こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

1年 算数 校内授業研究会

 9月30日(月)5校時目、1年算数において、校内授業研究会を行いました。
 子どもたちは、幼稚園教諭も含め、多くの教職員に見守られながら、ほどよい緊張感の中で、課題に取り組みました。
 授業後は、職員で、「分かる授業」について、さらに検討を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上) 復習 大きな声で答えています。  (右) 黒板を見ながら考えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)(右上) 自分の考えを発表しています

(左) 放課後、職員による研修会

 

マラソン大会コース確認(2・3年生)

 9月27日(金)5校時目、2・3年生は、体育でマラソン大会のコース確認をしました。
 秋晴れの下、準備運動を済ませ、歩きも入れながらコース確認をしました。2年生コース確認のあと、来年度に向けて、2年生は3年生といっしょに、3年生コースも確認しました。
 歩道があるところは歩道を通りますが、車道から離れて通るよう、担任が指導しました。横断歩道も、安全に十分注意をはらいました。
 学校への最後の登り坂が、がんばりどころです。

 

(左)まもなく学校、登り坂はきついです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)校庭の出発点からスタート

(右上)2年生コース確認

(左)車道から離れて歩きながらコース確認

 

児童会健康委員会 発表

 給食のときに、児童会健康委員会の児童が、時々、啓発を兼ねて、発表(呼びかけ)を行っています。今までですと、虫歯予防や熱中症予防、応急手当の仕方など、呼び掛けてきました。
 9月27日(金)は、AED(自動体外式除細動器)について、クイズも兼ねて発表しました。
 「どこにあるか?」では、「げんかん・しょうこう口」と、すぐ答えられました。もう1台、体育館の外側からの入口にもあります。
 夏休み前には、5・6年生も保護者とともに、心肺蘇生法講習会でAEDに触れる機会を設けました。万が一、「AEDを持ってきてっ!」と言われても対応できるように、ということもまとめとした発表でした。

 

 

 

朗読放送 ラジオ福島「子供の夢の青い窓」

 以前HPでお知らせしましたが、9月27日(金)を皮切りに、ラジオ福島の「子供の夢の青い窓」で、本校児童の朗読が放送されます。

 改めて、放送日を紹介させていただきます。時間は、午前10時15分から20分までの5分間です。

 9月27日(金) 4年 坂本くん 作品名「花火」
10月 4日(金) 4年 宗像さん 作品名「たんぽぽのように」
10月11日(金) 4年 柏原くん 作品名「ぼくのあいぼう」
10月18日(金) 5年 大山さん 作品名「上にはなにがある」
10月25日(金) 5年 渡邉くん 作品名「友達」
11月 1日(金) 5年 吉田さん 作品名「わたしのふるさと」
11月 8日(金) 5年 橋本くん 作品名「卓球の気持ち」

 ラジオ福島 AM放送 郡山局1098kHz ワイドFM放送90.8MHz
 時間 午前10時15分から10時20分

 

4年 外国語活動

 9月26日(木)5校時目、4年外国語活動の授業の様子です。田村市教育委員会の佐久間先生にも来校していただきました。
 Do you have ○○ ? を使って、文房具がなくて困っている友だちに、文房具屋さんで適切な文房具を調達する、という設定の授業でした。