいと思います。
◎都路Aチーム(男女混合)
 予選リーグ 3-1郡山一中B  0-3本宮卓球クラブA  1勝1敗で1、2位トーナメントへ
 1、2位トーナメント 1回戦 1-3本宮卓球クラブB
◎都路Bチーム(男子)
 予選リーグ 0-3郡山五中A 0-3本宮卓球クラブB 0-3郡山四中C 3敗で3、4位トーナメントへ
 3、4位トーナメント 1回戦 0-3本宮卓球クラブD
◎都路女子チーム
 予選リーグ 3-1郡山六中C  0-3郡山一中A  1勝1敗で1、2位トーナメントへ
 1、2位トーナメント 1回戦 3-2明健中  2回戦 0-3冨久山卓球クラブB
0

感動の卒業式

 3月13日(月)田村市立都路中学校第13回卒業証書授与式が挙行されました。
 卒業生25名の旅立ちのときです。卒業生の皆さん、改めましておめでとうございます。卒業生も在校生も立派な態度で臨みました。卒業証書授与、送辞、答辞、式歌、校歌、感動でした。世界一笑顔が似合う卒業生でした。保護者の皆様、おめでとうございました。
 来賓の方々、地域の方々にあたたかい言葉をかけていただきました。卒業生の倍近くの方々にご臨席いただきまして、卒業生は幸せです。ありがとうございました。
  
  
  
  
 
0

3年生最後の授業 ~3年間で学んだこと~

 3月10日(金)3年生最後の授業は学級会活動でした。3年間のまとめをし、担任の先生からの話を聞きました。ロッカーや下駄箱、教室内をきれいに掃除したあとなので、掲示物など何もなく寂しく感じられます。
 最後にアルバムを渡され、いい笑顔で懐かしい写真を眺めていました。授業が終わってからは、アルバムにメッセージを書いたりして過ごしました。
 下校のとき、雪がたくさん降ってきました。あとは卒業式だけですので体調管理に気をつけましょう。そして、感動的な卒業式にしましょう。
  
  
0

最後の卒業式練習 非常勤講師からのメッセージ

 3月10日(金)最後の卒業式の練習を行いました。気持ちを込めて式歌を練習し、流れを確認しました。
 練習に先立って、3年生は卒業式で最後になる、音楽の三本木先生と技術の渡邉先生からメッセージをもらいました。
  
0

最後の給食 給食センターからお祝いの「なると」

 今日も全校生徒と先生たちで、一緒に食堂で給食を食べました。中学校最後の給食は「けんちんうどん」でした。いつもみんなで食べた給食。とてもおいしかったです。
 田村市学校給食センターの方々からお祝いのメッセージをいただきました。うどんに入っていた「なると」に、「祝」とピンクで書いてありました。卒業生への配慮に感謝します。
  
0

東日本大震災追悼集会

 3月10日(金)東日本大震災追悼集会を行いました。6年が経過します。まだ、避難している生徒もいます。校長からは、3年生が2年生のとき、学習旅行で閖上地区を訪問したあとに書いた4人の文章を読み上げました。そして、未来を力強く生きていくことを話しました。話した内容は次の通りです。
   東日本大震災追悼集会.pdf
 次に、大沼教頭から震災体験談を話してもらいました。スライドショーを使って、久ノ浜中学校で体験した恐怖、悲しみ、そして、人のありがたさを伝えてもらいました。そして、これから生きていく生徒たちの未来のために、「命の大切さ」「親(家族)のありがたさ」「日常で大切にすること」についてメッセージを送りました。
 黙祷をして教室に戻り、「自分や家族、ふるさと、さしのべられた支援、未来について」など自分でテーマを決めて作文を書きました。
 都路中学校の震災関連の記録は、ホームページ左の「都路の写真」に掲載しています。
 明日、内堀知事がメッセージを発信します。ぜひ、読んでください。
  
0

応援団引き継ぎ式

 3月9日(木)応援団引き継ぎ式を行いました。3年生の団員から2年生への引き継ぎです。3年生から伝統を引き継ぎました。
 3年生に見てもらい、応援の仕方の確認をしました。新しい団長のもと、やる気満々です。
  
0

SCによる心の授業(3年)

 3月7日(火)3年生を対象にスクールカウンセラーの久保先生による3回目の授業を行いました。
 もうすぐ卒業する3年生に、校長、担任、副担任2名、養護教諭、心の教室相談員が、自分の中学校時代のことを伝えながら、これからすばらしい人生を歩んでいくようにとメッセージを送りました。そのあと、一人一人に中学時代を振り卒業後の夢を語ってもらいました。
 この都路中学校が3年生の心のよりどころです。仲間とともに大きく羽ばたいていってほしいと思います。
  
0

水谷選手とラリーをしました

 3月5日(日)田村市総合体育館で、田村市体育協会主催の復興企画「水谷隼トークショー&卓球教室」が開催され、都路中学校男女卓球部が参加しました。リオデジャネイロオリンピック卓球競技で個人銅メダル、団体銀メダルを獲得した 水谷隼 選手です。 
 水谷選手と岸谷選手が、中学生一人一人とラリーをしてくれました。すばらしい思い出ができたようです。体育協会副協会長の坪井先生が講演会終了後水谷選手と一緒に食事をしたとき、「田村市の中学生はきびきび行動できていてとてもよかた」と話していたそうです。

 生徒たちは、「ラリーができて感動した」「試合を近くで見れてすごかった」などと笑顔で話してくれました。
 今日の夕方、TUF「Nスタ」で卓球教室の様子が放映されますので、ご覧ください。
0

中学生バレーボール大会 がんばりました

 3月4日(土)田村市総合体育館で、田村市中学生バレーボール大会が開催され、都路中学校女子バレーボール部が出場しました。大会に参加して学んだことを生かし、次の大会でもっと上をめざしてほしいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 1回戦 2-1 船引中   準決勝 0-2 小野中
0

技術作品展示(1年)

 1年生技術で製作した、杉を使ったインテリア作品が完成し、廊下に展示されました。森林学習の一環でもあります。
 生徒たちは工夫を凝らし、きれいに焼き目を入れたりニスを塗ったり、自分なりに表現しました。家庭でいつまでも使える仕上がり具合です。
  
0

感激の謝恩会

 3月2日(木)昼休み、サプライズで3年生が先生たちを招待し謝恩会を開いてくれました。
 代表生徒あいさつのあと、ゆずの「友~旅立ちの時」を合唱し、コントまでとびだしました。3年生から心のこもった手紙をいただきました。涙を流している生徒もいて感動的な会になりました。感謝の気持ちを素直に表現できる3年生を誇りに思います。ありがとうございました。
  
  
0

3年生最後の奉仕委員会

 3月1日(水)奉仕委員会を開催しました。3年生にとって最後の奉仕委員会です。3年生には、来年度に向けて改善してほしいことやがんばってほしいことを伝えてもらいました。1・2年生は、しっかり伝統を受け継いでほしいです。
  
 
0

目を見てあいさつ

 昨日のスクールバスの乗り方についての集会を受け、今日の朝は、生活委員がスクールバスの降車場に集まりあいさつシャワー運動を行いました。話し合った「運転手さんの目を見てあいさつをする」ことを実行していました。スクールバスの乗り方について気になることがありましたら、いつでも都路中学校にお知らせください。
  
0

スクールバスでのマナー向上のために

 2月27日(火)昼休み、6台のスクールバスごとに分かれ、班長を中心にスクールバスの乗り方について協議しました。「あいさつの声が小さい」「シートベルトを締めない」「小学生に席をゆずらない」「大きな声で話をする」など、あってはいけないことを確認し、実際にできているか確認しました。最後に、マナー向上のために班長から発表してもらいました。「運転手さんの目を見てあいさつをする」などを明日から実行していきます。
  
0