都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年6月の記事一覧

県中大会に出発!

 6月14日(火)中体連県中大会です。バレーボール部は5時40分に、卓球部は6時に出発式を行い、元気よくあいさつをしました。予定時間にぴったり出発できたことはすばらしいこといです。保護者の皆様、出発式での見送りありがとうございました。
 いよいよ今までの練習の成果を発揮するときがきました。健闘を祈ります。応援よろしくお願いいたします。
   
0

中体連県中大会激励会

 6月13日(月)放課後、県中大会へ出場するバレーボール部と女子卓球部の激励会を行いました。
 選手紹介では、一人一人大きな声で決意発表をしました。出場できることは名誉なことです。さらに上をめざすという気持ちが大切です。今まで練習してきたことを信じて、おおいにがんばってほしいと思います。今日の応援団の校歌は、今までの中で一番大きな声で体育館中に響き渡りました。応援団も頼もしく成長しています。
 バレーボール部は小野町町民体育館で、9時から郡山四中と対戦します。卓球部女子個人ダブルスは郡山市西部体育館で、10時開始予定です。小原田中のダブルスと対戦します。応援よろしくお願いします。
  
  
0

部活動がんばっています

 6月10日(金)の部活動の様子です。バレーボール部と卓球部は県中大会に向けて、野球部は民報杯に向けてがんばっています。文芸部は新しい作品作り(ホビーシート)に挑戦しています。特設英語弁論部はデイビット先生の指導のもと、発音が上手になってきています。
  
  
0

学校評議員会を開催しました

 6月10日(金)午後、第1回学校評議員会を開催し、すべての学級の授業の様子を見ていただきました。学校の概要説明のあと、話し合いをもち、よりよい都路中になるためにたくさんの貴重な意見をいただきました。生徒たちの授業中の集中している、また、楽しそうな雰囲気がよいと褒めていただきましたので、さらに生徒たちが楽しいといえる学校にしていきたいと思います。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。
  
  
0

小中連携 岩井沢小の授業を参観しました

 6月10日(金)3校時は小中交流で、岩井沢小学校の6年生算数の授業を、校長と数学の橋本先生とで参観させていただきました。分数のわり算。小学校の先生は子どもたちにわり算の式を考えさせ、なぜその式になるのか話し合わせ、数直線をもとに話し合った内容を丁寧につなぎながら分数のわり算の意味や式の立て方をまとめました。難しい問題にチャレンジしている小学生を頼もしく感じました。
 授業後、研究協議を行い指導力向上のために意見を出し合いました。これからも幼小中連携して学力向上に取り組みます。
  
0

道徳授業研究会

 6月10日(金)2校時に、猪俣先生の1学年道徳の授業で、授業研究会を行いました。道徳は平成31年度から教科となります。今は移行期間です。問題解決的な道徳の授業とはどういうものか、対話をどのように取り入れるのか、課題はたくさんあります。多くの授業研究会をとおして、よりよい指導法をみんなで身につけてい行きます。
  
  
0

県中大会組合せ決定!がんばれ都中生!

 6月14日(火)に開催される中体連県中総合大会の組合せが決定しました。バレーボール競技も卓球競技も14日のみの1日開催となります。応援よろしくお願いいたします。なお、全員弁当持参となります。
     会  場1回戦対戦校 開会式時刻 1回戦開始予定時刻 
 女子バレーボール 小野町町民体育館  郡山四中  8:30    9:00~
 卓球個人ダブルス 郡山市西部体育館  小原田中  8:4510:00~ 
0

職場体験に向けて

 6月8日(水)、1・2年生の総合の時間は、職場体験の事前指導です。体験する職場が決まりました。職場体験の目的や心構えなど具体的な指導がありました。積極的に参加して、職業に対する意識を高めていくように支援していきます。
  
0