都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:連絡事項

教育目標額から「辛」「幸」の文字

 教育目標の用紙を新しいものに交換していると、掲示額の中に「辛」と「幸」の2文字が隠されていました。
 「辛」の文字に一本つければ「幸」になるという意味でしょうか。辛いことがあっても一つがんばれば幸せになれるということを、歴代校長先生は教育目標の額の中に込めていたのでしょう。改めて都路中学校の先輩方や関係各位に感謝です。
 部活動終了後、卓球部員と文芸部員が各教室の張り替えを手伝いました。
  
0

人事異動のお知らせ

 平成28年度末人事異動により、都路中学校では、3名が退職となり、4名が転出、4名が転入となりましたのでお知らせいたします。
【退 職】
 教    諭 吉田 宗男
 非常勤講師 三本木夏海 昭和音楽大学へ
 非常勤講師 渡邉 真大 福島大学附属中学校へ
【転  出】
 校    長 富岡   信 福島県教育庁県中教育事務所へ
 教    諭 八木沼英明 田村市立常葉中学校へ
 教    諭 佐藤 恵子 田村市立常葉中学校へ
 講    師 橋本  裕司 田村市立移中学校へ
【転  入】
 校    長 田中 淳一 いわき市教育委員会より(昇任)
 教    諭 佐藤 勝徳 郡山市立宮城中学校より
 講    師 須田  操 新採用
 非常勤講師 会田 捺美 新採用
0

水谷隼選手記念サインをいただきました

  クロスカントリー大会に出場した都路中学校卓球部に、田村市の方から水谷隼選手の記念サインをいただきました。
 3月5日に開催された「水谷隼トークショ-&卓球教室」に参加し、クロスカントリー大会にもたくさん出場したので、記念にいただきました。卓球部ががんばったおかげです。
 学校に飾ります。ありがとうございました。
 
0

郡山卓球選手権大会 がんばりました

 3月11日(土)郡山西部第二体育館において、郡山卓球選手権大会が開催されました。
 都路中学校からは、男子の部に2チーム(そのうち1チームは男女混合)、女子の部に1チーム出場しました。強いチームと対戦できいい経験をしました。中体連の大会まであと3か月です。精一杯練習をがんばってほしいと思います。
◎都路Aチーム(男女混合)
 予選リーグ 3-1郡山一中B  0-3本宮卓球クラブA  1勝1敗で1、2位トーナメントへ
 1、2位トーナメント 1回戦 1-3本宮卓球クラブB
◎都路Bチーム(男子)
 予選リーグ 0-3郡山五中A 0-3本宮卓球クラブB 0-3郡山四中C 3敗で3、4位トーナメントへ
 3、4位トーナメント 1回戦 0-3本宮卓球クラブD
◎都路女子チーム
 予選リーグ 3-1郡山六中C  0-3郡山一中A  1勝1敗で1、2位トーナメントへ
 1、2位トーナメント 1回戦 3-2明健中  2回戦 0-3冨久山卓球クラブB
0

中学生バレーボール大会 がんばりました

 3月4日(土)田村市総合体育館で、田村市中学生バレーボール大会が開催され、都路中学校女子バレーボール部が出場しました。大会に参加して学んだことを生かし、次の大会でもっと上をめざしてほしいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 1回戦 2-1 船引中   準決勝 0-2 小野中
0

学校評価の結果考察

 平成28年度都路中学校評価結果をPTA総会で説明しました。
 前期・後期の集計結果を比べてみると、生徒の評価は向上していますが保護者の評価はほぼ同じでした。おおむね良好です。「思いやり」「友人関係」などの徳育面や「学校と保護者の連携」などはとてもよい結果ですが、学習面については課題があります。「学習内容の理解」「規則正しい生活」などの課題を解決するため、手立てを考えて取り組んでいきます。
 いつでも気づいたことをお知らせください。

 後期 学校評価アンケート結果概要.pdf     後期 学校評価アンケート集計結果(保護者).pdf 

 後期 学校評価アンケート集計結果(生徒).pdf  後期 学校評価アンケート集計結果(教師).pdf
0

今年度最後の学年懇談会

 15時20分から学年懇談会を行いました。学習について、生活について、進路について、各学年の実態を踏まえて担任より説明しました。特に、進路については詳しい資料をもとに時間をかけました。
 これからも何か気になることがありましたらすぐに連絡をお願いいたします。家庭と学校が一体となって、子どもたちのよりよい成長をめざしていきたいと思います。
  
0

今年度最後の授業参観 弁当です

 2月18日(土)は、今年度最後の授業参観です。生徒たちの1年間の成長を見てほしいと思います。よろしくお願いします。
 なお、弁当持参となります。
 また、駐車場が雪のため狭くなっていますので、駐める際に十分注意してください。
 13:15~ 授業参観   14:20~ PTA総会   15:30~ 学年懇談会
0

田村っ子ルール10の定着率と考察

平成28年度の都路中学校「田村っ子ルール10」の定着状況は、次の表のような結果でした。
 「できている」「だいたいできている」を合わせると、全体ですべての項目において80%以上の定着率を達成しました。
 昨年度低かった「相手のいいところを見つけよう」は7.3ポイント向上しました。毎日の短学活で友だちのいいところを発表するなどの取組やスクールカウンセラーの心の授業の成果と思われます。
 一番低い項目は「はっきりとした声で返事をしよう」でした。相手に自分の考えや意思を明確に伝えられるよう、毎日の授業や短学活、部活動で支援していきます。また、安心して自己表現ができる好ましい人間関係を構築していきます。
  なお、詳しい考察は次をクリックしてください。  
  平成28年度田村っ子ルール10定着率と考察.pdf 

項      目

1年

2年

3年

全体

ルール1

あいさつをしよう

95.5

100

96

96.8

ルール2

はっきりとした声で返事をしよう

86.4

87.5

84

85.7 

ルール3

「ありがとう」と言おう

100 

93.8

96

96.8

ルール4

素直にあやまろう

95.5

93.8

96

95.2

ルール5

きちんとかたづけよう

86.4

100 

88 

90.5

ルール6

うそはつかない

81.8

100

88

88.9

ルール7

相手の目を見て話そう

72.7 

100

96

88.9 

ルール8

時間を守ろう

90.9

100

96

95.2

ルール9

相手のいいところを見つけよう

81.8

81.3

96

87.3

ルール10

はきものをそろえよう

95.5

100

100 

98.4

定着率90%以上の項目数

 表 平成28年度 田村市立都路中学校「田村っ子ルール10」定着状況

0

積雪約7cm 転倒注意!

 2月8日(水)雪が積もりました。駐車場付近の積雪は約7cmでした。船引方面から出勤している先生たちは、山根付近から雪が深くなっていたということで、車の横転事故もあったそうです。
 朝雪はきをしていると、小学校やこども園、交通安全教室でお世話になったJAの人たちが雪はきをしているのが見えます。地域がいっせいに雪はきをしている音が伝わってきます。
 スクールバスは6台とも定刻に到着しました。毎日運転している運転手さんたちに感謝です。
  
0

がんばれ受験生! Ⅰ期選抜 3年生は弁当持参

 明日2日(木)とあさって3日(金)は、県立Ⅰ期選抜です。たくさん面接と作文(小論文)の練習をしてきました。練習中の態度はとても立派でした。みんな合格したいと本気で挑むⅠ期選抜です。今までの成果を100%発揮し、自信をもって臨んでほしいと思います。3年生の健闘を祈ります。
 なお、明日2日(木)は、3年生だけ弁当となりますので、よろしくお願いします。3日(金)は給食があります。
0

テスト→部活動→休養 メリハリが大切

 1・2年生の実力テストが終了しました。放課後、ランニングタイムで一生懸命走り、すぐに部活動を始めました。テスト勉強をがんばった人は、休養をとることも大切です。宿題を済ませたら好きなことをやって寝ましょう。大切なことは、一つ一つ集中して、メリハリをもって生活することです。時間は限りがあります。有効に使うことです。
  
0

雪のため常葉方面バス10分遅れています

  1月23日(月)午後から降りだした雪のため、常葉方面のスクールバスが遅れています。3年生は16時30分に定刻どおり出発しました。1・2年生は10分遅れで17時50分に出発しました。
 雪が約5cm積もりました。17時30現在で雪はやんでいますが、明日の朝は十分注意してください。


 
0

定期テストと実力テストに向けて

 1月24日(火)、25日(水)は、3年生の定期テストⅣがあります。中学校最後の定期テストです。そして、中学校の評定が確定する大切なテストです。しっかり勉強してテストに臨んでほしいと思います。
 1・2年生は、24日(火)に5教科の実力テスト(NRT)があります。1年間の学習の成果を試す大切なテストです。土・日に1年間の復習をしっかりと行い、月曜日に最終確認をしてテストに臨んでほしいと思います。
0

がんばれ3年生! 明日は尚志高校入試

 1月13日(金)は尚志高校の入学試験日です。本日プリントをもとに、最後の確認をしました。明日の朝は余裕をもって出かけるようお願いします。
 今日も面接練習をしました。あとは、自分の力を100%発揮するだけです。がんばってほしいと思います。みんなで応援しています。
0

梅のつぼみ 寒さに負けない力強さ

 きのうもきょうも朝雪が降りました。寒さが厳しくなっています。
 校舎周辺の梅の木を見ると、白梅も紅梅もつぼみが膨らんできました。細い枝先が赤く輝いているのがわかります。寒さに負けず成長した部分です。
 寒さが厳しいほど、春にはよりきれいな花が咲きます。いろいろな面で、今をがんばっていきたいと思います。
  
0

雪の中元気に登校

 1月4日(水)平成29年生徒たちが登校してきました。
 朝7時頃から雪が降り始め、あっという間に白銀の世界となってしまいました。雪の中、元気に登校し、3年生は学習会、1・2年生は今年初めての部活動に取りかかりました。
  
0

明けまして おめでとうございます

  明けまして おめでとうございます
 新年がスタートしました。穏やかな天気が続いております。都路中学校は生徒たちの登校もなくひっそりとしています。4日に会えるのを楽しみにしています。
 今年も、都路中学校が、都路地区が、よりいっそう笑顔で元気になるようにしていきますので、よろしくお願いいたします。


 
0

17日(土)駐車場工事のため駐車場乗り入れ禁止

 12月17日(土)は、朝から駐車場の舗装工事のため、学校駐車場に立ち入ることができません。 バレーボール部は1年生大会、卓球は練習試合です。野球部は楢葉に行くため学校集合ですが、スクールバスは野球場で降りることにします。保護者の方々も野球場に集合してくださるようお願いいたします。
 18日(日)~20日(火)は立ち入ることができます。21日(水)と22日(木)はアスファルト舗装のため、全面立ち入り禁止となる予定です。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
0

イルミネーションきれいです!

 毎日都路のイルミネーションが点灯しています。中学校の斜面から撮影してみました。点滅してとてもきれいです。都路大橋から鮮やかに見ることができます。
  
  中学校東側法面から撮影       みやこじの「や」の文字         都路大橋付近から撮影
0

廊下の花がきれいです

 プランターに植えた花が廊下に並んでいます。咲いている花やこれから咲く花などたくさんあり、心が和みます。ヒメキンセンカ、ピンクマーガレット、ベゴニア、ペチュニア、ペラルゴニュウム(赤)、シクラメンです。用務員の渡辺さんが心を込めて育てています。これからもきれいな環境を整えていきます。
  
0

駐車場舗装工事 工事関係者の指示で駐車を

 駐車場の舗装工事が行われています。12月12日(月)は昇降口の前などを整地しますので、校門の右側(グラウンドへの通り道)に駐車してください。
 アスファルト舗装をするときは、日程や駐車場所をお知らせしますので、よろしくお願いします。
  
0

田村市PTA連合会講演会 ありがとうございました

 12月10日(土)13時から田村市文化センターにおいて、田村市PTA連合会講演会を開催しました。
 講師は、教育評論家の親野智可等(おやのちから)様で、演題は、「叱らなくても子どもは伸びる~目から鱗の子育てと家庭教育~」でした。保護者の方々にも参加していただきました。ありがとうございました。
  主な講演の項目は次の通りです。
・目をつむる勇気  ・共感型と正論型  
・どの子にもオリジナルな成長ペースが内在している  
・ほめるコツ、それは部分をほめること  ・親が寛大なら子どもは正直になれる  
・子どもはユーモアのある大人が大好き  
・最高の親子関係と他人以上に冷え切った親子関係 
・子育ての初心に返って親の欲を見つめ直そう  
・「やってあげると自立できない」というのは罪深い迷信  ・男子脳と女子脳
 親野智可等さんのブログに詳しく掲載されています。ぜひお読みください。
 
0

授業参観 お待ちしています

 明日9日(金)は授業参観です。生徒たちの学校での様子をご覧ください。
 駐車場の舗装工事を明日は行いません。校舎前駐車場かグラウンドに駐車してください。
 なお、夜7時からみや古旅館で懇親会を行いますので、ぜひご参加ください。参加希望でまだ学校に参加することを連絡していない場合は、学校に電話で連絡してください。
 13:10~ 授業参観  14:10~ キャリア教育講演会  15:25~ 学年懇談会
 16:30~ 第2回PTA役員会  16:30 スクールバス出発  19:00~ PTA懇親会
0

市P連講演会~叱らなくても子どもは伸びる~ 

 12月10日(土)13時から田村市文化センターで、田村市PTA連合会講演会が開催されます。講師は、教育評論家の親野智可等(おやのちから)様です。
 演題は、「叱らなくても子どもは伸びる~目から鱗の子育てと家庭教育~」です子育てに関する大切なことを話していただきます。学校から参加の依頼文書を出し参加人数を確認ましたが、当日聴きに来られてもかまいませんので、ぜひお聴きください。
0

地域学校保健委員会への参加をお願いします

 明日17日(木)16時30分から、都路中学校食堂で第2回地域学校保健委員会を開催します。
 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保健師の方々に加え、今回は茨城県からメディア教育指導員をお招きして開催します。今問題になっているインターネットによる被害やSNS関係のトラブル防止について話していただきます。
 現在34名の参加です。当日参加していただいてもかまいませんので、ぜひ参加してください。
0

全校朝会 ~災害に備える~

 10月31日(月)全校朝会を行いました。今日から新生徒会役員と新奉仕委員会委員が進行や発表を行います。
 校長からは、11月4日(金)10:00に緊急地震速報訓練が行われるので、防災について話をしました。家庭でも、家族防災会議を開き、災害伝言ダイヤルや防災マップなどについて話し合いをお願いします。詳しくは、下のシートをご覧ください。
 1年生代表は、藍爽祭の取組、感動したことなどやこれからのことについて発表しました。最後に実用英語検定合格の表彰を行いました。
 
 防災家族会議・災害伝言言ダイヤル・防災マップ.pptx
0

都路地区で秋祭り

 10月29日(土)、30日(日)に、都路町文化祭が古道体育館で開催されました。中学生の書写・絵画などが多数展示され、みんなに見ていただきました。
 29日には古道小学校と岩井沢小学校の最後の学習発表会が行われ、多くの中学生も見学に行きました。来年度統合ということもあり、地域の方々も登場するなど思い出に残る感動的な学習発表会でした。
 30日は古道地区でこども神輿が町中を練り歩き、中学生も参加していました。岩井沢地区では、三匹獅子が数年ぶりに復活し、岩井沢どう~もから天日鷲神社まで踊りながら移動し、神社の前で舞を奉納しました。本日31日夕方6時15分からKFBのスーパーJチャンネルで放送されますので、ぜひみてください。また、FCTも取材に来ていたので、ゴジてれCHU!で同時刻頃放送されます。
  
0

新人戦 女子バレーボール部

 女子バレーボール部準優勝おめでとうございます。準優勝というすばらしい結果ですが、優勝をめざしていたので、悔しい思いをしたようです。ずっと準優勝が続いています。優勝するために何が必要なのか考えて練習に臨み、目標を達成してほしいと思います。
 ご家族の大きな声での声援が励みになりました。ありがとうございました。
  
  
0

新人戦 野球部

 野球部2年生の3人は1年生をリードし、ピッチャー、キャッチャー、センターと要のポジションで勝利をめざしてがんばりました。1年生も大きな声を出して一生懸命プレーしました。これからの練習でどんどん強くなっていくことを期待しています。
 雨の中での応援ありがとうございました。
  
  
0

祝 女子卓球部準優勝 女子バレーボール部準優勝

 新人戦2日目の結果をお知らせします。
◎女子卓球部 準優勝 
   第2ステージリーグ戦 0-3 船引中、 2-3 船引南中、 3-0 三春中
    1勝2敗で3チームが並びましたが、セット率で都路中学校がみごと準優勝となりました。
   個人ダブルス 2年生ペア 第3位、 1年シングルス 1年女子 ベスト8
◎男子卓球部  個人シングルス 2年生男子 ベスト8
◎女子バレーボール部 準優勝
  決勝トーナメント1回戦 2-0 滝根中、 準決勝 2-0 常葉中、 決勝 0-2 小野中
 たくさんの応援ありがとうございました。 
  
0

新人戦2日目 野球は明日に順延 

 9月29日(木)新人戦の2日です。野球は雨のため明日に延期となりました。野球部は弁当持参で、普通登校となります。3年生も野球部も16:30下校となります。
 卓球部とバレーボール部は予定どおり実施します。5:55に出発式を済ませ、6:00に出発しました。健闘を祈ります。応援よろしくお願いします。
  
0

新人戦1日目の結果

 9月28日(水)新人戦1日目の結果をお知らせします。
◎野球部 1回戦 4-7 滝根中 惜しくもサヨナラ負けでした。
       敗者復活1回戦 小野中との試合は、雨のため順延となりました。
◎女子バレーボール部 予選リーグ 2-0 常葉中、2-0 三春中、1-2 船引中
             予選リーグ2勝1敗、セット率で1位となり決勝トーナメント進出
             決勝トーナメント1回戦 滝根中と対戦します。
◎男子卓球部 予選リーグ1勝2敗 惜しくも予選リーグ敗退でした。
          個人戦は、シングルス1名が2日目に進出しました。
◎女子卓球部 予選リーグ1勝1敗 第2ステージ進出決定戦 3-1 常葉中
          見事第2ステージ進出を決めました。ベスト4以内が決まりました。
          個人戦は、ダブルス1ペア、1年シングルス1名が2日目に進出しました。
 全ての競技を見ましたが、チーム一丸となり、全員大きな声を出して精一杯がんばっていました。今日の経験を次に生かし、試合ごとにたくましくなってほしいと思います。
 応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。なお、雨で延期の場合は、5時30分に決定しますので、そのあとすぐにお知らせします。 
0

市体協会長杯卓球大会に参加

 9月11日(日)田村市体育協会長杯市民卓球大会に卓球部が出場しました。
 中学男子の部は予選リーグ2勝2敗、女子の部は予選リーグ1勝2敗で、ともに予選敗退でした。おしい試合がたくさんありました。チーム一丸となって練習に励み、目標を達成させることを期待しています。
0

八重の桜バレーボール大会に参加

 9月10日(土)高田中、11日(日)湯川中で開催された八重の桜カップにバレーボール部が参加しました。1日目は5校と対戦し、2日目は11校と対戦しました。すべて1セットマッチで行い、たくさんのチームと試合ができたのはいい経験となりました。強いチームから学んだことを整理し、新人戦に向けて体力をしっかりつけて目標を達成させることを期待しています。
0

除染廃棄物輸送作業 まもなく終了

 9月12日(月)本日でグラウンドに積み上げられていた除染廃棄物の輸送作業が終了します。明日の都路町ゲートボール大会もフレコンバックがない状態で開催できます。
 なお、輸送に係るグラウンドの施設や備品は15日(木)までに完全に撤去される予定です。
  
0

キャリア教育講演会 ~先輩に聞く~ 

 9月6日(火)キャリア教育講演会を開催しました。都路町にある吉田水産の吉田栄光様を講師としてお招きし、「ようこそ先輩in都路中」と題してポスターセッション形式で行いました。職場体験でもお世話になり、みんな知っている地元の先輩なので、おおいに盛り上がりました。
 地元で働く喜び、または、地元で働く課題などを考えることで、自分の将来やりたいことが少し見えてきたのではないでしょうか。また、商工会の方々が子どもたちのために住みよい町作りに尽力されていることを知り、とてもうれしく感じたようです。
 生徒たちは、講演会後の感想をかく時間にたくさんの文章を書いていました。
  
  
0