学校日記

カテゴリ:行事

新入生お迎え

午前9時から約15分間、正門から昇降口まで在校生が並び、拍手で新入生を迎えました。兄弟を見つけて大喜びの子もいました。6年生は教室まで案内しました。

前期始業式

着任式に引き続き、前期始業式を行いました。校長先生より「5月から元号が令和となり新しい時代となります。2~6年生のみなさんも1学年進級したので、自分の目標を決めて毎日努力していきましょう。」というお話がありました。教科書給与、担任発表のあと、全員で校歌を歌って終了しました。

重要 改めて防災を考える

東日本大震災から8年が経過し、去る11日には追悼集会を行ったところです。
滝根は、地震の大きな被害はありませんでしたが、東電第一原発事故による恐怖はまだまだ消え去ることがありません。
お知らせボードにも、「自分の命は自分で守る」こと、防災の意識を新たにすることを掲示しました。

学び舎を巣立つ

在校生、職員が二列に並ぶ中、昇降口から正門まで見送りをしました。

卒業生は校旗を先頭にゆっくり別れを惜しみながら進みました。下級生とハイタッチしたり、先生方と言葉を交わしたりしながら、全員輝く笑顔で巣立っていきました。


担任は子どもたちとの記念撮影で大忙しです。

「来年は、看板を2カ所に作っておくか・・・」という案も出ました。(^o^)