学校日記

カテゴリ:スポーツ

ダンス教室2回目(上学年)

上学年2回目のダンス教室。
最初から笑顔が弾けます!

1回目の時より動きが大きく、激しくなって踊る子どもたち。

上下・左右に体を揺らしたり、肩から動き出したりしてリズムに乗っています!

途中から4・5人グループになって、友だちと関わりながら踊りました。

思い切りダンスを楽しんでいます!

2日連続してのダンス教室でしたが、子どもたちの飲み込みはとてもはやいことに驚きました。
ちなみに、一緒に踊った先生たちは・・・動きを合わせるのが精一杯のようでした。

ダンス教室2回目(下学年)

笑顔いっぱいで、第2回目のダンス教室を迎えました。




動きが速くて、カメラで追えません。とても楽しく、「またやりたい!!」という声がいっぱいありました。

これからも、休み時間の度に踊る子どもたちの姿が見られそうです。

ダンス教室(4・5・6年生)


1・2・3年生に引き続き、4・5・6年生もダンスを楽しみました。
講師の先生の、キレキレな動きに、
「どうやったら、あんな風に動けるの~」
と驚く子どもたち。

講師の先生の動きをまねて・・・う~ん、難しい!

思わず笑顔になっちゃいますね!

難しい動き方でも、すぐに身につく子どもたち。さすがです!

ちなみに・・・盆踊りではありませんよ。

マイケルジャクソンの「フォー!」と叫ぶ時の動きです!

明日もダンス教室を開催します。
ダンスで大切なのは、「心」と「体」を開放すること。
明日は、今日以上に思い切り楽しむ姿が見られることでしょう!

ダンス教室(1・2・3年生)


福島市から講師の方をお呼びして、ダンス教室を行いました。
ダンスと言っても、ヒップホップ系のダンスです。
マイケルジャクソンやGReeeeNの曲に乗って、楽しく踊ります。

「からだ」を動かすと、自然と笑顔が溢れます!

キレッキレのダンス?

心も体も、あっという間にぽっかぽか。

みんなの動きが揃ってきました!

全員ノリノリで踊ってます!

教師:「明日もダンス教室があるよ。」
子どもたち:「やったぁ!」
楽しいダンス教室だったようですね。
素直に喜びを表す、すてきな滝根っ子です!

滝根小「運動の記録」設置

アリーナの入口、掲示版に『運動の記録』を滝根小体育文化後援会より設置していただきました。

昨年と今年の陸上大会や水泳大会、各種競技会でのベスト記録を掲示しています。
また、校内マラソン大会やなわとびの記録もあります。
これを励みに『チャレンジ』できるよう期待しています。

スケート教室【3・4年生】

登校した3・4年生が、「スケート教室、めちゃくちゃ楽しみ!」という言葉が聞かれました。
今日のスケート教室を待ち遠しく思っていたのですね。
さすが、昨年度も経験しているだけあって、あっという間に上達していく様子をまとめました。

まずは、ペンギンのようによちよち歩きからスタート。
去年とは違って、はじめから怖がる子どもは一人もいません。

カラーコーンなどを使って、少しずつ、滑る感覚を身につけていきます。

さすが4年生は、すぐに滑り出しました。

基本の動作をしっかり守っていますね。

3年生もすいすい滑っています!

みんなで楽しく滑っていますね。

フィギアスケート選手のように「回転技」にも挑戦!

みんなで写真撮影
3の1

3の2

4年

最後に、インストラクターの方から、
「3回ともケガ人が出ないことがすばらしい。」
「滝根小の子どもは、バランス感覚と柔軟性があるように感じます。」
などのお言葉をいただきました。
また、子どもたちからは、
「午後も滑りたい!」
「冬休みもここに来たいな。」
などの言葉が聞かれ、もっと冬のスポーツを楽しみたいという思いにあふれていることがうかがえました。

特別非常勤講師による体育科授業②

安齋先生ご指導の下、体育の時間にいろいろな体の動きをする活動を行いました。
昨年経験している3年生は、動きのコツをつかむのが早かったように思います。

右腕は前回し、左腕は後ろ回し、、、、あれれ?

足は閉じて開くの2拍子、上半身は頭の上で1回手をたたいて、太ももを2回たたく3拍子、、、

ペアの活動もしました。最初は横に跳ぶだけ、、

次は座る人の足も開いて閉じてを繰り返します。
息が合わないと、足を踏んでしまいそうになります。
「いくよ!せーの!」
自然と子どもたちからかけ声がでます。

今度は頭も体も使う活動です。
ボールを転がした人の言った数字の部位で、転がってくるボールを止めます。
1:右手 2:左手 3:右足 4:左足
投げ手「、、、3!」
受け手「よし!、、、あー!左足にしちゃった」

体を様々な活動を通して動かした子どもたち。
次回の授業までの宿題ももらいました。休み時間に楽しそうに練習をしています。
体ひとつあればできる簡単な動きもありました。
お子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

校内マラソン大会(中学年)

最後に中学年。
まずは4年生がスタート!
必死に前を追いかけます。

前の友だちから離されないように、絶対に歩かないという気持ちで走りました。
粘り強く、自分の弱い心に負けない走りからは、4年生の大きな成長を感じました!


続いて3年生。
4年生の大きな応援を受けて、気合いが入ります!

激しいデッドヒート。
1秒でも速くという思いが伝わってきます。

最後は、苦しそうな友だちに寄り添いながら、一緒に走り出す3・4年の子ども達。
「あと50メートルだよ!」
「がんばれ!がんばれ!」
そのような言葉が聞かれました。
3・4年生の優しい気持ちが伝わってくる、心あたたまるシーンでした。

校内マラソン大会(低学年)

低学年がスタートする頃には、太陽が出てきて少し暑く感じましたが、子ども達はやる気満々。
まずは、1年生からスタート。
勢いよく駆け出しました!

こちらは、1年生の走りを土手の方まで行って応援する2年生。
応援したいという気持ちが行動にあらわれています。

初めてのマラソン大会でしたが、練習の成果を生かして全員が完走しました。
このがんばりは、体と共に心も成長した証しですね。


続いて2年生。
1年生のがんばりを見て、さらに奮起した2年生の走りは、見応えがありました。

たくさんの保護者の方の応援を受け、さらにスピードアップ!
1年生が憧れをもつような走りを見せてくれました。

校内マラソン大会(高学年)

少し肌寒い気温でしたが、マラソンには絶好のコンディションとなった今日。
高学年、低学年、中学年の順に行いました。
子ども達は、自分の目標をしっかりと決め、去年の、昨日までの自分に負けないようがんばりました。
まずは、5年生。
スピードあるスタートダッシュに、応援にいらした保護者の方からも「おぉ!」と驚きの声が上がりました。

自分のペースを崩さないよう、しっかりとペースを刻む5年生。


6年生は、5年生よりもさらにスピードアップ!
すばらしい走りを披露してくれました。

折り返し地点付近の走りです。
アップダウンの激しいコースですが、歩くことなく走り切る6年生。
さすが最高学年です!