こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

鼓笛隊練習進む

 
 給食が終わって、子どもたちは体育館へと集まります。今日は、それぞれのパートで練習していた鼓笛隊の全体練習日です。初めて全体で合わせたとは思えないほど、1年生から6年生まで、方向転換・足並みとも見事でした。さらに磨きをかけて5月17日の運動会で披露したいと思います。
 

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ミートマカロニ、ウインナー、たまごスープです。たまごスープに入っているにんじんは、免疫力を高める「カロチン」が含まれています。熱を加えたほうが、さらに効果がUPします。今日の給食クイズは、牛乳とチーズでは、どちらがカルシウムが多く含まれているか?…でした。答えは、チーズです。カルシウムは6倍、たんぱく質は7倍だそうです。
今日は、体育環境委員会から、マラソンをがんばった人に賞状がわたされました。運動をたくさんして、給食も残さず食べましょう!!
絵文字:星絵文字:星

晴れ 今日の給食

今日の給食は、しろみ魚、ごもくきんぴら、なめこ汁です。なめこ汁の豆腐は、良質なたんぱく質を含み、ミネラル類も豊富にふくんでいることから、ヘルシーな食材として世界中から注目されています。今日は健康委員会から、エコキャップ集めの協力依頼のお話がありました。エコキャップを集めてから、世界の恵まれない人たちのワクチンの代金になるまでのお話を、真剣な表情で聞いていました。みなさん、ぜひエコキャップ集めに協力してください。6月から、玄関で回収を始めます。続きまして、給食クイズ!!今日は、ごまについてでした。白ごま、黒ごまの違いは、まわりの皮の色の違いでした。ヨーロッパでは白ごま、トルコでは、金ごまを使って料理をするそうです。
絵文字:星絵文字:晴れ

晴れ 今日の給食

今日の給食は、むぎごはん、ごもく卵焼き、じゃがいものきりこんぶに、とんじるです。ごもく卵焼きは、こうれいのおかわりじゃんけん大会でした。むぎごはんに入っている「麦」は、大麦で、食物繊維やカルシウムを多くふくんでいます。絵文字:晴れ明日は参観日の、ふりかえ休日です。休日も、早ね・早起き・あさごはんで、健康第一ですごしましょう。
絵文字:星絵文字:星