学校日記

カテゴリ:スポーツ

スポーツテスト(シャトルラン)

1年生と6年生がペアになり、シャトルランを実施しました。
音に合わせて、できるだけ長い距離を走り続けるテストです。記録と励ましを6年生が担当します。

よろしくお願いします。
さあ、チャレンジ!


がんばれ-!!
6年生に励まされながら、走ります。

がんばりました。
けれど、1年生はかけっこだけなので、走り続ける練習はまだまだでした。
もう1回後日挑戦します! がんばれ1年生、よろしくね6年生。

壮行会:全国小学生陸上田村予選会

10日土曜日に田村市陸上競技場において、全国小学生陸上大会県大会につながる予選会が開催されます。今日は、全校給食の時間を使って、壮行会を行いました。

給食がほぼ終わった12時50分から、エントリー選手が紹介されます。


5年生も6年生もちょっと緊張気味ですが、胸を張ってがんばりますの礼をします。
代表のりゅうのすけ君が「自己ベストを目指してがんばります!」と力強くあいさつをしました。


全校生で大きな拍手で送り出します。
がんばれ、滝根っ子!!

「心」を合わせ、バトンをつなぐ

6年生は、6月に開催される陸上大会田村地区予選会に向けて、毎朝リレーの練習をしています。
「心」を一つに、スピードを落とさずにバトンパスができるようになってきました。
前傾姿勢での走り出しができています。


バトンをもらう手を挙げるタイミングがバッチリです。


予選会は、下記の日程で行われます。応援よろしくお願いします。
 〔期  日〕平成29年6月10日(土)
 〔競技開始〕午前9時30分
 〔会  場〕田村市陸上競技場

体育委員会主体にラジオ体操始まる

体育委員会が中心となって,運動会でのラジオ体操練習を始めました。
全校生を前に、緊張とやる気の入り交じった体育委員会。

体育委員が上手な手本をしているので、全校生も上手にできました。


指先までピンと伸びています。
練習後には、体育委員が集まって、次回に練習するポイントについて話し合いました。

児童が主体となって行うという考えが、子どもたちにも浸透してます。やる気十分ですので、5月27日(土)の運動会をお楽しみに!

ドッヂビー大会(1・2年の部)

児童会体育委員会主催のドッヂビー大会が今日から始まりました。
まずは、1・2年生の部。
担当の5年生より説明があります。


始まりの礼!

1・2年それぞれに紅白対抗(=クラス対抗)で激戦がスタートしました。


素速くよけて、反撃です。

さて、結果は? 2年生は、

白組の勝ち! 1年生は、引き分けでした。

明日は、ドッジボール5・6年の部です。
こちらは、56年一緒になり、紅白対抗戦を行います。こちらも激戦が予想されます。

なわとび大会

多くの保護者の皆様が見守る中、校内なわとび大会を行いました。
まず個人種目で自己記録更新を目指します。
続いて行う長なわとびでは、学級ごとに考えた秘密の作戦で、目標回数に向かってチャレンジしました。
1年1組 100回以上を目指して頑張りました。

1年2組 なわへ入るタイミングが上手くなりました。

2年1組 自己記録更新!

2年2組 一人一人のやる気が高まりました。

3年 全員がやる気にあふれています。

4年1組 始まる前のかけ声に気合いが入っています。

4年2組 全員が声を合わせて1位を目指しました。

5年 始まる前の作戦会議・・・・。

6年1組 最高記録258回! 思わずガッツポーズ

6年2組 1組とぎりぎりまでデットヒートを繰り広げました。

どの学年も、学級全員が心を一つにして、目標にチャレンジしている姿に、
大きな声援を送っていただきました。

お手本示します!

本日、業間活動の時間に、1~3年生の子どもたちを対象に、6年生がなわとびのいろいろな跳び方を披露しました。
1~3年生にとって、知っているけれども跳べない跳び方や初めて見る難しい跳び方を、上手に跳ぶ6年生は、とてもかっこよく写ったようです。

二重跳びは,もちろんのこと、ハヤブサや交差二重跳びなどに挑戦します。


きらきらした目で見つめる下級生。

早速、練習、練習!!

冬はなわとび!

今夜も雪が積もりそうですね。
学校では、朝の時間や休み時間になわとびをする子どもたちの姿が見られます。

短なわは、種目のレベルが設定されており、より高度な技に挑戦します。

もう一つ、長縄は決められた時間にいかにたくさん跳べるかを競います。

前の人とは、間を空けずに跳ぶ子どもたちの技術はすごい!!

将来はダンサー!?

3~6年生の子ども達が楽しみにしていた「ダンス教室」です。

3・4年生のダンスは・・?

今話題の『パーフェクトヒューマン』、動きやステップをすぐに覚え、リズムに乗って楽しく踊ることができました。

「普段以上の真剣さ?」と「楽しく踊る姿」が見られます。
5・6年生も話題の『恋ダンス』を踊りました。



のりのりでダンスを披露した子ども達。将来はこの中からダンスの世界に進む子どもがいるかも・・・(^o^)

特別非常勤講師による体育

安齋先生の授業も3回目。子ども達はどんなことをするのか毎回ワクワクです。

相手がオーバーで投げるか、アンダーで投げるのか分かりません。ボールの動きをよ~く見てキャッチ!!

ドリブルの練習中です。手のひらでたたくのではなく、バウンドを生かして優しくね、と習いました。

3回の授業を通して、体のさまざまな部分を意識して動かすことの大切さを学ぶことができました。