都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年6月の記事一覧

1年生 愛校作業

 6月6日(月)1年生は校舎周辺をきれいにする愛校作業を行いました。普段できない用具室の中をきれいに清掃したり不要な物をまとめたりしました。また、登校坂や窓もきれいにしました。自分たちの学校を自分たちの手で、気づいたところをきれいにできました。
  
0

2・3年生 プール清掃

 6月6日(月)の午後、出身小学校ごとに分かれて古道プールと岩井沢プールの清掃を行いました。古道プールは体育で使用します。岩井沢プールは夏休みに利用します。自分たちが使わせてもらうプールを自分たちで感謝の気持ちを込めて清掃し、地域の人たちが使用するとき気持ちよく使ってもらえるようにとがんばりました。
  
0

全校朝会 「勝っておごらず、負けて悔い無し」

 6月6日(月)全校朝会を行いました。支部中体連が終了したということで、「県中大会に出場するにあたっての心構え、新しい目標に向かって気持ちを切り替えることの大切さ」について話をしました。
 今まで練習してきたことをすべて発揮しようとがんばった中体連。結果はさまざまでした。悔しい思いをした人もたくさんいます。大切なことは、悔しい思いをした人ほど次の成長が期待できるということです。悔しさがバネになって、人間を大きく成長させます。また、今後悔しい思いをしないためにどうしたらよいかを学びました。早く気持ちを切り替え、次の目標に向かって大いに励み、その中での喜びや感動を味わってほしいと思います。
 3年生代表からは、県中体連陸上競技大会に向けての決意が述べられました。都路中学校のそして田村市の代表としてがんばることを期待しています。
 最後に、支部中体連の表彰を行いました。
  
0

金曜日の昼休みは読書に親しむ

 6月2日(金)の昼休みの図書館の様子です。金曜日はスパイラルタイムでの学習ではなく、読書に親しむために図書室を開放し、本を借りるようにしています。今日もたくさんの生徒が図書室にやってきました。図書室で読書したり、勉強したりしている生徒もいました。たくさん本に親しんでほしいと思います。
  
0

野球部も気持ちを新たに朝練

 野球部は民報杯に出場します。また、新しい1、2年生のチーム作りも同時にしていきます。さっそく、顧問の先生と早朝練習が始まりました。
 昨日大会終了後、2年生のピッチャー候補が投球練習したいと名乗り出てきましたが、野球専門の教頭先生にシャドーピッチングを見てもらうにとどめ、今日の早朝練習から本格的にピッチングを始めました。
  
0

バレーボール部県中大会へ向けて 朝練

 バレーボール部は、今日から気持ちを新たに県中大会へ向けての早朝練習が始まりました。スクールバスの関係で人数は少ないですが、自分のできることをやっています。支部2位で県中へ行くので、県大会へ行くにはそうとうの覚悟が必要です。朝早く郡山から来てくれる先生とともに、できることをがんばってほしいと思います。
  
0

女子バレーボール部 準優勝 県中大会出場!

 バレーボール部は、1回戦岩江中に2-0で勝ち、準決勝常葉中に2-0で勝ち、決勝へ進みました。決勝戦では小野中と対戦し、1-2と惜敗でした。準優勝で県中大会出場おめでとうございます。
 決勝戦は1セット目とられて2セット目を取り返しました。素晴らしい粘りでした。県中大会では、3セット目になったら、今までの中で最高のプレーができるような体力と気力を身につけ、県大会出場を果たしてほしいと思います。応援ありがとうございました。
  
  
0

野球部 第3位!

 野球部は準決勝で県中大会出場をかけて船引中と対戦しました。結果は0-2と惜敗でした。試合時間が約1時間と、とても引き締まった内容の試合でした。第3位入賞です。おめでとうございます。
 県中大会出場ならず、涙を流していた選手もいました。悔しい思いをした人ほど、次にもっとがんばれる力を身につけます。この悔しさをバネに民報杯で活躍してほしいと思います。応援ありがとうございました。
  
  
0

卓球部女子個人ダブルス 県中大会出場!

 6月2日(木)卓球部のダブルスペアが準々決勝に挑みました。三春中ペアと対戦し、セットカウント1-3と惜敗でした。
 ベスト8となり6月14日(火)の県中大会に出場します。卓球部の代表、都路中の代表としてがんばりを期待しています。応援ありがとうございました。
  
  
0

大会2日目 元気に出発!

 6月2日(木)田村支部中体連総合大会の2日目です。朝の出発式で元気にあいさつをし、6:00の広報の音楽とともにバスに乗り込みました。出発式で見守ってくれた保護者の皆様ありがとうございました。県中大会をかけた試合になります。今日も応援よろしくお願いします。
  
0