学校日記

2021年10月の記事一覧

【小学校】滝根中生徒会長さんが小学校を訪れました

滝根中学校の生徒会長さんが小学校を訪問してくれました。

生徒会で「エコキャップ運動」に取り組み、その協力を依頼に訪れたのでした。

お昼の放送で、小学生に呼びかけを行い、チラシも配付してほしいとのことでした。

よい取り組みですので、本校でも協力できればいいなと思います。

〔幼稚園〕前期終業式

本日、令和3年度前期終業式を行いました。式では前期の振り返り行い、園長からは、「後期もいろいろなことに挑戦したり頑張る気持ちをもち続けてほしい。」という話がありました。代表園児が前期がんばったことを発表しました。後期もたくさん遊び心も体も育ってほしいです。

【小学校】1年の折り返しです。(前期終業式)

4月から10月初旬の前期が今日で終わり、前期終業式を行いました。

運動会・校内水泳大会などの行事も、新型コロナウィルス感染症対策を講じながらではありましたが実施できました。

終業式では、作品展やコンクールの表彰、校長からは学校の3つのめあて➀自ら学ぶ子ども➁しなやかで思いやりのある子ども③元気で健康な子ども について話しました。

子どもたちからは、3名の代表の児童が前期の取り組みや後期のめあてを発表しました。

11日からの後期も、校内マラソン大会や学習発表会などの行事があります。目標をもってさらに頑張って行きたいです。

 

【小学校】船引児童公園で秋探し(1年生)

生活科の学習では、自然の様子や四季の変化、季節による生活の変化などを体験をとおして学ぶ内容があります。

学校周辺から視野を広げて、今回は市内船引町の児童公園に行ってきました。

ドングリの実や木の葉など秋ならではの発見があったようです。

【小学校】ニューフロンティア見学(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間で「地域の名人に学ぼう」というテーマで学習しています。

今回は、「福うなぎ」を養殖している「ニューフロンティア」を見学に行ってきました。

直接施設を見学したりお話を伺ったりして、よい体験学習となりました。

キラキラ 〔幼小連携〕楽しかったおもちゃランド

2年生がおもちゃランドへ年長組を招待してくれました。6つのゲームを好きな順にまわりゴムで動くおもちゃ、空気を利用して動かすおもちゃなど夢中になって遊びました。手作りのステキな景品も準備してくれました。幼稚園児の感想では「楽しかったです」と発表していました。帰りは出口で「また来てね」と手を振ったりする優しい姿が見られました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

【小学校】夏井川を調べに(5年生)

5年生が、校外学習で夏井川を調べてきました。

タブレットを手に学習できることは、いろいろな便利な点があり、今後も活用の幅を広げられそうです。

地元の滝根からいわき市まで、夏井川は様々なはたらきで人々に恵をもらたしてくれています。

子どもたちがどのような学びをしていくのか、楽しみです。

 

【小学校】通学班会の話合い

今日は、第2回通学班会を行いました。

通学班ごとに指定された教室に集まって、歩行の仕方やスクールバスへの乗車の仕方について話し合いをしました。

反省点・改善点を確かめながら、これからも安全に登下校してほしいと思います。

【小学校】あいさつ運動(更生保護女性会のみなさん)

滝根地区の更生保護女性会の皆さんが朝早くから校舎昇降口付近にお集まりいただき、小学生へのあいさつ運動を実施していただきました。(校舎の陰で一部写真が暗くなってしまいました)

日頃から地域の皆様には子どもたちの登下校などを見守っていただき、本当にありがたいことです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

【小学校】テーブルマナー給食(6年生)

田村市学校給食センターの方々にお世話になり、「テーブルマナー給食」を実施しました。

ナイフやフォークを使って洋食を食べるマナーは、まだまだ体験する機会が少ないのですが、これからの生活で実際に役に立てられそうです。まだ、みんな前を向いての食事風景ですが、ご覧ください。