学校日記

カテゴリ:スポーツ

体育(3年)簡単そうで難しー!

本日は、特別非常勤講師安齋さんの2回目の授業日です。
3校時は3年生。
ご存じの足のジャンケンをします・・が、それだけではありません。


同時に勝った方が、足し算の計算をします・・・(^o^)

2つのことを同時にするという運動は、脳を鍛え、体の調整力を高めます。
みんな笑顔(^o^)笑顔(^o^)です。

紅白リレー(下学年)

いよいよ運動会でできなかった紅白リレーの始まりです。

緊張する各選手。


まずは下学年(1~3年生)リレーです。代表の選手が入場してきました。



いよいよ、スタート。シーンと静まりました。
「ドキドキ、ドキドキ」心臓の音が聞こえてきそうです。


『よーい、ドン!』の合図と共に、一斉に応援が始まりました。


バトンパスも落とさずに渡せました。


応援団はポンポンを手に、応援です。
「紅ぁ~がんばれ~!!」「白ぉ~がんばれ~!!」


最後はアンカー3年生がゴール。いい勝負でした。




真剣に勝負をしたからこそ、喜びも倍増です。

リレー練習

明日は、マラソン大会です。
紅白リレーも行いますので、練習が始まっています。
月曜日には、久しぶりの「がんばれー!」の声援を聞きました。


下学年も上手です。



6年生は、見事!!

田村富士ロードレース②

声援を送ることに夢中で、シャッターチャンスを逃してしまったことも多く、うまく撮影できたシーンのみですが、大会の様子を掲載します。






うまく撮れなかった選手には申し訳ありません。修行します。

リラックスする選手。

白バイ隊は、10kmロードの先導です。

田村富士ロードレース 大健闘!

16日に開催された「第35回田村富士ロードレース大会」にたくさんの選手、親子が参加しました。
滝根小学校からは、2kmを走る小学生の各部に子どもたちがエントリーしました。
4年生4名、5年生7名、6年生11名です。その他親子の部にも5組が出場しました。

風もなく、日差しのあるコンディションでしたが、開会式後の表情は元気です。

4年 はるとくん、トップで競技場に帰ってきました!!
その他、各選手大健闘です。10位までの入賞は6名、親子の部が1組でした!!

どの子も2kmを走りきりました。大健闘に拍手!!
次は校内マラソン大会です。レベルの高い激戦の予感・・・!

紅白リレー練習

紅白リレーは、123学年と456学年に分かれています。
時々、パラパラッと霧雨の中がんばって練習します!



上学年は迫力満点です。6年生は、バトンパスも完璧!




今日は、着順に差がつきましたが一人一人の集中力でその差も挽回できます。
あきらめないことが肝心です。がんばれ!

「全校種目」練習開始

運動会をいよいよ来月8日に控え、全校練習が本格化しています。
昼休みには、雨のため急遽体育館で全校種目の練習です。さて、さて、どんな競技だと思いますか?


説明を聞いてから、まず試しにやってみます。


おー、これは・・・。



これは、上級生でも難しそう・・・。作戦とチームワークが勝敗の鍵です。

市陸上大会表彰

14日に開催された田村市小学校陸上大会の賞状伝達を行いました。
見事、1位に輝いた個人種目3名に賞状を授与します。また、女子リレーチームは大会閉会式で表彰されていますので、全校生に優勝旗をお披露目です。
まずは、80mH!

続いて女子100m!

そして男子走り幅跳び!

最後に、女子リレー優勝メンバーと優勝旗です。

その他の入賞者へも大きな拍手!!