学校日記

チャレンジ!滝根っ子

初めての「学年懇談」

全体会の後は、学年懇談会を開きました。
学年委員さんも積極的に引き受けていただき、子ども達の様子や学年経営方針など有意義な話し合いが行われ、家庭と学校が同じまなざしで子どもをはぐくんでいくよい機会になりました。
その後、各専門委員会が開かれました。
統合間もない中でしたが、どの委員会も和やかな雰囲気の中、熱心に話し合っていました。
「ありがたいなあ」と感謝の気持ちを強くもつとともに、保護者の皆様をとても頼もしく感じました。
今後も、何かとお世話になります。本日は、ありがとうございました。


初めての校歌「うちゅうにつづく」披露

授業参観のあとは全体会を開催しました。
それに先だって、56年生80名による校歌「うちゅうにつづく」の初披露を行いました。



これまで、旧3校では練習を重ねてはきましたが、みんなの歌声が合わさると、大きな力になります。素晴らしい歌声に、演奏後拍手をいただきました。
滝根小学校校歌は谷川俊太郎氏作詞、谷川賢作氏作曲です。
3つのまとまりからなっていますが、メロディが少しずつちがう、題名がある、123番ではなく全体で一つの歌である等、特色のある歌です。

初めての「授業参観」

統合後初めての授業参観を、桜吹雪の舞う中開催しました。
各学級では、国語の音読や・・・、


漢字の組み立ての学習・・・、しっかりした姿勢と元気な挙手が素晴らしい!

人数が増えた学級は、先生が机を回るのも大変そうです。

個別指導も丁寧に、できるだけきめ細かに行います。


6年生は、じっくり落ち着いた学習態度が立派です。

子どもたちの様子をご覧いただいて、保護者の皆様に安心していただけたでしょうか。
次回は、7月9日(土)の予定です。

校長講話 「心」

全校集会において、今年度1回目の校長講話を行いました。
今回の題は「心」です。2年生は心という漢字をみんなが読めました。

人の心に形はあるのか?という投げかけから、形はないが一人一人の行動に心は現れるのだということを例を示して話しました。
特に、5年生6年生の下駄箱の整頓状況、給食配膳の際の整列の仕方等お手本になる場面を写真で紹介しながら、きちんとした行動ができるよう話しました。

そのあとの校歌は大きな声で元気よく歌えました!!
明日、56年生の校歌を披露します。お楽しみに!!

児童会総会

児童代表として5・6年生が参加して、児童会総会が行われました。
各委員会の委員長が大きな声,しっかりした言葉で取り組みの紹介をしました。


そのあと、10人ほどの児童から、活動計画の詳細や、その活動を計画した理由などについて、質問や意見が出されました。

新しい滝根小学校をみんなでいい学校にしていこうという気持ちが感じられました。
6年生は、総会の準備から運営まで、それぞれの役割を自覚して行動できました。頼もしい姿に今後の活躍を期待します。