都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年6月の記事一覧

少年の主張都路支部大会記念講演会

 6月20日(月)少年の主張大会都路支部大会が都路公民館で開催されました。古道小学校と岩井沢小学校の代表者がスピーチを行いました。来年度2つの小学校が統合するので、今年度が最後の都路支部大会となりました。
 最後を記念して、音楽療法士の近藤美智子先生を招いて記念講演を行い、中学生全員が参加しました。生きることの大切さという心に響くメッセージをいただきました。
  
0

明日は定期テストⅠ 本気で勉強!

 明日6月21日(火)は、定期テストⅠの日です。1年生にとっては、中学校で最初の定期テストです。教科担任の先生からのアドバイスをもう一度思い出し、自分の目標達成に向け、本気で勉強してほしいと思います。
 本日は16:30下校です。
0

全校朝会を行いました

 6月20日(月)全校朝会を行いました。
 校長からは、中体連が終了し定期テストを明日に控えた今、新たな目標を設定することの大切さを話しました。目標達成シートを活用した、目標を達成させるために具体的な項目の設定のしかたについて説明しましたので、一人一人考えてほしいと思います。
 最後に、卓球部の表彰をしました。
  
0

奉仕作業・資源回収 ありがとうございました

 6月19日(日)6:30より、PTA奉仕作業と資源回収を行いました。
 保護者の方には草刈りと、軽トラックで草の運搬をしていただきました。生徒たちは刈った草運びや花壇と中庭の整備、空き缶つぶしなどをしました。学校周辺がすっきりして環境がよくなりました。本当にありがとうございました。
 また、資源回収では、たくさんの段ボールや雑誌類が集まりました。トラックにすべて積み込めず、明日も業者に来ていただくことにしました。ご協力ありがとうございました。
  
  
  
  
0

都路中学校区授業研究会

 6月17日(金)都路中学校区幼・小・中連携授業研究会を岩井沢小学校で開催しました。
 6年生算数「分数のわり算」の授業を参観したあと、分科会Ⅰで授業についてのワークショップをワールドカフェ方式で行い、分科会Ⅱで幼小中連携についてテーマを決めて話し合いを行いました。最後に、福島県教育センター調査研究チーム指導主事 木戸美智子先生に指導助言をいただきました。6年生4人の児童は、34人の先生たちに囲まれながらも、自分の考えをしっかりと発表していました。
  
  
0

早朝練習 目標に向かって

 6月16日(木)の早朝練習の様子です。バレーボール部は、18日(土)に行われる県選抜選手県中地区選考会に2名参加します。3年生も、そのために練習をしています。野球部は民報杯に向け1年生の参加が多くなりました。グラウンドが使用できず、体育館での練習でした。
  
0

中体連 本気で続けてきたから得られる感動!  

 中体連県中地区大会が終了しました。
 女子バレーボール部は県大会代表決定戦1回戦を勝ち上がり、逢瀬中との決定戦に挑みましたが、惜しくも1-2で敗退しました。今日戦った4つの試合はすべて感動でした。
 卓球部もバレーボール部も県大会に出場することはできませんでしたが、「友情」「信頼」「チームワーク」「あきらめない心」「感謝」などなど、たくさんの大切なものを得ることができました。負けて悔いなしです。これらのことは必ず今後の人生に生きてきます。今までの頑張りに拍手を送ります。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
  
0

中体連県中大会速報!【バレー・卓球部】

 大会結果速報です。
【バレー部】
<トーナメント2回戦>
都路中 対 郡山七中
惜敗(0ー2)
 敗者復活トーナメントへ
<敗者復活トーナメント1回戦>
都路中 対 西袋中
勝ち(2ー0)
敗者復活トーナメント2回戦へ
県大会出場権を書けて郡山五中と逢瀬中の勝者と戦います!

【卓球部】
<ダブルス1回戦>
都路中ペア 対 小原田中ペア
惜敗(0ー3) トーナメント敗退
0

中体連県中大会速報!【バレー部】

 6月14日(火)に行われています。バレー競技の結果速報です。
会場:小野町民体育館
<トーナメント1回戦>
都路中 対 郡山四中
勝ち (2-0)
田村支部の代表として大きな1勝です。
トーナメント2回戦は郡山の1位の郡山七中とになります。
熱い応援よろしくお願いします。
0