都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年3月の記事一覧

最後の給食 給食センターからお祝いの「なると」

 今日も全校生徒と先生たちで、一緒に食堂で給食を食べました。中学校最後の給食は「けんちんうどん」でした。いつもみんなで食べた給食。とてもおいしかったです。
 田村市学校給食センターの方々からお祝いのメッセージをいただきました。うどんに入っていた「なると」に、「祝」とピンクで書いてありました。卒業生への配慮に感謝します。
  
0

東日本大震災追悼集会

 3月10日(金)東日本大震災追悼集会を行いました。6年が経過します。まだ、避難している生徒もいます。校長からは、3年生が2年生のとき、学習旅行で閖上地区を訪問したあとに書いた4人の文章を読み上げました。そして、未来を力強く生きていくことを話しました。話した内容は次の通りです。
   東日本大震災追悼集会.pdf
 次に、大沼教頭から震災体験談を話してもらいました。スライドショーを使って、久ノ浜中学校で体験した恐怖、悲しみ、そして、人のありがたさを伝えてもらいました。そして、これから生きていく生徒たちの未来のために、「命の大切さ」「親(家族)のありがたさ」「日常で大切にすること」についてメッセージを送りました。
 黙祷をして教室に戻り、「自分や家族、ふるさと、さしのべられた支援、未来について」など自分でテーマを決めて作文を書きました。
 都路中学校の震災関連の記録は、ホームページ左の「都路の写真」に掲載しています。
 明日、内堀知事がメッセージを発信します。ぜひ、読んでください。
  
0

応援団引き継ぎ式

 3月9日(木)応援団引き継ぎ式を行いました。3年生の団員から2年生への引き継ぎです。3年生から伝統を引き継ぎました。
 3年生に見てもらい、応援の仕方の確認をしました。新しい団長のもと、やる気満々です。
  
0

SCによる心の授業(3年)

 3月7日(火)3年生を対象にスクールカウンセラーの久保先生による3回目の授業を行いました。
 もうすぐ卒業する3年生に、校長、担任、副担任2名、養護教諭、心の教室相談員が、自分の中学校時代のことを伝えながら、これからすばらしい人生を歩んでいくようにとメッセージを送りました。そのあと、一人一人に中学時代を振り卒業後の夢を語ってもらいました。
 この都路中学校が3年生の心のよりどころです。仲間とともに大きく羽ばたいていってほしいと思います。
  
0

水谷選手とラリーをしました

 3月5日(日)田村市総合体育館で、田村市体育協会主催の復興企画「水谷隼トークショー&卓球教室」が開催され、都路中学校男女卓球部が参加しました。リオデジャネイロオリンピック卓球競技で個人銅メダル、団体銀メダルを獲得した 水谷隼 選手です。 
 水谷選手と岸谷選手が、中学生一人一人とラリーをしてくれました。すばらしい思い出ができたようです。体育協会副協会長の坪井先生が講演会終了後水谷選手と一緒に食事をしたとき、「田村市の中学生はきびきび行動できていてとてもよかた」と話していたそうです。

 生徒たちは、「ラリーができて感動した」「試合を近くで見れてすごかった」などと笑顔で話してくれました。
 今日の夕方、TUF「Nスタ」で卓球教室の様子が放映されますので、ご覧ください。
0

中学生バレーボール大会 がんばりました

 3月4日(土)田村市総合体育館で、田村市中学生バレーボール大会が開催され、都路中学校女子バレーボール部が出場しました。大会に参加して学んだことを生かし、次の大会でもっと上をめざしてほしいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 1回戦 2-1 船引中   準決勝 0-2 小野中
0

技術作品展示(1年)

 1年生技術で製作した、杉を使ったインテリア作品が完成し、廊下に展示されました。森林学習の一環でもあります。
 生徒たちは工夫を凝らし、きれいに焼き目を入れたりニスを塗ったり、自分なりに表現しました。家庭でいつまでも使える仕上がり具合です。
  
0

感激の謝恩会

 3月2日(木)昼休み、サプライズで3年生が先生たちを招待し謝恩会を開いてくれました。
 代表生徒あいさつのあと、ゆずの「友~旅立ちの時」を合唱し、コントまでとびだしました。3年生から心のこもった手紙をいただきました。涙を流している生徒もいて感動的な会になりました。感謝の気持ちを素直に表現できる3年生を誇りに思います。ありがとうございました。
  
  
0

3年生最後の奉仕委員会

 3月1日(水)奉仕委員会を開催しました。3年生にとって最後の奉仕委員会です。3年生には、来年度に向けて改善してほしいことやがんばってほしいことを伝えてもらいました。1・2年生は、しっかり伝統を受け継いでほしいです。
  
 
0